今回は、怪文書みたいな内容でスマン。
年20本は、ゲーセンでシューティングゲームが出ても良いんじゃないと思っている蔵間マリコです。
今日、ゲームセンターで普段は怒首領蜂 大復活やガンダムVSガンダムNEXTとは別にたまに浮気をして、プレイしている横スクロール弾幕シューティングゲーム『デススマイルズ2』を攻略した。稼動してから随分経つから今更の話なんだけどね。どうもデススマイルズのシリーズには、中々食指が伸びなくて…。CAVEは横スクロールよりも縦スクロールのイメージ(過去に、プロギアの嵐の失態もあるので。)があるし、稼動当初の問題があったりして。するにしても、大復活やガンガンNEXTの合間にプレイする程度であった。
それが、ここ最近、何故か本腰入れてプレイするようになった。さっさと攻略して消化をしたかったのか、それとも急にプレイしたくなったのか分からない。一日2・3プレイはして、パターン固めに力を入れていた。で、今日、めでたくクリアーしたと言う事だ
デスマ2をクリアーした時は結構嬉しかったな。最終手段として見た攻略動画がタメになったし、そこそこギャラリーが沸いていたしね。ただ、ラスボスにしてはちょっと物足りないさは感じた。どうも、大往生の最終鬼畜兵器・黄流や大復活の獄滅極戮至高兵器ゴールデン・ディザスターみたいな圧倒的な攻撃がないからだと思う(これらよりも遥かに強いボスがいるが。)。ヤバイ攻撃は、基本的にボムでやり過ごせばどうにかなる世界だし。1回動画を見てどうにかなるのもどうかなあ…。せめて、前作の井上淳也もといジルバとかティラノサタンぐらいの強さはあって欲しかった。変態サンタには、その役が務まらなかったというわけか。
まあ、ショタとかまんじゅうとかババアが解禁されてないから、まだまだステージだって増える可能性がある。そこの所を期待しながら、ちょくちょくプレイでもしようっと。
しかし、何でシューティングゲームは人気がさっぱりなのだろうか。こんなにも面白いのに。そりゃあ、万人受けしないジャンルであるのは確かだ。でも、格ゲーや音ゲーに負けないほどの力があるのも確かである。
あの徹底的にパターンを煮詰める反復行動に、それを為した時の達成感。他にも、BGMなんかもキャラクターやメカニックもイケテル。あと、忘れていけないのがアレ。楽しむのに、知っていると3倍楽しく遊べるストーリー背景(無いのもあるけど。)。ただなんとなくプレイしているだけではあまり気にしない要素かもしれないが、これが非常に重要なんだよね。
例えば、横スクロールシューティングゲームの神様、グラディウスシリーズ。バクテリアン軍が攻めて来て、その要塞を破壊する。これがよく知られている概要だが、実は深い話があったりする。ビックバイパーのパイロット、ジェームスはバクテリアン軍に攻め滅ぼされたリーク人の生き残りであり、ビックバイパーを動かすための特殊な力、リークパワーを持つ。それによって、バクテリアン軍に打ち勝つ。だが、グラディウス帝国を憎む同じリーク人のヴェノム博士は、その力を利用してクーデターを起こす。結果、同じ人種のはずのジェームスに鎮圧されて星を追放される。それ原因か、以降の作品は、何らかの形でジェームスと関わって登場する事に。一番未来の作品に当たる、グラディウス?はジェームスの子孫VS昔、ヴェノムと言われた存在の一部という形で対峙している。初期は、バクテリアンとの戦いだが、途中から同じ人種二人の因縁の対決になっている所が興味深い。まるで、ジョースター家とDIOの関係みたいで。
でも、シューティングゲームの多くは、酷い展開や悲惨な結末を迎える事が多いんだよね。怒首領蜂シリーズやアインハンダーの味方がプレイヤーを黒幕にでっち上げにはじめ、R-TYPE?やイメージファイトの撃墜されて終わり、酷くなるとメタルブラックやレイストーム(家庭用に限る。)みたいに地球滅亡エンドなんてものもある。なんともまあ、無茶苦茶な展開である。
しかし、だからこそ楽しいのだ。普通のゲームじゃあ、考えれないような話の展開があったり、掘れば掘るほど面白さが分かったりするのだから。ある意味、シューティングゲームの特権かもしれない。
こちらへおいでよ、シューティングゲームの世界。
東方みたいなのも悪くは無いけど、昔から本格的なシューティングゲームや死線を何度も掻い潜る弾幕シューティングも面白いぞ。少し前ぐらいは、なかなか買える場所とかが無かったけど、今じゃあプレイステーションストアなんかで簡単に買える。しかも、比較的リーズナブルに買えるのだから。PSPかPS3を持っている人は、一度覗いてみるといいかも。きっと、自分好みの作品がみつかるかも。超兄貴とか超兄貴とか超兄貴とか。