サンカレー

 カレー、カレー、カレー!!

 

 3日連続カレーライスでも大丈夫な蔵間マリコです。
 いや~、平日に休日があるって素晴らしいですねえ。別に会社をクビにされたとか、そういう意味じゃありませんよ?休日出勤の代わりに、急遽今日が休みになっただけです。まあ、結局は働く日数そのものは変わらないのですが、それでもこうやってみんなが働いている中、自分だけが休みというのはちょっと嬉しいですねえ。ちょっと気分転換がしたかったところですし。というわけで、朝からゲームセンターで艦これアーケードでストレス発散しました。
 で、遊んでいるうちにいつの間にかお昼に。さて、お昼は何にしようか、いつものようにカレー・デ・カフェ器でカレーにするか、あるいは老四川にするか。でも、新たなお店を開拓したというのもある。どうしようと考えていると、思い出したのがここのお店。『サン・カレー』である。
 昼時、この店を通り過ぎるといいカレーの匂いと大勢の客に足を止めることがある。ただ今までは、食べたいものが決まっているか、既に食事を終えたということで通り過ぎるだけだった。でも、今日は食べるに丁度良い日だ。ここで食べそびれていたら、いつ食べることになるか分からない。すっかり忘れるかもしれない。というわけで、サン・カレーのカレーを食べに行きました。

サンカレー001

 中に入ると、いつも外から見えるように少しせまめの店でサラリーマンたちがカレーをかきこむかのようにがっついている。そして、やや古びたテーブルやカウンターがいい雰囲気を出しており、お洒落などで気取らない、昔ながらのカレー屋という感じだ。こういう雰囲気のお店は、自分にピッタリだ。
 店の料理はカレーとトッピングののみ。サラダやサイドメニューなんてない、カレーのみで勝負だという心意気。いやもう、こういうの大好き!!

サンカレー002

 さて、食券を買って注文したのが、これ。ビーフカツカレー大盛り+生卵。この乗せ方が、いかにも気取っていなくていい。気疲れなんて無縁、一気にがっつけって感じだ。
 で、肝心の味はというと、やっぱり美味い!!毎日サラリーマンで満員になるのも納得の味。ルーはお店でよくあるサラサラ系のルーなんだけど、強烈なスパイスの香りというよりも昔ながらのカレー粉の香り。これがとても心地良くてね……。やっぱり、入って正解だったよ。
 付け合せの漬物は福神漬けと……、恐らくは野沢菜のみじん切りかもしれない。でも、これがなかなかとカレーライスとの相性がいい。漬物特有のすっぱさとしょっぱさが以外にカレーとの相性がいい。カレーと漬物の相性がいいというのは、自分もザーサイと一緒に食べたことがあるから知っているけど、それとは違った魅力があるな。
 カツはビーフカツ。カツカレーに限らず、カツというと豚カツ派の自分だけど、久しぶりに食べるビーフカツも美味い。やや薄めだけど、それでも噛み締めれば広がる牛肉の肉汁と旨味。衣も薄めだから胃もたれもしない。そして、カレーと一緒に食べた時のハーモニーはもう至福の一言!!

サンカレー004

 しかし、真に重要なのは、生卵。
 ある程度食べた後に生卵を崩して、がっつく!!カレーの風味もまろやかになって、ご飯も卵賭けご飯のようにずるずるになって、カツとじのようなカツの食感になる。これが不味いわけがない!!反則だ、反則すぎる!!

 昔ながらのカレーの美味さを味わえるサン・カレー
 これを景気づけに、艦これアーケードもいい結果が出てくれるはず……、と言いたいところだったけど、戦果は微妙。持っていない高雄改と阿武隈が着任してくれたのは嬉しいけど、他はホロも何もない被りカードだったからなあ……。しょーもないミスで大破撤退するし、もうちょっとどうにかならんかったかなあ?

 
艦これアーケード