続・黒のノエル

純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スポコン漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。

2006年06月

 1万台の大台に乗ったっていうのに、こんなネタかよ・・・


 


 やっとこさ、私のブログの来場者が10000人を達成しました。蔵間マリコです。


 いや~、やっと10000人を達成しましたよ。ここまで、人が来たなんてどうも実感が湧かないですけど、それもこれも皆様のおかげ!!感謝感激雨霰!!これからも、私のブログを応援してくださいね。


 まあ10000人来たからって、別に企画とか特別なことはしないけどね。今日も、いつもどおりに一日あった出来事を話したいと思います。


 


 今日、私が自動車学校へ教習に行く途中のこと。


 私が、自動車学校へ行く途中の道の途中にこんな張り紙が張ってあった。


 


「通学路を進んで歩こう。」


 


 まあ書いている内容は別にどうってことも無い、町内会の張り紙だが描いている絵がかなり問題だった。


 どのような絵かと言うと、俗に言う美少女物系の絵っぽいものだった。一瞬、私はビックリした。ていうか、小学生に通学路を進めと促す張り紙に美少女物っぽい絵ですか!?そうは思ったものの、書いた当の本人はそういう気も無いだろうし、多分俺の心が汚いだけだと思うが。その時は、それ以上は気にしないようにとさっさとその場を去った。張り紙の絵が妙に記憶に残って、教習に集中できなかったが。


 


 まあ、これで終わればただの小ネタで終わるのだが、この話には続きがある。


 自動車学校へ行くためのバスを待っていた私は、とある妙な自動車を見た。


 来月の花火大会への広告の看板を載せた自動車だったのだが、これもまた絵が問題だった。


 その花火体系の広告の看板の絵がなんと、浴衣を着たギャルゲーのキャラの絵だったからだ(もちろん、元絵と随分違うし、思しき絵なので。)。今度は、疑惑から確信へと変わった。正直、うちの町内会は何しているんだろうかと心の中でため息をついた(ちなみに描いていた絵とは確認できる限りでは、A○R神尾○鈴だったり、真○譚 月○アル○エィドだったり、ひぐらしの○く頃竜宮○ナなど・・・。他にも何かあったけど、知らん。)。これをチョイスした、役員のセンスがスッゲエ~~~~~ッ気になる。もうちょいまともなやつ選べよ。せめてよつばととかさ。


 


 嘘かも思われるかもしれないが、全部事実っス。


 ホント、最近日本の文化が間違われそうなことが多いと思う今日この頃。


 


 オマケ


 来週、エルフェンリートで有名な岡本倫の新作読みきり、『アルマージュ』がヤンジャンで掲載されるらしい。ぜひ、見ねば!!


 


 


 絶対に、種死がイマイチだった原因は、夫妻と監督にある!!


 


 弟は、私よりもガンダムオタクです。ガンダム大好き、蔵間マリコです。


 私の弟は、相当なガンダム好きである。ガンダムのアニメは大体見ているし、SEEDSEED DESTNIYは全話録画している。ゲーセンに行くと、ガンダムカードビルダーはもちろんのこと、機動戦士ガンダム 問・戦士機動戦士ガンダムSEED 連合VSZAFT連ザ2もやる予定のこと。)など、今稼動しているガンダムのゲームは一度はプレイしてから帰ってくる。それとかガンダムのフィギュアやガンプラも買ったりするし、一時はガンダムのガシャポンとかも買っていたぐらいだ。ガンダム関連のファンサイトとかも、5,6個はお気に入りにしてるほどだ。


 ただ、ガンダムの漫画だけには手をつけていなかった。理由は、「当りはずれが大きい。」だからそうだ。確かにそれは言えてる。ガンダムの漫画って、機械の絵が上手くないととてもじゃないが書けそうもないし、オリジナルストーリーは痛いのが多いからな。実際、私も逆シャア(作・ときた光一)を買ったことがあるが、原作どおりのストーリーで無難と言う印象が強かった(メカデザインも、可もなく不可もなく。)。それだけ、ガンダムの漫画は難しいということだろう。


 


 で最近、弟はついにガンダムの漫画に手を出した。その漫画のタイトルは久織ちまき作の『機動戦士ガンダムSEED DESTINY THE EDGE』(以下、THE EDGE。)。


 


 このTHE EDGEは、アニメ版SEED DESTINYの話の流れを9割方アスランの視点で見たものである。だから、アスランが居合わせていない場面は大部分が省略されてるし、(保志キララクがZAFTの暗殺者に狙われる話なんかは丸ごと省略されている。)とにかく出ない人物はとにかく出ない(アークエンジェルの乗組員とか、連合軍のネオや強化人間3人衆とかが。)。そのため話がすっきりしている。


 よく、この手の漫画でアニメどおりに展開させようとして失敗したり、逆にオリジナル展開をバリバリに使って痛い漫画が完成したりとあまり良い作品を見たことが無いが、そこそこの完成度に仕上がっている。


 


 それと、アスランの視点とシンに対する思いが上手くが描写されている。


 例えば、対デストロイガンダム戦から帰還したシンが無力だったことに痛感しているシーンで、アスランシンデストロイの蹂躙を止めれなかったことを悔やんでいると思っているのだが、実際のところはデストロイのパイロットである、ステラを助けれなかったに対し悔やんでいる。そのような、アニメ版では描かれていなかった気持ちのすれ違いなどが上手く描かれている。他にも、エンジェルダスト作戦アークエンジェル掃討戦のこと。)前後のシーンで、フリーダムに対抗するために研究をしているシーンで、必要以上に力を求めようとするシンに対して、不信感を募らせ、結果アスラン脱走に結び繋がせるところなんかは、上手かったな。


 


 個人的には、キラがほとんどでないのが嬉しい。アニメ版で出るシーンは、ホントむかついたからな。


 Zアムロみたいに脇役に徹しろよって言う感じで。


 


 しかし、悪い点もある。


 メカニックデザインがお世辞にも上手ではないのだ。


 とくに、MSの顔がアップしているシーンなんかは下手なところが多い。ムラサメとか、ウィンダムとか、フリーダムとか。流石に画のことではあまり文句を言わない私だが、ロボットもので機械のデザインが下手なのは、かなり辛い(せめて、永野護のレベルぐらいに。)ガンダムの顔を描くのは難しいというのは私も知っているのだが、やはりある程度の画力が無いとマズイ。


 


 しかし、そうは言うもののアニメ版よりかは面白い。


 多分、アニメが酷かったのは夫妻と監督が原因だと思う(よく分からない人は、ガンダム関連のサイトで調べるといいかも。)。作り手が違うと、こうも話の面白さに違いが出ると実感した作品だった。


 それと、アストレイにも挑戦する予定らしい。危なそう・・・


 


 機動戦士ガンダムSEED DESTINY THE EDGEの評価


 


 満足度 ☆☆☆


 ガンダム度 ☆☆☆


 SF度 ☆☆☆


icon 泉紫音のお題

ドアに挟まれた!寝てたら乗った駅に戻ってた!など、電車やバスで起きたハプニングを教えてください。






 


 むしろ、御題出している人の方がハプニングを起こしているような気がしているんですけど・・・


 例えば、電車内で吸血鬼相手に長物を振り回して乱闘したり、終いには電車の上部分が斬られて無くなったりと・・・


 まあとにかく、今回の御題は『電車やバスでおきたハプニング』。


 寝過ごした、間違えて急行の電車に乗ったなんて、天然ボケな私にとっては日常茶飯事。ていうか、寝過ごしたことは以前にも書いたでしょ!!というわけで、今回は自分が出くわした(というより、その現場を見た。)電車内での最大のハプニングを書きたいと思います。


 


 これは、私が専門学校に言っていた頃の話。


 私が何時も通り帰りの電車に乗っていたとき、突然子供の泣き声がしてきた。どうやら、母親(20代前か前半ぐらいの。金髪ロングでした。)が自分の息子(2,3歳ぐらい。)が座っていた席を奪ったらしい。「大人気ない親だ。」と思いつつ見続けると、その母親の息子が席に座りたがっている。普通の母親なら座らせてあげるはずなのだが、その母親は違った。なんと、母親は「静かにしなさい!!この馬鹿○○(名前は忘れました。)が!!」と言って息子を叩いたのだ!!


 一瞬にして空気の流れが止まった。私を含め、周りの人は白い目でその女性を見たのだが、そんなことも気にしない。正に厚顔無恥だ。だんだん雰囲気が悪くなってきたところ、ある一人の男(30代中ごろぐらいの男。)がその女性に向かって突然、説教を始めた。どうやら、顔見知りではない様子。「これで、いざこざもどうにかなるだろう。」と思っていたが、その女性が今度はその男の顔に向かって黄金の右腕から繰り出されるストレートパンチをかました!!


 まさにこれが、リアルストリートファイト!!と言わんばかりの乱闘になり、女の人は唇を少し切っていて、男は顔に痣が出来ていた。


 私は、幸いストーリートファイトが起きた数分後の駅で降りたのだが、あれから先どうなったのかかなり恐いです・・・。TVで報道されていないから大事にはなっていないと思うけど、正直恐かった。実際巻き込まれかけた人も何人かいるし。どう見ても母親が原因だし、あの男が説教をするのはどうりだと思うけどな。いくらなんでも武力行使は無いでしょ、武力行使は。どうゆう育ちをしたのか気になる。


 


 これが、私の出くわした電車内でのハプニングです。


 このブログの読者はどんなハプニングに出くわしたのか、できれば教えてください。


 


 


 漫画を借りるんなら、ルールぐらい守って欲しいもんだ。


 


 あまり漫画とかを持ち出されたりするのは、快いとは思っていない蔵間マリコです。


 最近、母が『さよなら絶望先生』にはまっています。それは何故かというと、朝日新聞の日曜日に掲載されている、オススメ漫画の紹介のコーナー(最近、朝日新聞変わったよなあ。安彦良和版機動戦士ガンダムとか、バンパイアとか紹介してたし。)で載っていたからです。


 


 そんなことは今に始まったことではないけど(NANAとか、のだめカンタービレとか。)、俺がさよなら絶望先生を持っていることを知って、貸してほしいと言った。まあ、俺は3日で返すという条件で1巻から3巻まで貸した(ちなみに母は、仕事場の休憩中に読むから貸してと言った。)。


 最初は、「絵が下手だからどうも好きになれない。」と言っていたが、貸してから2日経つと「例えが、共感できて面白い。絵は、確かに下手だけどちゃんと特徴を捉えているから誰のことか分かる。」と言っていた。貸して正解だったなとその時は思った。


 しかし、約束の3日目。期限が経ったのに返してくれない。どうやら、会社のロッカーの中に置き忘れたらしい。母は、「明日にはちゃんと返すから。」と言ったが、次の日も返してくれない。5日経っても、6日経っても返してくれない。1週間経ってからやっと返してくれた。しかも、帰ってきたときにはついてなかったはずの折り目がついてるし・・・。


 「人様に物を借りてるのに、この扱いって何!?」と言いたかったが、流石にそこまでは言えなかった。ホント、物を貸したりするとロクなことが無いな。昔、友人に漫画を何冊か貸したことがあったけど、無くなるかボロボロになって帰ってくることばっかだったからな。


 


 そして、今日。


 つい最近買った、さよなら絶望先生の最新4巻を貸した。


 但し、前以上の条件付で。


 条件の内容はこのようなものだ。


 


 1、借りた本は、毎日持って帰ること。


 


 2、折り目や汚れがつかないように、丁寧に扱うこと。折り目をつけたり汚した場合、責任を持って買うこと。


 


 3、借りる時は、許可を得てから借りること。


 


 4、これらの条件を守れなかった時、貸し出しを禁ずる。


 


 このような感じ。ていうか、借りる以上はルールを守るのが当然のような気がする。


 約束を守ってくれるか、不安だ・・・。俺の母だけに。結構ずぼらな所があるからなあ。


 俺も結構ずぼらだったり、天然が入ってたりしてるけどね。


 


 


 最近、体が弱い気がする・・・、じゃなくて明らかに弱っている。


 


 一週間近く、高熱が続いてブログを書くことすら出来なかった蔵間マリコです。


 私のブログの読者の皆さんスイマセン。


 またまた風邪を引いてしまいました。39以上の高熱と、定期的に起こる頭痛と、喉をかきむしりたくなるような喉の痛みと、体の関節という関節に走る激痛が。死ぬかと思いましたよ(そんな大げさな。)しかし今年度に入ってから、ほとんど毎月病院通いですからねえ。したい事も、やるべき事もな~んにも出来ません。また、バイトを一から探さないといけないし。いやになっちゃうよな。私の将来、お先真っ暗。


 そんなことは、今に始まったことじゃないから当面の間は、自動車学校と就職活動に力を入れるか。


 


 まあ話題の視点を少し変えて、別の話をしよう。


 皆さんは、風邪を引いたら治るまでどうやって暇を潰しますか?


 私は、漫画を一気に読み通したり、ゲーム(PSPとか、DSみたいな携帯用ゲーム機。)をしたりして暇を潰します。今回の風邪の場合だと、20世紀少年を21巻まで(20世紀少年なのに、21巻。)一気に読み通して、次はGANTZを19巻(最新19巻は、弟に頼んで、買ってもらいました。利子2割で。)まで読み通して、それを読み終えたら哲也を全41巻(これは全巻読むのは相当辛かったが。)読んだりと、普段読まないけど面白い漫画をこういうときに読んだりします。


 ゲームは、最近買ったスパロボMXをしたり(おかげで1ヶ月かけてクリアーするはずだったのに、予定よりかなり早くクリアしてしまった。それにしても、ゴッドガンダム天のゼオライマー、強いどころか反則すぎるだろ。2週目の最初の資金も可笑しいし。)、途中で挫折していたモンスターハンターポータブル(星5つの4本の角を100回ぐらい挑戦しても、クリアーできずに放置していた。まあ、今回も20回ぐらい挑戦してクリアーできなかったが。ちなみに、私はMARIKOという名前の女性ハンターでメイド服(ヘッドドレスは嫌いなので、代わりにピアスをつけている。)を着せて頑張っている。これは、こだわりなので変えるつもりはありません。)で飛龍を狩ったりと、悠々自適な生活(ではないが。)を送っていた。


 他にも、エルフェンリートとか種死とかBLOOD+のビデオでも見ようかなあとしたら、流石に怒られました。そりゃあ、まずいよなあ。


 


 まあ、こんな感じで私は風邪の日を過ごしてます。


 皆さんはどうやって潰しているのかできれば教えてください。


 


 んじゃ、また次回もヨロシク!!


このページのトップヘ