狩猟解禁しました。
ヘヴィボウガンに盾装備のチキンな蔵間マリコです。
いや~、狩猟するのが面白すぎてレビューを書くのに遅れちゃいました。あのカプコンの名作アクションゲーム『モンスターハンターポータブル2ndG』(以下、モンハン2ndG。)を。このモンハンのシリーズって、滅茶苦茶面白いですよね~。自分の知恵と技術をフルに活用して、ハンターよりはるかに大きく強悪な飛龍を退治するのは快感ですよ。なんていうか、俺Tueeee!!的な気分に浸れて。
このシリーズ、自分はPSP1作目からプレイしてはまってしまって、後継作のモンハン2ndは予約して、発売初日にGETしました。このゲーム、予約しないととてもじゃないが、1ヶ月近くは次回入荷が無いからねえ。そのくらい人気のある作品だからな。モンハンポータブルとモンハン2ndをあわせたら、900時間以上はプレイしたかもしれない。ここまではまった作品と言えば、風来のシレンシリーズ以来だろう(風来のシレンGB2は800時間越え1200回の廃人プレイだが。)。
で、今回のモンハン2ndGも予約してGETしたというわけだ。入荷初日は、平日にも関わらず市内だったから購入するのに順番待ちをしたからねえ。10分以上は待たされたよ。
そのモンハン2ndGをプレイして数日経つのだが、個人的な感想を言うと、「流石、モンハンのシリーズだな。」というところが私の評価である。
前作のモンハン2ndで、最高難易度が上級クエストの☆8つとモンハンポータブルに比べて、かなり緩めな難易度(モンハンポータブルは、☆6が限界でした。)で設定がされていて、少し手ごたえが無かったような気がしたが(とは言っても、黒龍や祖龍は退治できてないが。)、今回のモンハン2ndGは違う。G級クエストのモンスターの動きが、前作の上級クエストのモンスターとは比較にならない。しかも、新しい攻撃行動もある上に、ダメージが半端じゃないからね。特にガンナーで立ち回っている私は、剣士に比べても一度攻撃を喰らうと被害が大きいから辛い。でも、クリアーできない難易度という訳でもなく、頑張れば達成できる絶妙なバランスが心地良い。「これぞ、真のモンハンの難易度だ。」ってね。
ゲームのシステムの面に関しても、ストレス無く遊べるようになって出来が良いと思う。倉庫内で、調合が出来るようになって、わざわざ倉庫から取り出すような手間がなくなったし、オトモアイルーは役に立つとは言い難いが、色々と逆境を打破してくれる(逆もあるが。)NPCで、理不尽な展開がかなり減った。そして、一番良くなった所は、読み込み速度が驚異的に速くなったこと。前作も、読み込みが早くなるように設定を変える事が出来たが、それをすると消費電力が多かったから家以外でのプレイが不向きだった。だが、今回はそれが改善されて、その上、読み込みが速い。これは、どのシステムの変更・改善よりも良かったと思う。
今回も例に漏れずに楽しめるモンハン2ndG。
実は、個人的に自分の作ったキャラクターに設定を決めてゲームをしているんだよね。このゲームにはストーリーが無いから、ウィザードリィとか世界樹の迷宮みたいに作ってやるとキャラに対する思い入れも良くなるし、楽しみ方も増える。というわけで、最後は自分の作ったハンター・ダークのプロフィールでラストを飾ります。ちなみに、この設定は自分のキャラのプロフィールのカードに追加した内容なので、かなり適当だったりして。
クロエ・ダーク。盾付きのヘヴィボウガンを扱う16歳の女性ガンナー。
ハンターの名家として有名なダーク一家の一人娘であるが、その腕前は一般のハンターと比べても落ちこぼれである。性格は元気で健気。だが、暴走気味なところがあり、ドジも度々。狩猟期がオフの時は、メイド装備で喫茶店のバイトをしているらしい。
ハンターの間での通り名は、「ドジッ子のクロ」・「ダーク家の落ちこぼれ」。口癖は、「頑張ります。」と「ごめんなさい。」、それと飛龍の名前の下に、さん付けすることである。
なんか、痛いプロフィールだ・・・。
モンスターハンターポータブル2ndGの評価
満足度 ☆☆☆☆☆
難易度 ☆☆☆☆
達成感 ☆☆☆☆☆