2017y02m11d_213334889

 今回もなかなかと歯ごたえがあった!!

 時雨と愛宕が大好きな蔵間マリコです。
 月曜日には終わっていましたが、ひと段落着いたので書かせてもらいます。大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』の2017年冬のイベント海域『偵察戦力緊急展開!「光」作戦』の感想を。
 年に4回ほど行われるイベント海域ですけど、今回もなかなかと面白いイベント海域でしたねえ。あれやこれやと仕掛けてくる仕掛けの数々に、立ちはだかる強敵たち、そしてその先で出会える新艦娘たち。通常海域も嫌いじゃないですけど、一癖も二癖もあるイベント海域はやはり興奮ものです。やっぱ、立ちはだかる壁は高くないとね!!
 とまあ、前置きはこれぐらいにして、そろそろ本題へと入らせていただきます。ネタバレなしで攻略した伊という人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。

2017y02m11d_214847639
2017y02m11d_221551624
2017y02m11d_235936149
2017y02m12d_000021090
2017y02m12d_000036486
2017y02m12d_000119104

  E1甲『「光」作戦準備

 準備体操となるE1は輸送作戦。
 しかし、今回の輸送作戦は今までの輸送作戦とは違う。潜水艦を主体とした輸送作戦である。一応、水上艦でもゲージを削ることは出来るが、水上の敵はなかなか強い上に、ゲージが殆ど削れない。その代わり、潜水艦で目的地に到達するとかなりのゲージが減る上に、搭載している水上爆撃機などで更に輸送ゲージのボーナスが入る仕組みとなっている。
 ちょっと風変わりな輸送作戦だが、攻略は至って簡単。オリョールクルージングで育てた潜水艦娘たちを使えば、特に問題なくゲージを削りきることが出来るだろう。ただ、ゲージを削りきった後に合流のため、もう1度出撃しなければならない。その時は、若干のルート変更が行われているの注意を。
 海域突破ボーナスは瑞雲(六三一空)と潜水空母な桐箪笥。六三一空は十二型の下位互換にあたる装備のためあまり使われる機会はないだろうが、見栄えもなかなか彩り鮮やかで面白い。流石は練習機カラー。

2017y02m12d_083558235
2017y02m12d_083629548
2017y02m12d_083702584
2017y02m12d_083848248
2017y02m12d_144323087
2017y02m12d_144411543
2017y02m12d_144428669
2017y02m12d_144456423

 E2甲『小笠原諸島哨戒線強化

 E2も輸送作戦だが、ここでは連合艦隊戦で進軍することになる。
 この海域の最大の特徴は、別に輸送護衛部隊でなくとも出撃できるという点。空母機動部隊でも、水上打撃部隊でもOK。その代わり、輸送部隊以外は強敵と戦わないといけないことになる。なかなかと選択肢の多い海域である。
 個人的には一番苦戦した海域でしたね。最初は神風型+第22駆逐隊のルートで進撃していたんですけど、神風型の柔らかさにやっていられず、通常の輸送護衛部隊で進撃、最終的には空母機動部隊に変更。効率よく運ぶよりも大戦力で攻め込んだほうが個人的には性に合っていたな。ただ、1戦目のフラソは絶対に許さねえ!!
 ボスはイベント海域おなじみの空母棲姫。ただし、ここは輸送ゲージを削っていくMAPなのでまともに相手にする必要はない。A勝利でもゲージが減るので、装備と相談して大発やドラム缶を積もう。ちなみにラスト1回は第2艦隊に駆逐古姫が追加され、撃破がやや困難になるが特に問題は無いだろう。
 報酬は神風型駆逐艦四番艦松風と潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡。松風は性能はともかくとして、個人的に大好きなボクっ子。これで皐月・時雨・最上・レーベ・初月、そして松風の6人でボクっ子艦隊が組める!!

2017y02m13d_182123991
2017y02m13d_183614215
2017y02m13d_183735924
2017y02m13d_183840245
2017y02m13d_183903464
2017y02m13d_183926560

 E3甲『発動!「光」作戦

 今回のイベントラストとなる海域は、輸送作戦と攻略戦の二段階作戦。
 まずは輸送作戦となるのだが、まずこの作戦に参加するのに必要なのは彩雲(輸送用分解済)。解体任務で彩雲を解体し、それを潜水空母に最大2個持たせて、輸送任務に参加。道中はなかなか強敵揃いだが、砲撃支援で数を減らしてもらえば対潜攻撃を喰らわずに済むだろう。ただ、ボスマスへの索敵判定が発生するので紫雲や潜水艦搭載電探といったものをある程度積まないと逸れてしまう。そうなると解体した彩雲もロストするので非常に痛い。
 輸送作戦のボスは重巡棲姫。重巡棲姫そのものは怖くないが、問題は駆逐ハ級後期型elite。こいつは深海棲艦で唯一先制対潜攻撃を行うので、決戦支援で焼き払ってもらわないと甚大な被害を蒙る。だが、潜水艦の出来ることなんて限られているので祈ろう。

2017y02m13d_191717171
2017y02m13d_191734972
2017y02m13d_192003345
2017y02m13d_192006671

 輸送作戦を終了すると、今度は攻略戦へと移行する。空母機動部隊、水上打撃部隊ともに攻略できるようだが、個人的には大艦巨砲主義の水上打撃部隊で。
 道中、空母ヲ級改flagshipをはじめとした強敵がひしめくが、そんなの大したことない。軽空母2隻あれば航空優勢を取ることができるし、ボス前で誰かが大破すれば艦隊司令部施設で退避すれば問題ない。万全な装備であるのなら、言うほど難しくはないだろう。
 ボスは深海双子棲姫。深海双子棲姫の驚くべき性能は勿論ながら、取り巻きの空母棲姫×2もなかなかと厄介。だが、この相手からも強引に制空権優勢を捥ぎ取ることは可能。自分は烈風改が3個あったので特に工夫する必要なかったが、水戦をヴィットリオ・ヴェネト級か航空巡洋艦に搭載したらなんとかなるだろう。

2017y02m13d_215203863
2017y02m13d_215552769
2017y02m13d_220810733
2017y02m13d_220933783

 ゲージを撃破寸前まで削ったら、後はラストダンスと言いたいところだが、ここで新たに登場する任務でJマスの離島棲鬼撃破任務を敢行。これを達成すると、旗艦の深海双子棲姫が弱体化する。

2017y02m13d_232657474
2017y02m13d_232920724
2017y02m13d_232944904
2017y02m13d_232958271

 深海双子棲姫最終形態。片割れが倒れ、見るも痛々しい姿だが、攻略のためには同情などかけてはならない。人類の最大敵、深海棲艦なのだから。
 ここまで来ると特に問題はないだろう。変な挙動を取ってくるわけでもないし、装甲も薄くなっているのでかなり倒しやすくなっている。後は必殺の一撃を祈るのみ。

2017y02m13d_233137053
2017y02m13d_233152759
2017y02m13d_233203767
2017y02m13d_233232511

 報酬は、伊14と彩雲(東カロリン空)、そして9個目の甲種勲章。
 伊14は改になると3スロットになる画期的な潜水空母だが、それ以上に可愛らしい。彩雲カロリンは、彩雲の上位性能機として返還される。小粒ながらもどれも有り難い報酬である。

 今回も大勝利を収めた艦これのイベント海域。
 でも、まだ藤波と伊13が拾えていないんだよなあ……。伊26も掘っている最中だけど、なかなか出てこないし……。今回はなかなか掘りに苦戦しているところである。まあこれが艦これらしいんだけどね。資源もバケツもまだまだあるから粘って頑張ろう。

2017y02m14d_001017029
2017y02m14d_000938990
2017y02m14d_001151426