続・黒のノエル

純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スポコン漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。

2009年05月


 



 パターン入った!!


 


 毎回、課長のヘタウマなプレイングを楽しみにしている、蔵間マリコです。


 今日、緊急で仕事を呼ばれ、ヘトヘトになってしまった。ここのところ仕事が大変で、昨日・今日と2日間、家でゴロゴロして体力を回復しようとしていたのだが、そうはいかなかったようだ。仕事の関係上、何時でも出れる状況にしていないといけないし、給料がその分はいるから文句は言えないけど、今日ぐらい休ませて欲しかった。


 そんな体力も限界に近い状態でも、もちろんゲームセンターには行く(あと、某所にもね。)。そりゃあ、ゲーセン行っただけでストレスも発散できるし、疲れも一気に吹き飛ばされるからね。まあ、何時ものようにガンダムVSガンダムNEXTをして、怒首領蜂 大復活で暇を潰していたとさ。


 で、適当にストレスも発散できて、さて帰るかとゲーセンから出ようとした。すると横から、何か妙な機械音、いや機械音に似せた声が聞こえてきた。しかも、その声、どこかで聞いたことがある。自分は、その方向を向いた。そこには、本来ストリートファイター?が置いてあるはず場所に、何故かスペースインベーダーが置いてあったのだ。


 しかし、今更、スペースインベーダーなんだ?それも、ストリートファイター?の台を使うほどの、代物か?ちゅーか、今時、そんな物が置いていても、回収率は明らかに悪いだろ。その疑問の答えは、スペースインベーダーの台の上に書かれていた。タイトルがスペースインベーダーでなく、『スペースインベーダーCX』と書いてあったのだ。ああ、なるほど。これは、ゲームセンターCXの企画というわけか。


 


 ゲームセンターCX。それは、フジTVのCS放送で流されている番組で放送されている、有野課長こと有野晋也が、主にファミコンをはじめとしたレトロゲームに挑戦する番組だ。有野の中途半端な腕前と様々な名言・迷言を交えて、ゲームをプレイする姿が滑稽である。その他、古びたゲームセンターに遊びに行くコーナーや裏技のコーナーなど、飽きさせない工夫を凝らされている。


 自分も、このゲームセンターCXは毎回楽しみにしているぞ。個人的に好きだった回は、「おのれ邪鬼王!!」の迷言を生み出した『忍者龍剣伝』と挑戦史上最長となりスペシャル番組を放送するほどになった『カイの冒険』なんかが楽しめたね。あそこまで、熱い回はそうそう無いと思う。


 


 そんな人気番組ゲームセンターCXだが、その特別企画で自分の良く通うゲーセンにイベント用のインベーダーが3日間期間限定(今日が、最終日。)で入荷されたようだ。


 まあ、内容は昔からあるシンプルなインベンダーと同じなのだが、違うところが一つある。ゲーム内で流れるBGMとSE(効果音)が全て有野課長ボイスという特別仕様なのだ。弾を発射する音一つ、UFOが飛ぶ時の音全てが有野ボイスなのである。自分も、物の試しに2度ほどチャレンジしてみた。記録は2880点でガメオベラ。高いのか低いのか分からない中途半端な成績に終わってしまった。


 そして、そのゲームの終了後、台の近くにある記念コメント用のメッセージボードが。自分も、一言書き込んでおいた。「有野課長、これからも頑張って下さい!!」と。最初を大きく書いてしまったから、後が小さくなってしまった上に、はみ出てしまった。書く前に、ペースを考えておけば良かった…。


 まあ、何にせよ、インベーダーなのにそれなりに楽しめてしまった。雰囲気に呑まれたのだろうか。もし、次回もこのようなイベントがあったとしたら、『魔界村』あたりでキボンヌ。その時は、山積みの100円玉(マナー的に、連コインはしませんが。)を持ってくるから。


 


 






 





 


 


 う~ん、調子が悪い…。


 


 難易度LUNATICが攻略できない、蔵間マリコです。


 もはや週末恒例の『東方Project』のイラストのコーナー。さて、今週のキャラクターは『東方永夜抄』の最終ステージBルートのラスボス、『永遠と須臾の罪人』こと、『蓬莱山 輝夜』(ほうらいざん かぐや)を描きました。輝夜は、個人的に藤原 紅妹ふじわらのもこう)と並ぶ、永夜抄の物語を面白くさせている要因の一人だと思う。何しろ、日本の昔話、竹取物語のヒロイン・かぐや姫本人なのだから。そして、紅妹は難題を解けず、恥をかかされた藤原不比等(ふじわらのふひら。蓬莱の玉の枝の偽物を持ってきた人。)の娘。二人の関係は、もちろんの如く最悪で、毎日殺しあう(何度も蘇るが。)ほど犬猿の仲。なんだか、ZUNらしい設定とらしからぬ設定を持ち合わすキャラである。


 しかし、そんな設定すら霞んでしまうような設定があってね…。実は彼女、仕事をせずに殆ど人任せなNEETである。原作だと、八意 永琳やごころ えいりん)に任して、なかなか本人が重い腰を動かないし、求聞史記文花帖では博覧会などの様々なイベントを開くものの、あくまでも自分は手伝わず、あくまでもアイデア提供だけ(しかも、開催地と時間がいい加減。)。特に、うどんげっしょーでの自堕落ぶりは酷い。香霖堂の壁を破壊したり、竹の子が生えるほど長い間、昼寝をしてたり…。二次創作に至っては、NEETな生活をしている絵が非常に多い。


 これでも、本当にかぐや姫のヒロインですよ?姫だからといって他人任せにしすぎるのは、いけませんよ。もう21世紀なんだから、部屋で寝転がっていたり、殺し合いなんかせずに職安行って定職就いてください。


 


 まあ、そんなNEETな蓬莱山 輝夜だが、前回ほど酷くはないが、微妙な出来になってしまった。


 まず、腰ほどもある黒い髪。長い黒髪の長所を生かすために、整っているよりも細かく分かれるているように描いたんだけど、どうも上手くいかなくて…。髪の質感は出ていないし、なんかコードみたいな髪の毛になってしまった。う~む、長髪は昔から苦手だなあ…。なんか上手くコツがないのだろうか?


 次に、輝夜の渋い色のスカート。模様があまりにも酷いというのもある。だけど、それ以上に気になったのが、スカートのなびき方。ゲーム内で空を飛んでいることを意識して、スカートを大きめになびいている感じに描いてみたのだが、なんか座っているようにも見える。描いているときは、そこまで気になるものでもなかったけど、色塗ってみるとねえ…。自分の想像のように、思い通りにならないことは、非常に歯がゆい。


 そして、手に持っている蓬莱の玉の枝。ゲーム内でのスペルカード通り、7色カラフルにしてみたのだが、どうも枝の方が…。枝の本数が少ないゆえに、枝の無い部分に玉を描く事になってしまった。これは、本来5つの玉にする予定だったのだが、後で変更したから、枝が足りなくて・・・。ですので、後で付け加えたら、不自然な感じに…。


 


 さて、次回は三月精のキャラを描く予定だが…。


 ここ数回、どうも調子が悪くて…。西行寺 幽々子さいぎょうじ ゆゆこ)を描いて以降、上手く描けなくて困る…。


 どうにかして、調子を戻さないと…。


 


 






 


 移転中…。


 


 使いこなすのに、かなり苦労をしている蔵間マリコです。


 このCURURUが閉鎖するのも、あと半年か…。長いような短いような。そんな間にも、皆さん、色んな所にブログを移転作業を行っているようですね。自分も、数日前からホームをFC2ブログに移動させて、新しいブログ『続・趣味人蔵間マリコの日記』を開設しました。う~ん、何か捻りの無いブログのタイトルだなあ…。自分としては、『趣味人蔵間マリコの日記2ndシーズン』とか『帰ってきた趣味人蔵間マリコの日記』とか『趣味人蔵間マリコの日記アンリミテッド』とか少しパンチの効いたタイトルにしようと思ったんですけどね。でも、そういうゴテゴテした装飾よりも、ナチュラルな方が自分らしいと感じたので、続・趣味人蔵間マリコの日記にしました。


 しかし、FC2ブログって、CURURUに比べると相当使い辛いような気がするなあ…。何ていうか、昨日がゴチャゴチャし過ぎている。投稿設定やブログのデザイン一つを決めるのにも、あまりにも細かすぎる。それなのに、訪問者数カウンターとかブログの記事の履歴のツールとかが置いていない。う~ん、CURURUは設定が大まかだから手軽に出来たけど、FC2ブログは安易に使えるようなブログではないな。だからこそ、出来の良いブログは、見栄えもかなり良いんだろうけど。だから自分のブログは、殆ど設定が出来てない…。


 FC2ブログを利用している先輩方さん、何か使いやすい訪問者数カウンターなどツールってありませんか?何か便利なのがあるのでしたら、ぜひ教えてください!!あと、ブログ仲間登録なんかもよろしく!!


 


 それにしても、CURURUの過去の記事をコピー・ペースト移動させている際に感じた事なのだが、昔の自分の記事って、相当酷いもんだなあと実感してしまう。黒歴史にしたいほどね。


 まず、文体と内容が非常に稚拙で口調が今と比べて、かなり荒っぽいし、やたらと批判する内容で無茶苦茶読みにくい。当時のブログ仲間(貼っちゃあいけないような画像を貼るようなブログ仲間。)の関係とか若干廃れた実生活もあるかもしれないが、右も左も分からなかった状態だったのから、殴り書きみたいな記事になったのかもしれない。でも、これじゃあ、内容が面白かろうがとてもコメントするような気にならないなあ。それで、少しでも読みやすくするために口調なんかを改善させて、ブログ全体に統一感を持たせたんだよな。自分で言うのは難だが、初期に比べるとかなり良くなっている。まあ、今でも稚拙な文章である事には変わりないけど。


 あと、記事の路線がかなり変わっているような気がする。昔から、漫画・アニメ・ゲームのレビューをしている事は変わりないけど、日常生活の記事の内容が相当路線が変わっているな。ごくごく真面目腐って書いていた内容が、途中から漫画・アニメ・ゲームを例えに出すことが多くなっている。まるで、ブログの中の人がまいにちいっしょの一般猫のトロからオタク猫のクロに徐々に変化を遂げた感じである。それに最初の頃の記事には、殆どと言っていいぐらい、ギャルゲーネタが登場してこないな。知らなかったというのもあるかもしれないが、あまり扱いたくないというのもあるかもしれない。今と違って、そういう趣味は中途半端にしか浸かってなかったからね。恥ずかしくて書けなかったのだろう。でも、現在はそういう事を恥じらいなくバンバン書いている。話題の幅が広くなったとはいえ、これってどうなのかなあ…。


 


 まあ、FC2ブログを開設しましたけど、基本、ここが閉鎖するまでこちらメインにブログを書きます。現行まで追いついたら、あちらも本格的に管理しないといけないけど。


 とりあえず皆さん、CURURUが閉鎖するまで『趣味人蔵間マリコの日記』をお楽しみください。そして、FC2ブログの『続・趣味人蔵間マリコの日記』を応援してください!!


 さて、これを書き終えたらコピー・ペーストを再開するか・・・。


 


 





 


 


 


 家じゃないんだからさあ・・・。


 


 中に人がいて、ビックリした蔵間マリコです。


 今日の昼のこと。工事の警備も正午をかなり過ぎて、少しは腹の足しになるものと、そのエリアに行くと必ず立ち寄るラーメン屋で、昼食を済ませることにした。そこのラーメン屋は、漫画の数はかなりあるからね。ラーメンで出来るまでの暇つぶしには、持って来い。とは言っても、ほぼ毎回といって良いぐらいエルフェンリートを読むけどね。ちゅーか、そんなもの家にあるし、昼食の前に読むものじゃないだろ。どう考えても精神衛生上、確実に悪いぞ。


 まあ、冷や水飲みながら待っていたが、ちょっと尿意が近くなってきて…。仕事中は、トイレを行く機会が殆ど無いからな。ついでにと、トイレを済ませることにした。すると、ここでちょっとしたビックリドッキリがあってねえ…。トイレをあけたら、お年寄りが便座に座っていたんだよ。そりゃあ、もうお互いビックリだよ。俺は思いっきり扉を閉めて、自分の席に戻って、お年寄りが出るまで10分近く待たされてしまった。その間に、にんにくラーメンチャーシュー抜き豚骨ラーメンと餃子と炒飯が完成してしまったし…。


 だけどなあ、どうしてたまにトイレの鍵をかけない人がいるのだろうか?うちの会社にも、そんな人がいてね。30代ぐらいの人なのだが、いっつもトイレに鍵をかけなくて、たびたび驚かされることがある。本人は、家の人全員がそんな癖があるらしいのだが。いや、それは家だけにしてください…。


 


 まあ、世の中、多数派と思っていた行動や癖、趣向が少数派だったなんて事ありますよね?自分もそういう事、たびたびあったりする。


 例えば、エビの尻尾。ブラックタイガーとか、甘エビの尻尾なんか。あれって、凄く美味しいですよねえ。ぷりぷりっとしたエビの身とは対象的に、あのパリパリッとした独特の食感と口の中で広がる風味が最高。特にエビフライの尻尾なんか、身の部分よりも好きだ。揚げたおかげで、尻尾の匂いも香ばしくなるし、パリパリ感も増す。エビフライは、尻尾あってのエビフライだよ。ちなみに、自分は頭ごと揚げられている場合は、そっちも食ったりして。エビ味噌美味しいです。


 でも、このエビの尻尾を食べることが、どうもうちの家族には考えれないことらしい。エビの本分は、エビの身の部分であって、尻尾は意地汚いから食べないと。う~ん、そういう問題じゃなくて、普通にエビの尻尾美味しいんだけどなあ…。あと、これから添え物のパセリの話に発展したら、カブトボーグV×Vだな。何時も思うけど、不必要な件が多すぎるぞ。それが、カブトボーグV×Vのウリだけど。ああ、これも不必要な件だ。


 それとか、3秒ルール。あなたは、どれくらいまでが3秒ルールOKで、どっからがNGですか?自分は、ポテトチップスとか煎餅みたいな水気の少ないお菓子やフライや天麩羅みたいな揚げ物あたりはセーフだけど、水気があるお菓子や煮物とかみたいな物はアウトだね。水気の少ないものは、埃とかゴミが付きにくいからセーフかなあとは思うんだけど、煮物とかは水気の多いものは、ゴミが付着するからねえ。まあ、揚げ物は大好きだからというのもあるが。


 


 さて、皆さんは多数派だと思っていたが、マイノリティーだったという経験無いだろうか?


 あったら、ぜひ教えてください。楽しみにしてますので。


 それにしても、最近は、こういう日常生活ネタが多いなあ・・・。


 ネタ不足というのあるけど。


 


 






 


 もう、最悪…。


 


 うどんげうどんは冷たいに限る蔵間マリコです。


 今日は、仕事も無く非番の日(ホント、今年に入ってから多い気がする。不景気の影響だからといっても、これは厳しい。)。とは言っても、いつでも出れる準備をしておかないといけないけどね。まあ、本日はお呼びがかからなかったが。だから、家の中で一日中ゴロゴロして、東方でシューティングの稽古をしたり、途中まで進めていたギャルゲーを攻略してたり、今期のアニメを消化していた。まさしく、自堕落という言葉が相応しいかもしれない。


 だけど、そんなグータラな生活をしていても、やはり腹が減るもの。家には、即席麺も冷凍食品も無い。だから、近くのコンビニで鈴仙・優曇華…、冷たいうどんとから揚げを買った。温泉卵が入ったのを。やっぱ、コンビニ冷たいうどんを買うんなら、温泉卵がついてるの買わないとね。


 で、その冷たいうどんを食しようとしたのだが…、ちょっとここで悲劇が。醤油出汁やら山葵やら天かすやらを入れて、最後に好物の温泉卵を落として、混ぜ混ぜ…。しようと思ったら、肘に何かが当たった感触が。そして、足元からベチャという嫌な音が。自分は、それを確認した。すると、温泉卵が割れて、ベチャベチャになったではないか!!しかも、ジーンズにまで飛び散っている。


 自分が当たりそうなところに温泉卵を置いていたから、自己責任とはいえ、これはショックだったわ。コンビニの冷たいうどんは温泉卵が入っているから美味しいのに、入っていないコンビニの冷たいうどんって…。それじゃあ、セイラの乗るガンダム、サイが操縦するストライクガンダムじゃないか。あああ…、冷たいうどんが唯一の楽しみだったのに…。


 


 しかし、それにしてもここ最近、食べ物の事で失敗が立て続けにある。いくらドジな自分としても、有得ないほどに。


 例えば、マクドナルドで注文したレモンティー。普段は、ウーロン茶かオレンジジュースを頼むんだけど、その時は珍しくレモンティーを頼んだ。それで、飲んでみてはいいものの、なんだかレモンの匂いも味もしない。どう考えても、ただのストレートの紅茶。「もしかして、マックの紅茶って、こんなものなの?」と疑問に思っていたら、袋の中にごみを捨てようとしたら、中にレモン果汁のパックとガムシロップが入っていて。どうやら、最初から混ざっているわけでなく、これらを紅茶の中に混ぜるようであった。なんか、少し悲しい気分になったよ。


 だが、レモンティーの悲劇はまだマシな方。カップ麺の時は、もっと酷い目に遭わされてしまった。まあ、その原因はラーメンの汁に御飯を混ぜたことなんだけどね。毎回、ラーメン食べた後、ご飯をおじやにして食べるのが至福で…。見た目は汚いけど、それが美味しくて辞められない。


 それで、いつものようにご飯を混ぜたんだけど、なんだか味がおかしくて。なんて言うか、すっぱい。別に、元からスープが酸っぱかった訳じゃあない。ご飯入れてから、急に酸っぱくなったのだ。もしかして、古い御飯?いや、昨日は冷蔵庫の中に御飯なんて入ってなかった。自分は、よく考えてみた。そして、一つの結論が出た。


 それは、前日の夕食が手巻き寿司だったということである。その手巻き寿司の酢飯を、気づかないでラーメンに混ぜたということである。そりゃあ、不味くなるのも当然のはず。それに気づいた途端、なんか腹の調子が悪くなって…。おかげで、その日は何やっても、空回りの状態であった。


 それにしても、ラーメンに混ぜる前に気づかなかったのだろうか?匂いとかで。俺って、つくづく間抜けだな。


 


 あ~あ、どうしてこうも食べ物のことで、災難が続くのだろうか?


 どれも、自分が慌てていたのが原因だけどさ。


 自分の駄目さ加減に嫌になっちゃう…。


 


 






このページのトップヘ