続・黒のノエル

純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スポコン漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。

2006年03月

普段、シュミレーションRPGはしない私ですが、これはオススメ!!

システムもストーリーもイイ!!

特に、アクターレ氏が面白いのでぜひ一度お買い求めを。

あと、女性比率異常に高し。

 


 気分転換にゲームでも・・・


 


 て言う場合じゃない状況に陥った蔵間マリコです。


 私、蔵間マリコは現在もの凄くピンチなんです。何がピンチかと言うと、タイトルにも書いている通り、就職浪人になってしまいました!!昨日、最後の頼みの綱であるブログラミング会社の就職試験に落ちました。マジで、昨日は眠れませんでした。


 これから先、私はどうすればいいのだろうか。


 


 就職活動を引き続き行なうからバイトも出来ない。


 でも、何度就職試験を受けても内定が取れない。


 他の人は専門学校に行っていた頃に


 バイトで稼いだお金も残り少ない。


 年金はどうやって払うのだろうか?


 だから、毎日毎日就職活動してるんだがこれの繰り返し。


 もしかして悪循環?


 ていうか、ニートになっちゃうよ。


 このままじゃあ親に迷惑をかけてしまう。


 俺って、もしかして首を吊らないといけない?


 嗚呼、どうしようか・・・


 


 就職活動をしながら、車の免許を取るか・・・


 トホホ・・・


 


 


 気分転換に以前買ったポーションを飲んでみました。


 


 恐らくLPが1減ったと思う蔵間マリコです。


 今日、600円もしたポーションを飲みました。はっきり言って不味いです。究極的に不味い味です。ハーブ類が沢山入ってて不味い味です。FFのキャラクターは、こんな変な飲み物を飲んで、HPが回復しているとは・・。私にはサッパリ解らん。


 しかも、ポーションの中に青色1号っていう発がん性物質が入ってるらしいしね。これ飲んだらHPが回復するどころか。LPが1減りそうだ。どうみても、大人の陰謀にしか見えない。スクエニサントリーってこんなに汚い会社だったとは知らなかった。正直言ってショックだった。子供の夢を壊しそう。


 


 ところで、疑問に思ったことが一つある。


 それは、FFの中でポーションをどうやったら99個も持てるかということだ。


 自分はこう推理する。


 ポーションを濃縮した液を何か瓶にでも入れて、それを薄めるための水を別の瓶に入れてそれを合わせた物なのではないかと思う。恐らく、ハイポーションとか、エクスポーションなんかもそうだと思う。


 でもエーテルなんかはどうやって使うんだろうか。エーテルって確か気体だったような気がする。もしかして、袋の中に気体を詰めてそれを吸ってるのでは?


 それって、第三者の目から見たら誤解されそう・・・


 


 最後に私のMYトリビアを一つ。


 FFなどのRPGでよく出てくるエリクサーとかエリクシールとかって言われている薬は、一般的にはスクエニが大好きな賢者の石から成分を抽出したものらしい。知ってた?


 


 


 気分転換に久々に自転車に乗ってみました。


 


 たかが電車代をケチるために自転車に乗って、市内の本屋に行った蔵間マリコです。


 突然だが、私の交通手段は基本的に徒歩とバス、電車だけである。私も、バイクや車の免許が欲しいのだが、時間的に余裕が無い。それに金も無い。お金に余裕があったら、漫画やゲームにつぎ込んでるし。この浪費癖が直らない限り、どうにもならないだろう。


 


 で、昨日は弟の自転車を借りて市内の本屋に行きました。


 何故、自転車に乗って市内に行ったかというと、もちろんバス代を浮かせるためである。片道400円、往復で800円。漫画一冊以上の価格に相当する。わざわざ市内に行かなくても漫画は買えるけど、たまたま思いつきで市内に自転車で行ってみた。


 自転車に乗るのは何年ぶりだろうか。今いる家に引っ越す前までは、自転車に乗っていたが、引っ越してから一度も乗っていない。恐らくは、6年ぐらい乗っていない。失礼かもしれないが、どうも自転車=ガキの乗る乗り物っていうイメージが強い。とか言って乗ってる俺はガキか!?


 


 まあなんだかんだ言って自転車に乗って市内に行った私だが、いつも見る風景とは違うような気がする。バスの名から見る風景とは何が違う。


 吹き抜ける風、自転車に響く衝撃、石畳の音。普段は気付かないものに色々と気付かされる。自転車に乗って意外に学ばされたと思う。


 結局、1時間がかりで市内の本屋に行って、PAPUWA9巻とブレイブストーリー11巻と喰いタン5巻を買った。それと、ゲーセンでちょっと遊んで帰った。


 久しぶりに自転車に乗ると楽しいもんだな。


 


 しかし、この話には続きがある。


 家に帰ってホッとした私だが、その瞬間体が悲鳴を起こした。


 にゅう、いや乳酸が体中から発生しているのが感じられるほどの、筋肉痛に襲われた。よほどの運動不足なのだろうか。もうちょい、運動をしよう。


 


 気分転換に図書館に行ってみました。


 


 ヤンジャンやヤンマガは立ち読みしても罪悪感ゼロなのに、ファミ通だけはなぜか罪悪感を感じる蔵間マリコです。


 ここのところ就職活動に追われて休みが全く無かったのですが、昨日は日曜だったので就職活動は休み。と言うわけなので、昨日はダラダラと一日を過ごしました。


 午前中は、ディスガイア2をして暇つぶし。昼飯食った後は、暇だから数年ぶりに地元の図書館に行って、週刊ファミ通でも読んで時間を潰した。その時読んだ週間ファミ通でファイナルファンタジー12のレビューを見て笑った。


 オール10点。なめるなよ。ネット上ではFF史上最低の作品とか評価を下されているのに、オール10点かよ!!明らかに、アスキーとスクエニの陰謀だと感じた。


 参考までに2ちゃんでの他のスクエニ作品のアンチスレ数を比較してみると、ドラクエ8が17スレ(1年間で。しかも、現在消滅。)、ロマンシングサガ ミンストレルソングが11スレ(これも、1年間で。)。だが、FF12は1週間で60スレオーバー。これで、何処が名作なのだろうか。


 さらに、ゲーム好きで有名な伊集院光もラジオで駄作といってたらしいから、もう確定だ。まあ、980円ぐらいになったら買うかもね。


 


 ファミ通を一通り読み通した私は、さらなる暇を潰すために少し遠出をして本屋のチェーン店のゲーセンで、メタルスラッグ6をやろうと思ったが、無かったのでメタルスラッグ3をした。家にあるのに、ゲーセンで遊ぶ俺。何か自己満足に使ってるだけだな・・・。


しかも、私がプレイ中になぜか弟が俺の100円で乱入するし・・・。俺の100円返せ!!


 


 まあ、昨日はこんな風にダラダラした一日を過ごしましたとさ。


このページのトップヘ