広島ラーメンスタジアム2016 001

 頭の中が、ラーメンで一杯……。 

 食べ物系のイベントが大好きな蔵間マリコです。
 皆さん、久しぶりのブログ更新となります。普段ならば、週に4、5回は更新していたのですが、色々と事情がありまして……。ツイッター読んでいたら分かるかもしれませんが、今日からは小説家になろうのラノベの更新も含めて、通常更新しますのでお許しください。

 とまあ、湿っぽい話はこれぐらいにして、今日の本題にでも。
 先日、広島市民球場跡地で行われていたあるイベントに参加しました。それは、全国のラーメンの名店が揃うイベント『広島ラーメンスタジアム2016』です!!
 いや~、広島のフードイベントはちょくちょくあるんですけど、このイベントも好きなんですよねえ。なんせ、広島では食べられないようなご当地のラーメンが揃っているのですから。広島のラーメンも悪くはないんですけど、やはり地方地方の味というものを味わってみたい。というわけで、昼食よりも少し早めの時間に出かけました。
 で、会場に着くと結構な人がいまして……。とはいえ、かなり早めに出かけたおかげで去年よりかは人が少ない。これが1時間ぐらいずれていたら、地獄が待っていただろう。

広島ラーメンスタジアム2016 002

 このチケット1枚で、ラーメンが1杯食べることができる。ただし、トッピングは別料金の場所もある。
 ちなみにチケットに書いているキャラは、テレビ新広島のマスコットキャラ『ヒロシマイケル』。TV局マスコットキャラでもかなりイロモノだが、こんなのもあったりする。

広島ラーメンスタジアム2016 011

 コメントに困るラインナップ……。

広島ラーメンスタジアム2016 003

 それはともかくとして、早く列に並んでラーメンを買わなければ。
 まず最初に挑戦したのは、東京都世田谷の『せたが屋』の四巴チャーシュー麺。前回の広島ラーメンスタジアムの投票1位を取った名店である。

広島ラーメンスタジアム2016 004

 このラーメンの特徴の最大の特徴は、なんといっても4種類のチャーシュー。スタンダードな豚バラロールに、味付けが独特なチャーシュー、旨み濃厚な脂身の豚の角煮、噛めば噛むほど濃厚な豚の味が染み出る豚トロ。こんなに美味しい4種類のチャーシューが一度に食べられるなんてなんという至福!!
 しかし、それ以上にラーメンが美味しい。醤油ラーメンでありながらも醤油特有の尖った癖はなく、マイルドかつあっさりで飲みやすいスープに、それと相性抜群の麺。これらがあるからこそ、チャーシューも光ってくるのだ。東京のラーメンというと塩っぽいイメージがあるけど、それを払拭させるかのような味である。

広島ラーメンスタジアム2016 005

 続いては博多の本場豚骨ラーメンの店『ラーメン次男坊』。
 個人的には豚骨ラーメンが大好きな人間なので、この店はイベントに行く前から決めてたりして。

広島ラーメンスタジアム2016 006

 豚骨ラーメンのトッピング全部乗せ!!海苔がでっかい!!
 スープの味は、スタンダードな豚骨ラーメン。クリーミーで濃厚でいながらも、下手な豚骨のラーメンの臭さなどなく、個人的にあまり好きじゃない背油チャッチャもしていないからあっさり飲める。
 麺については、やはりこちらも定番の細麺硬め。これがなかなか美味しくてねえ、コシが程よくあるから食べ応えがあるし、豚骨スープが上手く絡み合っている。
 トッピングもこれまた見事で、チャーシューは当然ながら、でっかい海苔が豚骨スープを吸って面白い食感と風味を生み出している。ラーメンに海苔が苦手な人は結構いるけど、本当にもったいないなあ。

広島ラーメンスタジアム2016 007

 そして、ラストは仙台の塩ラーメン『伊達らーめん』。
 仙台名物の牛タンを使ったラーメンを出す店として有名だそうだ。

広島ラーメンスタジアム2016 008

 ここに来て、30分待ち。
 やはり、早めに会場に到着したのは正解だったようだ。

広島ラーメンスタジアム2016 009

 炙り牛タンねぎ塩そばトッピング全部乗せ!!ドーン!!
 サイコロステーキぐらいの大きさはあるかと思われる牛タンは柔らかく、それでいながらもほどほどに弾力があっていかにも牛タンを食べているという満足感がある。あっさりした鶏ミンチの中に牛タンがアクセントとなる牛タン入りつくねも面白いし、豆腐かまぼこと呼ばれる食べ物は安心感の味わい。
 勿論、トッピングだけが美味いわけではない。本分である塩ラーメンも美味い。単純に塩という一言では言い表せない塩スープの複雑な旨みに、これまた塩スープと相性のいいちぢれ麺。大量に散りばめられているネギの風味もたまらないし、こんなに美味しい塩ラーメンもなかなかない。

広島ラーメンスタジアム2016 010

 デザートは別腹!!
 うふっプリンのティラプリで〆。口の中が洗われる~。

 今回もなかなかのラインナップだった広島ラーメンスタジアム。ぜひとも来年も、このイベントに参加したいものだ。
 ただ、しばらくはラーメンは食べたくないかな?頭の中までラーメンに満たされて、頭がおかしくなりそうだ……。