2016y11m19d_000709752

 今回も大勝利!!

 舞鶴鎮守府で頑張っている蔵間マリコです。
 皆さん、進捗状況同ですかー!?大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』の16秋のイベント海域『発令!「艦隊作戦第三法」』は。
 いや~、毎回毎回あの手と変えて多くの提督たちに挑戦状を叩きつけるイベント海域ですが、今回もかなり苦戦しましたよ。しかし、その分、その苦労の先に待ち構える出会いは嬉しいの何の。
 というわけで、今回のイベント海域もひと段落着いたので、前後編に分けて感想を書かせてもらいます。ただ、ネタバレやら何やらもあります。攻略情報抜きで突破したい人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。

2016y11m19d_002142720
2016y11m19d_002216212
2016y11m19d_010102785
2016y11m19d_015646980

 E-1(甲)『海上輸送作戦

 最初のステージは、文字通り輸送作戦。
 基本的には肩慣らし程度の難易度だが、重要なのは1度の出撃での輸送量とボス戦。輸送任務ということなので大発やドラム缶が必要となるのだが、ボスは潜水棲姫。しかも、装甲が非常に高いバージョン。なので、いかに取り巻きを倒すかが課題となってくる。開幕爆撃と決戦支援で水上敵を殲滅するか、戦艦で露払いをしてもらうか、そのどちらかを迫られるであろう。
 報酬は、雷電や三式戦 飛燕一型丁などといった基地航空隊専用の装備。雷電も飛燕一型丁も持っているが、それでも貴重な装備。1個でも多いほうが、後の展開が楽になる。

2016y11m19d_113341243
2016y11m19d_131249369
2016y11m19d_131403486
2016y11m19d_131458659
2016y11m19d_131506971

 E-2(甲) 『本土防空戦

 続いては、基地航空隊込みの通常艦隊戦の海域。
 最初のステージと打って変わって、2面からは非常に悩ましいものとなっている。戦艦縛りの条件付なので力任せの展開を行えず、二航戦や野分・嵐、瑞穂などといった史実編成でのルート、空襲による資源の低下と基地航空隊への損害、そして空母ヲ級flagship改×2の航空戦マスまである。特に、航空戦マスはこの海域の難所と言ってもいい。
 ボスは、空母ヲ級flagship改。まともに戦えばかなり苦戦する敵だろうが、基地航空隊と決戦支援を使えば、かなりの数の敵を減らすことが出来る。4隻減らせれば、ほぼ本体にダメージを与えることができるはず。
 報酬は、SBDやTBDとといったアメリカの艦載機。旧式なので一線級の性能からほど遠いが、今回のイベントのフレーバーとしては、非常に重要なものであろう。

2016y11m19d_140755424
2016y11m19d_140818840
2016y11m19d_200817389
2016y11m19d_200909919
2016y11m19d_201045014
2016y11m19d_201103707
2016y11m19d_201121503

 E-3(甲)『発令!艦隊作戦第三法

 第3海域は、今回のイベント海域初の連合艦隊戦。
 第2海域もなかなかと悩まさせる海域となっているが、こちらも手札のやりくりに悩む海域である。最短ルートの固定のために特定の艦娘がかなり要求されるのだから。別に最短ルートに拘らなくても攻略は出来るが、少しでも楽をしたいのならそちらを目指したい。
 ボスは、水母水姫。飛ばしてくる水上爆撃機の制空値や取り巻きの空母ヲ級flagship改も厄介だが、それ以上に問題となるのは敵が連合艦隊であること。上手く昼の間に第2艦隊を殲滅しなければ、第1艦隊を逃してしまう展開になってしまう。昼のうちに第2艦隊を焼き払ってくれることを祈ろう。
 報酬は、Late 298BとCommandant Teste。Late 298Bはフランス初の水上爆撃、Commandant Testeはフランス初の艦娘である。それも戦艦や空母ではなく、水上機母艦である。他の水上機母艦と違い、甲標的は積めないものの、改造後は4スロと非常に優秀な水上機母艦だ。

 今回もなかなかと面白いイベントの艦これ
 後半の2海域は、明日にでも書きます。たかが2海域、されど2海域と言えるような情報量の多さですからね。まあ、今回のようにじっくりと書かせてもらいますわ。