広島にも、進出かあ…。
ここの所、サブカル系のイベントには、積極的に参加している蔵間マリコです。
今日の夕方の出来事。自分は、何時ものように怒首領蜂大復活をプレイしに普段使いのゲーセンでストレス発散を済ませ、何時ものように某所で漫画2冊(SBR21巻とスプライト3巻。)とサブカル系雑誌(コンプティーク)を買って、バスセンターへと向かった。その途中、広島交通のバスに数台ほど見かけた。まあ、市内じゃなくてもそこら中に走っているから、そんな事、記事に書くようなものでもない。だが、そのバスのうちの一台の広告に妙な物が描かれていたのだから、今回、この記事に書いたのである。その広告に描かれていたのは、西又葵さんがデザインした『みたフェス』なるイベントのマスコットガールである。
いや~、これを見た時には、マジでビビりましたよ。何で、公共のバスの広告に、西又葵さんのイラストが描かれていたのか。確かに、そのみたフェスというイベント(後で調べて分った話だけど。)が、痛車がたくさん集まったり、メイド喫茶(そういえば、一度も広島のメイド喫茶に一回も行かずに潰れてしまった。一度は行きたかった…。)が期間限定でオープンしたり、コスプレのイベントがあったりとサブカル関連のイベントだから分るけどさ、わざわざ有名なイラストレーターを使ってまで目を引かせようとするとは、勝負しているなあ…。イベントが行なわれるマリーナホップも、この広告を載せる広島交通バスも相当な物である。
ここまで力を入れられたら、流石に行かないわけにもいかない。来週の日曜日は、予定が空いているから行っていようかな?また余計な出費で、財布の中が寒くなりそうだけど。まあ、物は試しって言うし、ブログのネタにもなるから悪くはないか。
まあ、それはともかく、ホント、アニメ・漫画を利用した町興しとかみたいな類って増えているよなあ。こういうのは、自分は悪くはないと思う。
例えば、鷲宮のらき☆すたが良い例らき☆すたの劇中、ほんの僅かな時間だが鷺宮の風景がOPに登場している。それを上手く利用(その火付け自体は、角川だが。流石に雑誌で題材的に広告するのは、やりすぎな気がする。)して、イベントを起こしたり、一つの産業として町に多大な影響を与えている。グッズなんかもたくさんあるらしいし、それにちなんだ神輿もあるらしいし。
それとか、さっきの西又葵の事なんかで言うと『あきたこまち』なんかもそれにあたるかもしれない。元々は質の良い商品だけど、この不況の中、思ったよりも売れない。でも、こういった広告塔を上手く使うことによって、なかなか日の目を浴びない商品も注目されるし、その商品の質の良さを知ってもらえる。まさに、一石二鳥。
そういえば、広島でもこういう事が毎年行なわれているな。毎年夏にある、三次の朝霧の巫女のスタンプラリー。正直、らき☆すたなんかに比べると残念なくらいにマイナー作品(ていうか、いい加減単行本出してよ…。2年に、1巻ペースは鬼だ…。)ではあるけど、企画としてはちゃんとしたものである。三次の歴史もしっかりと学べるし、作中登場した場所なんかの探訪することも出来る。ものすご~く暑いという事を除いたら、なかなか面白いイベントであった。
でも、こういう町興しにも問題点が幾つかある。まず、こういうのは余程の事がない限り、一つの流行ものであるから、いずれは効果が薄くなってしまう点。これに関しては、何時までもファンを続けるというレベルぐらいの熱狂ぷりにして、アニメや漫画以外の点でも、また行きたくなるような良い町にすればいいと思う。
あと、ファンが地元の住民に不快な思いをさせてしまうという可能性もあるという問題点もある。これが原因で、生活サイクルが変わってしまったという話も聞いた事があるし。これに関しては、一人一人の心がけとかモラルの問題。こういう聖地巡礼とかグッズの類は、ちゃんとルールとマナーを守れる人間でないと駄目。いくら好きでも、こういう常識的な部分は常に念頭におかないと。
良くも悪くも影響を与える、サブカル絡みの町興しやイベント。
自分としては、こういうイベントを上手く活用して、町の活気を多少でも取り戻してほしいものだ。勿論、一時的なもので終わらせずに、長く長く続くようなものとして。アニメや漫画の部分だけでなく、町の良さがはっきりと分るものとして。町興しの本質を忘れてはいけない、これ重要ね。
ここの所、サブカル系のイベントには、積極的に参加している蔵間マリコです。
今日の夕方の出来事。自分は、何時ものように怒首領蜂大復活をプレイしに普段使いのゲーセンでストレス発散を済ませ、何時ものように某所で漫画2冊(SBR21巻とスプライト3巻。)とサブカル系雑誌(コンプティーク)を買って、バスセンターへと向かった。その途中、広島交通のバスに数台ほど見かけた。まあ、市内じゃなくてもそこら中に走っているから、そんな事、記事に書くようなものでもない。だが、そのバスのうちの一台の広告に妙な物が描かれていたのだから、今回、この記事に書いたのである。その広告に描かれていたのは、西又葵さんがデザインした『みたフェス』なるイベントのマスコットガールである。
いや~、これを見た時には、マジでビビりましたよ。何で、公共のバスの広告に、西又葵さんのイラストが描かれていたのか。確かに、そのみたフェスというイベント(後で調べて分った話だけど。)が、痛車がたくさん集まったり、メイド喫茶(そういえば、一度も広島のメイド喫茶に一回も行かずに潰れてしまった。一度は行きたかった…。)が期間限定でオープンしたり、コスプレのイベントがあったりとサブカル関連のイベントだから分るけどさ、わざわざ有名なイラストレーターを使ってまで目を引かせようとするとは、勝負しているなあ…。イベントが行なわれるマリーナホップも、この広告を載せる広島交通バスも相当な物である。
ここまで力を入れられたら、流石に行かないわけにもいかない。来週の日曜日は、予定が空いているから行っていようかな?また余計な出費で、財布の中が寒くなりそうだけど。まあ、物は試しって言うし、ブログのネタにもなるから悪くはないか。
まあ、それはともかく、ホント、アニメ・漫画を利用した町興しとかみたいな類って増えているよなあ。こういうのは、自分は悪くはないと思う。
例えば、鷲宮のらき☆すたが良い例らき☆すたの劇中、ほんの僅かな時間だが鷺宮の風景がOPに登場している。それを上手く利用(その火付け自体は、角川だが。流石に雑誌で題材的に広告するのは、やりすぎな気がする。)して、イベントを起こしたり、一つの産業として町に多大な影響を与えている。グッズなんかもたくさんあるらしいし、それにちなんだ神輿もあるらしいし。
それとか、さっきの西又葵の事なんかで言うと『あきたこまち』なんかもそれにあたるかもしれない。元々は質の良い商品だけど、この不況の中、思ったよりも売れない。でも、こういった広告塔を上手く使うことによって、なかなか日の目を浴びない商品も注目されるし、その商品の質の良さを知ってもらえる。まさに、一石二鳥。
そういえば、広島でもこういう事が毎年行なわれているな。毎年夏にある、三次の朝霧の巫女のスタンプラリー。正直、らき☆すたなんかに比べると残念なくらいにマイナー作品(ていうか、いい加減単行本出してよ…。2年に、1巻ペースは鬼だ…。)ではあるけど、企画としてはちゃんとしたものである。三次の歴史もしっかりと学べるし、作中登場した場所なんかの探訪することも出来る。ものすご~く暑いという事を除いたら、なかなか面白いイベントであった。
でも、こういう町興しにも問題点が幾つかある。まず、こういうのは余程の事がない限り、一つの流行ものであるから、いずれは効果が薄くなってしまう点。これに関しては、何時までもファンを続けるというレベルぐらいの熱狂ぷりにして、アニメや漫画以外の点でも、また行きたくなるような良い町にすればいいと思う。
あと、ファンが地元の住民に不快な思いをさせてしまうという可能性もあるという問題点もある。これが原因で、生活サイクルが変わってしまったという話も聞いた事があるし。これに関しては、一人一人の心がけとかモラルの問題。こういう聖地巡礼とかグッズの類は、ちゃんとルールとマナーを守れる人間でないと駄目。いくら好きでも、こういう常識的な部分は常に念頭におかないと。
良くも悪くも影響を与える、サブカル絡みの町興しやイベント。
自分としては、こういうイベントを上手く活用して、町の活気を多少でも取り戻してほしいものだ。勿論、一時的なもので終わらせずに、長く長く続くようなものとして。アニメや漫画の部分だけでなく、町の良さがはっきりと分るものとして。町興しの本質を忘れてはいけない、これ重要ね。