前半戦はこちらで。

 美味しいものをたくさん食べたい蔵間マリコです。
 さてさて、今回は前回書いたように広島フードフェスティバルの後半戦です!!なのですが、今日はちょっと嫌なものが届きましてね……。何が届いたって、健康診断の案内書ですよ。
 いや~、ポケモンGOをやっていた頃までは順調に体重が下がっていたんですけど、最近また体重が増えちゃいまして。普段は食べるものとかに気を付けているのですが、どうしても美味しいものをまとめて食べるからなあ……。今週の木曜日あたりからダイエットでも始めようかな?
 とまあ、ちょっと愚痴になっちゃいましたが、近況報告はこれぐらいにして、そろそろ本題へと入らせてもらいます。
 というわけで、後半戦もどうぞ。 

フードフェスティバル2016 008
フードフェスティバル2016 009

 ネギ焼き、くわい、チョウザメ、鶏足と様々な絶品グルメを味わった。さて、次は何を食べようかと歩いていた時、こんなものを発見。牛肉の塊の丸焼きである。
 そういえば、毎年フードフェスティバルでこんなものが出ていたな。ただ、こういう場所に来た以上は、珍しいものが食べたいという気持ちが上回っていたので、今までは食べる機会がなかった。
 牛肉のステーキ……、大胆に肉の塊を直火で焼く……。ああ、考えただけで食べたくなってきた。というわけで、列に並んで牛肉のステーキを購入!!
 いや~、美味い美味い!!個人的にはサーロインの部分が好きなんだけど、赤身もなかなか美味い!!噛み締めれば溢れ出る赤身のジューシー感、脂身も控え目だからいくらでも食べられる。それにミディアムレアに焼き上げられているから、肉が硬すぎず柔らかすぎのほどよい食感。三次の食肉加工場が出すだけあって美味い!!

フードフェスティバル2016 010

 とまあ、鶏、牛と制覇してきたのだから、今度は豚肉!!なので、ハーブソーセージを食べました。
 ソーセージは特に好きでも嫌いでもないけど、このソーセージはどうしてこうも美味いのだろうか?パリパリの腸詰の食感がとても心地良く、豚肉と鶏肉の合挽き肉から滲み出す肉の旨みと脂身も上質。ハーブも突き抜ける香りも健在。
 しかし、個人的に嬉しかったのが、ケチャップに振りかけられているカレー粉。これはカリーヴルストといい、ドイツでは一般的なソーセージの食べ方の一つだが、これが本当に有り難い!!元から美味しいソーセージを刺激的な味の世界へと誘ってくれる。ドイツでは色々と逸話のある料理らしいが、納得の味である。

フードフェスティバル2016 011

 一通り美味しいものを食べたし、そろそろ麺類に取り掛かりたい。ということで、尾道ラーメンを食す。
 いりこ出汁と鶏がら出汁に豚の背油を適度に散らばせた尾道ラーメン。広島県人ながらもあまり食べないけど、久々に食べると広島のラーメンの味だなあと実感する。しみじみとしながらも、豚の背油がコクを出しているから単純な味では終わらない。麺も平打ち麺でボリューム感もタップリ。具材もスープと麺の相性もバッチシ。これは居酒屋で飲んだ後に〆の一杯で食べたい味だ!!

フードフェスティバル2016 012

 ラストは、ANAホテルのカレーライス。
 今年のフラワーフェスティバルでも食べたものだけど、リピートしたくなる味なんだよねえ。家庭的な味よりも洋風的なマイルドさと風味。ワインとバターをしっかりと使っているかもしれない。それに最上の牛肉の味が加わる。こんなに美味いカレーが食べられるなんて、本当にし・あ・わ・せ……。

 最高のグルメが一度に味わえる広島フードフェスティバル
 ああ、フードフェスティバルの次は広島ラーメンスタジアム2016だ……。2週間ほど猶予があるけど、これは間違いなく太る!!