続・黒のノエル

現在週刊ヤングマガジンで連載中の異世界ファンタジー漫画『パラレルパラダイス』をはじめ、純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』、美少女SFバイオレンスラブコメディ漫画『エルフェンリート』、スポコン漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、食べ歩き企画、ライトノベルの執筆などをしております。どうぞごゆっくり見てください。

2007年10月

 


 身から出た錆とは言うけど、これは・・・。


 


 フラウより、○○派な蔵間マリコです。


 もう、なんか死にたい気分です・・・。どうして、あんなところで地が出たのだろうか・・・。ついつい口を滑らしたにしても、これは一生の不覚だ・・・。自分の不甲斐無さとどうしようもなさに絶望した!!もう、首を吊って人生終わらしたい・・・。あハハハハハハハ・・・。


 しかし、最近、こんな絶望的な前置きが多いな。自分のミスとか、普段の態度とかが原因とは言え、こんなネタばっかりだ。どんな事があったかと言いますと、今日の仕事の現場に向かう最中、ふとした会話で自分の本性が出ちゃったんですよ。しかも、かなりやばい線の。自分が好きなガンダムのヒロインの事が。


 


 まあ、どのような経緯でこんな悲劇が起こったかと言うと。


 現場に向かうため、私と仕事仲間数人がワゴンの中で会話をしていた事。なんか、仕事仲間の一人がパンチコで勝ったの負けたの話題をしていた。しかも、版権モノのパチスロの。その人は、パチンコ以外にも、競馬や競艇もする人だが、自分と同じ現場の時は大抵、パチンコの話をすることが多い。私は、パチンコをすることが無い、というよりも興味が無いから口を突っ込まないのだが、その時だけは何故か口を突っ込んだ。版権モノだったからであろう。だが、躓きのきっかけになるとも知らずに・・・。


 自分は、「最近のパチスロって、版権モノがやたらと多いですよねえ。エヴァンゲリオンとか、北斗の拳とか、銀河英雄伝説とか、ナースウィッチ小麦ちゃんとか、夜勤病棟とか。その事に関して、どう思いますか」と、意見を聞いた(後ろ二つが問題だったのだろう。)。その人は返しに、「別に気にはしていないけど、そんなに版権モノ知っているって、もしかしてオタク?」と言われた。「ヤバイ、自分がオタクだということがばれる」、私はどうにかして話を別の方向を持って行こうとしたんですけど、もがけばもがくほど状況は悪化。終いには、「メイド喫茶に毎日行ってんじゃないの?」とあらぬ事までを。流石の私でも、メイド喫茶は行きません!!


 


 仕方が無いから、傷を最小限にするために自分がガンダム好きと言う事で手を打った。それで、その人は納得はいったようだが、今度はガンダムである質問を。「もしかして、フラウ・ボウ好き」と。あの~・・・、フラウが好きなヒロインって何時の時代の人間ですか?私は、呆れてしまったのか、ある言葉を漏らしてしまった。「私は、フラウなんかよりプルの方が好きですけど」と言う事を。


 正直、一瞬、自分の中の時間が止まりましたね。どうしてこんな事を言ったのだろうと。ある一名を除いて(その人は、空気を察したのだろうか。少し噴いただけで、特に何も語らなかった。)、プルが誰なのか良く分からず(幸いファーストしか見ていない、またはガンダム自体を見たこと無いのだろう。)ポカンとしていたけど、何でこんなことを口走ったのか。だが、その質問した人は、聞き間違えたのだろうか、ルルと携帯のインターネット機能で検索をし始めたようだ。あの~、ルルって入力しても、一生見つからないんですけど。


 まあ、これ以上、自分の傷を広げたくないから、余計な事は言わずに白々しく外を眺めていた。


 


 口は災いの元というけど、本当だよ。


 今度から出来るだけ、車の中で喋るのはやめておこう。


 下手すると、自分がアレだとばれるかもしれないから・・・。


 


 


 





 


 


 


 



 



 

 

 

 基本に帰ってみました。

 

 どこまでも、倫たんの漫画の信者な蔵間マリコです。

 今回は、史上最凶最悪最萌殺戮ディクロニウス幼女のマリコ(スクール水着Ver)を描いてみました。いや~、久しぶりにエルフェンリートのキャラを描きましたけど、なかなか大変でしたよ。最初の頃は、通常の服装のマリコ(しかも、TVアニメ版カラーの方。)を書こうとしたんですけど、服がやたらと描きにくいし、髪の色の再現が難しいと言う事で、原作のEL57の扉絵を参照に、スク水Verとして描きました。まあ、こっちはたんに下地を作って、ペイントすれば良いだけだからねえ・・・。ぶっちゃけ、手抜きです・・・。

 顔を無表情にしたのは、原作のマリコの表情を全体的に鑑見て無表情にしました。話を見ている限りでも、無表情な場面が多いし、笑っていたとしても影を落とした笑い方が多いからねえ。そっちの方が、相手を少し馬鹿にした姿勢が出やすいしね。

 ちなみに、右腕は爆発してません。右腕が無い方を描くと、スク水のイラストを描く時に不都合があるし、見た目がアレになるからねえ。扉絵を参照したと思うか、TVアニメ版同様に義手をつけたかと思って、許してください。そうでも思わない奴は、ベクターでチョンパしちゃうぞ。

 

 こっからは、話をエルフェンリートからノノノノに変えるけど、なんか世間じゃあノノノノの噂を全く聞きませんね~。まだ1話目だからなんとも言えないからだと思いますけど、自分的にはそこそこ面白いと思いますよ。これから先、どう転ぶか分からないからな。

 ていうか、ヤンジャン自体読む人が少ないのかもしれない。ヤンジャンは面白いぞ、ヤンジャン。エルフェンリートが連載終了してから、しばらくの間は面白くなかったけど、ここの所は面白いと思う。ノノノノ以外に、GANTZタフライアーゲーム嘘喰い81ダイバー孔雀王ZETMANと楽しめる漫画が結構あるぞ。俺も、GANTZ孔雀王ZETMANの単行本は持っているし。今から読み始めたら、全く訳ワカメな漫画が沢山あるが、単行本で読んでみると良いかもしれない。そのくらい、良い作品が揃っているから。

 

 ていうか、誰でも良いからヤンジャンの話題をしようよ!!俺だけ、ヤンジャンとかヤンマガの話題が多いって、明らかにずれているから・・・。

 

 


 icon 今週のお題

 「今までの人生で一番恥ずかしかった!」という体験談を教えてください。






 やってきました!!ネタが無い時に、最終手段として利用する御題の時間が!!


 今週の御題は、『今までの人生で一番恥ずかしい体験談』。今まで一番恥ずかしかった思い出は、以前の御題にも書いた事があるんですけど、高校に行くときに間違えて中学の制服を着て登校した事ですね。


 アレは、人生の中で1,2を争うほどの恥ずかしい出来事だったぞ。何故、高校の制服と間違えてきたのだろうか?何故、家に出る前に気付かなかったのか?そのおかげで、しばらくの間はクラスでその話題が持ちきりで、恥ずかしかった・・・。


 他にも、服を前後ろ間違えて着ているどころか、裏表間違えて着ていたり、何を勘違いしたのか私服で行ったりと、服で恥をかいたことが多かったな。今でも、ごく稀に裏表間違えてきていたりすることもあるし。間が抜けているのも程々にしろ。


 


 服に関しての恥ずかしい体験談はこれぐらいまでにして、こっからは最近あった恥ずかしい出来事を書こう。


 私が市内のゲームセンターや某所やらで遊びまくった後、帰りのバスの中での事。私は、某所で買った漫画を読んでいる間に、降りるべきバス停まで着いた。「おっ、もう着いたのか。」と思い、さっさとバス代を払おうとした。だが、肝心のバスカードが無い!!行きにちゃんと買ったし、帰りの際にもちゃんとあったはずだ!?私は、必死でバスカードを探した。その時、思いもよらぬ事態が起きた!!


 なんかの拍子か、財布の中にある使用済みバスカードやらなんやらの入ってたものをぶちまけてしまった。私は、急いで回収をしたのだが、周りからなんか変な目で見られている。大きな音を立てたから、視線が私に向けられるのが分かるが、それにしても妙だ。だが、その数秒後私も気が付いた。


 なんと、私の財布の中に入っていたオタク関係のグッズやポイントカードまでぶちまけたからである。某所のポイントカードや、某所の特典で貰えたひぐらしのく頃にのテレホンカード、某所のポイント交換でもらえた椿あすのクオカードを。一目に見られたら恥ずかしいものが数知れず・・・。あの時は、穴があったら隠れたかったですよ。結局は、周りの人にクスクス笑われながらも、自分の赤っ恥に耐えつつ、ぶちまけた物を拾い新しくバスカードを買って、バスを降りた。


 最悪でしたよ。物凄く間が悪く、財布の中身をぶちまけたのかと。しかも、後で財布の中身を確認したらちゃんとバスカードがあったし。慌てただけ、後悔したよ。もう、あの運転手が運転するバスには乗れない・・・。なんか、ニヤニヤしていたし・・・。


 


 ホント、こういうドジを無くしたいよ。トホホ・・・。


 こんな馬鹿なミスをするなんて、俺ぐらいしかないよ・・・。


 


 


 





 


 


 


 



 


 


 やっぱ、シューティングと言えば、これだよね~。


 


 シューティングゲームは、何か大切な事を忘れたような気がする蔵間マリコです。


 なんか、最近のゲームセンターのシューティングゲームの殆どが縦スクロールですよね~。しかも、弾幕シューティングばっかりだし、明らかに初心者お断りのケイブ(特に虫姫さまとか、怒頭領蜂とかのメーカー。)のゲームばっかりだしね。一応、ケイブも最近になって、デススマイルズという横シューを出したけど、弾幕シューティングだからなあ。横シューで、弾幕をしたら大変な事になるに決まっているだろ!!それに、横シューなのに打ち込む要素がどうも薄いのがねえ・・・。趣旨を間違っているぞ。高橋名人も、昔、言っていたぞ!!「シューティングは、打ち込みだ!!」(ちなみに、高橋名人は弾幕シューティング反対派。)と。もうちょっと、ユーザーのことを考えてくれよ。


 でも、昨日、私が良く利用するゲームセンターで、ある横スクロールシューティングゲームの名作の最新作が稼動していました。それは、コナミの傑作シューティング『パロディウス』の最新シリーズ『オトメディウス』っす。グラディウス沙羅曼蛇サラマンダー。縦スクロール面もあるが。)、パロディスとコナミのアーケードシューティングに親しみのある私としては、本当に嬉しかったぞ。東京じゃあ、すでに稼動しているけど、広島じゃあ見かけることが無くて、何時になったら入ってくると思ったら、やっと入ってきてくれたんだから。


 停滞気味なシューティングゲーム界に、一石投じてくれる事を祈りつつ、オトメディウスをプレイしようとした。おっと、その前にe-AMUSEMENT PASSの購入っと。


 


 



 


 


 とりあえず、暗証番号やら名前やらを決めて、オトメディウスを始めたのだが、それが本当にもう面白くて面白くて。もちろん、吉崎観音の描くキャラも可愛いくて良いよ。でも、このオトメディウスの魅力はそういうのじゃなくて、新旧の融合が上手くなされたゲーム内容になっている。


 まず、旧に関してはパロディウスという往年の名作のタイトルの血筋をちゃんと血を引いている事であろう。特にパロディウスの特徴である、パロディ。そこの力の入れようが凄まじい。例えば、選べる機体が過去のグラディウスパロディウスのファンの壷を抑えている。ビッグバイパーをデザインとした空羽亜乃亜そらばあのあ)、沙羅曼蛇ロードブリティッシュをモチーフとしたエリュー・トロン、そしてオトメディウス唯一の漢(!)であるエモン・5。萌えと異色をごったにした組み合わせは、過去のパロディウスみたいにカオス世界観を受け取れる。昔、セクシーパロディウスというのがあったから問題は無い。それが、萌えに差し替えられた感じ。


 それに、敵やステージなんかもパロディそのもの。あのおなじみのペンギンやバクテリアも登場する(モアイは、グラディウス5で卒業しました。)。ステージも、南海のステージや北極など、親しみ深いものがあるしね。特に、ボスなんかは笑えたよ。ビッグコアの亜種や巨大戦艦、そして極上パロディウスで倒したはずの人魚とかも出てくるからねえ。頭に、魚の遺影を載せているのには吹いたぞ。


 


 その旧に対するのは新。こちらの新というのも、素晴らしい。上でも挙げられているカードを使って、自分の戦歴やプレイヤーの腕前の記録のみならず、難易度ハード・エキスパートへの挑戦券、武器チェンジのシステムなども兼ね持っている。これは、ライトユーザーからヘビーユーザーへの配慮がなされていて楽しい。しかも、やりこみ要素が非常に強くなるしね。


 俺も、ノーマルがかなり簡単だからハードに挑んだら、コテンパンにされたけど、難易度調整が出来るから、ストレス無く遊べるや。


 それと、タッチパネルを利用した、D-バーストシステム。これも、結構面白い。使用するためには、色々と制約がかかるけど、これを発動させたら気分爽快!!殆どと言っていいぐらい、敵を殲滅させる事が出来るし、ボスなんかも上手くいけばこれ一発で撃破できたりと、ストレスを発散させるのに非常に良い。使いたくなかったら、使わなかったら良いしな。


 


 


 



 


 


 ゲームバランスは、絶妙。シューティングの原点である、打ち込み要素も非常に強い。そして、今のユーザーのニーズもちゃんと取り入れている。これほど、受け皿の広いシューティングゲームは無い。吉崎観音が苦手な人がいるかもしれないけど、実際やってみると全然気にはならないよ。懐かしさに浸ってみたい、ストレス発散をしたい、シューティングゲームを極めたいと言う人にはお勧め。ぜひ、DS版で出て欲しいものだ。


 ちなみに、私のカードのユーザー名は、ヨロイミコト(鎧美琴。)だったりして。特に、思い入れは無いが。


 


 オトメディウスの評価


 


 満足度 ☆☆☆☆☆


 難易度 ☆~☆☆☆☆


 パロディ度 ☆☆☆☆


 


 



 




 


 


 


 





 


 これを持って、フィールドを歩くのは辛いぞ。


 


 大人買いって、名前とは裏腹に子供っぽい行動だと思う蔵間マリコです。


 今日の仕事帰りでローソンにて、今話題のFF?のポーションを大人買いしました。以前にも、セブンイレブンでFF12の発売記念の時に比べたら、規模は小さいですけど、ネット上とかで話題になっているので、私も便乗しました。FF?までは好きだし、こういう祭り事が好きだからねえ。


 で、ポーションを買いにローソンに行ったんだけどさあ、何か物凄く人気のあるキャラと不人気キャラの缶の売れ行きの差が激しいんですけど・・・。クラウドとかセフィロスあたりは、1個残っているか残ってないぐらいなんだけど、バレットとかザックスあたりの缶が全然残っていたぞ。皆、好きなキャラの缶を買うのは良いけど、不人気キャラにもスポットを当ててよ・・・。一応、ザックスクライシスコアの主人公なんだぞ・・・。とりあえず何種類ほど買い揃えたかったので、3件ほど歩き回って、全16種類のうちの8種類ほど購入しました。ていうか、俺も選別してるな・・・。人には、選ぶなとか言っているくせに・・・。ハハハ・・・。


 ちなみに、これ8缶で1600円かかりました。1缶につき、200円。高すぎるぞ、サントリー。せめて、150円ぐらいにしようよ・・・。


 


 とりあえず、購入したキャラクターの柄は、右上から順に、ティファクラウドセフィロスユフィルーファウスルードレノザックスヴィンセントシド。個人的に好きなキャラは、レノシドかな?FF?をプレイしたときは、この二人は印象がかなり強かったからなあ。レノレノで、タークス光線とか電磁ロッドとか特徴的な技を使う上に中の人が藤原啓次だし、シドについては熱血親父で槍を持ちながらハイジャンプするのが、格好良かったからなあ・・・。でも、FFシリーズ通して一番好きなキャラは、FF?リディア(幼少期。)とFF?リルムだけどな!!幼女、万歳!!


 まあ、缶の外見の事はこれぐらいまでにして、肝心の中身はと言うと。まあ、美味くもないし不味くも無い、少し味と炭酸を加えた砂糖水だな。これで、200円とは高いぞ。味は、そこまで期待していなかったが、もうちょっと味が良くても・・・。以前発売されたポーションに比べると、全然味が良くなっているけどね。前のは、不味い上にLPが3ぐらい削られそうな青色1号が入ってたからねえ。アレじゃなかった分だけでも、許すとするか。


 それと、今回のポーションは青色じゃなくて、黄色です。しかも、尿みたいな色の黄色。これに関しては、前例があるから仕方ないとは言え、カキ氷のブルーハワイみたいなシロップを混ぜればよかったと思うぞ。かと言って、青色一号を入れるのは、論外だが。


 ご飯を食べている最中に、ブログを読んでいる皆さん。ごめんなさい。


 


 正直、ポーションって言う名前がついてなかったら、これは酷いボッタクリだな。


 しかし、これがFFだから許されるんだよねえ。十分話題性になるし、集める要素も面白いし。だけど、そろそろスクエニFF?から脱却した方がいいと思うぞ。むしろ、次に出るFF13を面白くするように努力して欲しいよ。これでも、かなりFFをプレイしている身なのでねえ。


 


 ちなみに、昔、PSで発売されたスクウェアの格ゲーのエアガイツに登場するセフィロスの声優は、三木眞一郎だったりして。絶対に合わないぞ・・・。


 


このページのトップヘ