続・黒のノエル

現在週刊ヤングマガジンで連載中の異世界ファンタジー漫画『パラレルパラダイス』をはじめ、純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』、美少女SFバイオレンスラブコメディ漫画『エルフェンリート』、スポコン漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、食べ歩き企画、ライトノベルの執筆などをしております。どうぞごゆっくり見てください。

2013年03月

 まあ、色々とありましてね……。

 最近、あまり元気のない蔵間マリコです。
 久々の更新となります。貧乏高校生とネコ耳宇宙人二人の共同生活を描いたオリジナルのSFファンタジーライトノベル『彼女たちの極秘事項(トップシークレット)』を。
 最近、3月にちょくちょく更新するといったこのコーナーでしたが、仕事が忙しかったりして2回しか更新できませんでした。自分で言っているのに、ちょっと不甲斐ないばかりです。
 ただ、それとは別にちょっとショックなことがありまして……。およそ7年間ほど描いているイラストが、どうも挫折しそうなんですよね。自分としては上手くなりたい一心で色々勉強したり、暇があれば練習しているんですが、その割には結果が伴わなくて……。それを普段からアドバイスしてもらっている皆様に指摘されまして……。ここまで時間をかけてダメだったら、普通は諦めるらしい。それを聞いて、かなり気落ちしているんです。今まで何度も挫折をしてきましたけど、今回はかなりダメージが大きくてなかなか立ち直れそうもないです。
 と、分岐点に立たされている今現在ですけど、それとは別にラノベの方はしっかりと進行したいと思います。今まで同様、稚拙な文章で読みにくいかもしれませんが、そこのところはアドバイスをしてくれると非常にありがたいです。あと、感想なんかも書いてくれると尚嬉しいです。
 それでは、今回の彼女たちの極秘事項(トップシークレット)をどうぞ。
続きを読む

 2週間ぶりに読めて満足満足。

 溶ける可愛い魔法少女たちと暮らしたい蔵間マリコです。
 2週間ぶりとはいえ、あるとないとでは全然違いますねえ。週刊ヤングジャンプで連載の岡本倫の純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』が。
 いや~、たんの漫画以外も大好きなんですけど、たんの漫画を最大の目的として読んでいる自分としては嬉しいばかりですねえ。言うならば水を得た魚を状態。その分、仕事にメリハリがあって、より捗りましたよ。
 特に前回の内容が内容だったから尚更のこと。あんなに話が進展し、ますます混迷とした展開になったのにも関わらず、先週は休載でしたからねえ。そこまで話に動きが無かった回の後に休載とか、話がひと段落ついた後に休載ならともかく、一番の盛り上がり所で休みとなると蛇の生殺しとしか……。まあ、たんにも事情がありますから仕方ないですけどね。
 と、少し前座が長くなりました。そろそろ本題の今週の極黒のブリュンヒルデの感想に入りたいと思います。当然ながらネタバレ&たん成分入りまくりの内容ですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫、という人はどうぞ。
続きを読む

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です
今日のテーマは「こわい動物は何ですか?」です!
好きな動物はよく聞きますがあなたにとってこわい動物って何ですか?
私はカラスです
あの集団を見ると、ヤクザの集団よりもゾッとします。黒いし!大きいし!!いっぱい集まってるし!!!
目を合わせてはいけないといいますが、友達は目を合わせなくても襲われたことがあるそうです。なんて理不尽な・・・
FC2トラックバックテーマ 第1630回「こわい動物は何ですか?」


 今回の御題は、『怖い動物』。
 いや~、動物ですかあ……。色々なものが好きな自分ですけど、これもたまりませんねえ。あの思わず触りたくなるような尻尾に、甘噛みしたくなるような耳。どうしてあんなに可愛いでしょうか、獣耳のキャラって。
 特定の好きなキャラ(うたわれるものあたりはほぼ該当するが。)がいるというわけじゃないですけど、あれほど完成度が高くて汎用性の高い属性はありませんねえ。かわいい二次元のおにゃのこにネコ耳というちょっとファンタジーな組み合わせ。匙加減というのもあるかもしれませんが、これほどナイスな属性を考えた人は偉い!!
 ただ、ケモノぐらいまでいくとちょっとやりすぎかな?ファンタジーものとかの登場人物ならともかく、ヒロインとかがケモノキャラだったらきっついなあ……。いくらなんでもニッチすぎます……。

 とまあ、ここまでは冗談ですよ、冗談。御題の時は普段からこんな趣味全開のノリですので。こういう事に耐性のない皆様、このブログを初めて読んだ皆様、大変スミマセンでした。

 さて、仕切り直しての回答。
 自分が怖いと思った動物、そういうのは基本的にはありませんけど、どっちかという動物全般が苦手という感じでしょうか?あんま触りたいとか思いませんねえ。
 いや、見るだけなら別に全然大丈夫だし、種類にもよるけど可愛いと思うし、犬はある程度大丈夫になったんですけど、どうも触るとなるとダメなんですよねえ。動物って何をするか分からないし、あの動物特有の獣臭さがあんま好きじゃない。まあ、元々スキンシップをするという事があんま得意じゃないというのもありますが。
 特に猫と鳥。言っておきますが、寧子と小鳥ちゃんじゃあありませんよ、猫と鳥。これがどうも苦手でして……。猫には昔手を引っ掻かれたことがあり、鳩に弁当のおかずを取られたことがありますからねえ。それ以来、猫と鳥類を触るのは苦手になったんだよ。小学生の頃の話だから随分経っているのに……、結構根に持つ性格だと再確認。

 見るのは大丈夫だけど、触るのが苦手な動物。
 自分としてもこういうのは直したいところだから、どっかでスキンシップする練習でもしたいのだが……。やっぱり、触るとなるとダメだよなあ……。

         リトルバスターズ! 能美クドリャフカ&笹瀬川佐々美&ヴェルカ&ストレルカ

        ライトノベル用キャラクター 003-1

 上手く描けないのはデフォです。

 描くスピードがここの所遅い蔵間マリコです。
 色々やることがあって亀の歩みでしたが、なんとか完成させました。7・8年前ぐらいから始めているのに、他の人よりも上達が遅いイラストが。
 いや~、ここ最近は色々と捗っていませんねえ。年度末だから仕事がやたらと忙しいし、ワンピース海賊無双2School DaysのBD-BOXを買いましたからねえ。やりたい事とやるべきことが多すぎて、まともに四捨選択が出来ていない状態です。う~ん、もうちょっと時間の管理がまともに出来たら……。
 とまあ、やることが多すぎて困っている今日この頃ですが、2週間がかりで完成させたのが上のイラスト。自分としては、斜め上の俯瞰光景、三点透視法で描いたんですけど、なかなか難しくて……。立体的な絵は箱を意識して描くようにはしているんですけど、全然立体的になっていないんですよねえ……。これでも可動できるフィギュアとかを撮影した後に、それを参考に何度も練習したのですが……。何がいけないのだろうか?
 あと、今回は色々とダメすぎる。慣れない角度から描いているから体のバランスがおかしいことになっているし、光を意識して面と面の色合いを変えても違和感ありまくりだし、座っている時のスカート形状が全然分からずに悲惨なことになっているし、背景が適当すぎるし……。キャラのデザイン自体は固まってきてはいるんだが……。絵的な面でダメだなあ……。特に今回は。
 ただ、髪の毛の光の塗り方が今までよりも上手くなったのは収穫だと思う。今までは、単純に光の当たらない位置に行くにつれて小さくするというだけだったけど、それにある程度のゆがみを入れてからぼかしてみました。結果、こっちの方が味のある光の入れ方になったんじゃないかな?

 なかなか上手くならないオリジナルのイラスト。
 次回あたりはライトノベルの方を更新したいと思うけど、イラストが上達しないことにモチベーションが上がらないからなあ……。思うように上手くいかないことに酷くジレンマを感じる今日この頃。

        ラフ 一次創作011

              ワンピース海賊無双2

 キャラゲーだけど、侮るなかれ。

 たまには一騎当千したい蔵間マリコです。
 いや~、水曜日に買ったんですけど、なかなか面白いですねえ。週刊少年ジャンプの看板漫画である海洋ロマン漫画『ONEPIECE』の無双アクションゲーム『ワンピース 海賊無双2』を。
 ONE PIECEと言いますと、個人的には好きでも嫌いでもない作品ですけど、この海賊無双に関しては楽しみにしていたんですよね。新・三國無双とか戦国無双と比べて、動かすという意味合いじゃあ版権ものの無双シリーズ(海賊無双1作目とか北斗無双シリーズの話のことは言わないの!!)の方が面白いからな。それに、久しぶりにストレス発散できるようなアクションゲームが欲しかったというのもありますし。だから、1ヶ月ぐらい前に予約して購入したというわけだ。
 まあ、前回の記事で書いているSchool DaysのBDBOXも買ったから財布の中身がヤバいことになっているけどさ。せめてどちらかが1ヶ月ぐらい後に発売だったらなあと思っていたりして。

     ワンピース海賊無双2 001 ご存じワンピースの主人公、モンキー・D・ルフィ。麦わら海賊団の船長であり、通り名は『麦わらのルフィ』。現在の懸賞金4億ベリー。声優は田中真弓
     ワンピース海賊無双2 002 悪魔の実『ゴムゴムの実』を食べたことにより、ゴム人間となり、ゴムのような体の柔らかさを生かした攻撃を得意とする。
     ワンピース海賊無双2 003 なのだが、海賊無双シリーズでは今一つパッとしない。技の大半は吹っ飛ばす技のため追撃が難しいうえに、広範囲の技も今一つ。主人公なのに。
     ワンピース海賊無双2 004 ロロノア・ゾロ。麦わら海賊団のメンバーの一人、通り名は海賊狩りのゾロ。三刀流という我流の剣術を用いる。懸賞金1億6000万ベリー。声優は中井和哉
     ワンピース海賊無双2 005 個人的にワンピースで好きなキャラ。色々とシンプルなところ、いかにも少年誌の漫画のキャラらしいところが好きだ。前作はメインで使っていました。
     ワンピース海賊無双2 006 ちなみに条件を満たせば、2年前のゾロを使うことも可能。ただし、それなりに条件が大変なので覚悟を。

 さて、そんな楽しみだった海賊無双2でしたが、これがなかなか面白いこと。色々とアレな前作の悪い所を大体直して、痒い所に手が届くような内容になっている。
 まず、これは発売前から言われていたことだけど、キャラ数が非常に多い。前回は、麦わら海賊団9人+その他4人と非常に物足りないラインナップであったが、今回はその3倍近くの37キャラ。これだけでもかなり進歩と言えよう。
 しかも、どれもこれもがアクションに個性的で面白い。雑魚を凍らせまくって蹴りで大ダメージを狙えるクザンに、砂嵐で追尾式の簡単お手玉の出来るクロコダイル、攻撃すればするほど攻撃力の上がるミホーク、ゲージ技がフランキー将軍で大暴れ出来るフランキーなどなど……。チョッパーやペローナみたいに一部使い辛いキャラがいるけど、前回のように苦痛と言えるような性能のキャラがいないというのが大きい。まあ、プレイヤーが使えない作中のキャラが数名いるのが不満点ですが。
 それと結構やり込み要素が多いのもポイント。本編クリアー後に登場するステージ数も多く、条件を果たせば最高難易度の超難しいやレベル限界突破というのも御目にかかることが出来る。そのため、ボリューム不足だった前回とは違い、かなり長い時間遊ぶことが出来るのだ。
 ただ、手放しで褒めれるわけでもない。例えば、スタイリッシュアクションというパワーアップ状態になるシステムがあるのだが、敵の方もそれを使うことがある。それも、拠点を守る隊長までもが。これは、爽快感重視の無双シリーズとしては非常に邪魔ものだと思う。こっちが使うのならともかく、雑魚がこれを使ってきても困るんだよ。全然ダメージが入らなくなるだけで、倒すのに時間がかかるから。
 あとは、本編のシナリオ。原作準拠でも飛ばし飛ばしだったために残念な内容になった前回と打って変わってオリジナルストーリーになっているのだが、話の内容がアレなんですよねえ。設定とかは嫌いじゃないんだけど、かなり適当というかアバウトというか。まあ、これは版権もののオリジナルストーリーの宿命でもありますけど。それでももうちょっと頑張ってほしい。

     ワンピース海賊無双2 007 道化のバギー。悪魔の実『バラバラの実』の能力者であり、バギー海賊団の船長でもある。声優は千葉繁。
     ワンピース海賊無双2 008 最初はルフィの敵であり、それ以降たびたびコメディリリーフとして登場する。一時期、インペルダウンに投獄されていたが、紆余曲折あって現在は七武海の一人として君臨している。
     ワンピース海賊無双2 009 ゲーム内での芸の細かさは驚きを隠せない。特にバラバラカーの再現性の高さは必見。そこそこ戦えるしキャラ性能だし、面白いキャラである。
     ワンピース海賊無双2 010 ペローナ。王下七武海の一人、ゲッコー・モリアの海賊船『スリラー・バーク』の四怪人の紅一点。動物ゾンビ・びっくりゾンビの指揮官である。声優は西原久美子。
     ワンピース海賊無双2 011 相手を幽霊によってネガティブにする悪魔の実『ホロホロの実』の能力者であり、特異的な能力にルフィたちの戦意を奪うが、普段から後ろ向きな考えのウソップには通用せず、逆に驚かされて敗北してしまう。
     ワンピース海賊無双2 012 意外に人気があるのかそこそこ関連グッズがあったりして。まあ、海軍三大将も大好きなおっぱいマウスパッドはありませんが。

 荒い部分もあるけど、前回から見ると随分まともになった海賊無双2。
 キャラゲーである以上ファン向けだと思うけど、ファンじゃない人が遊んでも結構面白いかもしれない。もし、不安だったらPSNでダウンロードできる体験版で触れてみるといいかも。ルフィと腐女子大好きのトラガルファー・ローが使えるぞ。

 ワンピース 海賊無双2の評価

 満足度 ☆☆☆☆
 爽快度 ☆☆☆☆
 再現度 ☆☆☆☆

     ワンピース海賊無双2 013 エネル。空島に浮かぶ神の島の支配者であり、自らを『神』と自称する。悪魔の実『ゴロゴロの実』の能力者でもある。声優は森川智之。
     ワンピース海賊無双2 014 空島編の三つ巴の戦いにおいて、ゾロやサンジを圧倒するほど力を誇っていたが、ゴム人間のルフィには電気が受けずに驚愕した顔は有名。勿論、ゲーム内でもあります。
     ワンピース海賊無双2 015 設定上では強いエネルだが海賊無双2でもかなり強く、圧倒的な攻撃スピードと移動スピードの速さ、ゲージ技の凶悪さがウリとなっている。ただし、ルフィには電気が効かないので要注意。
     ワンピース海賊無双2 016 赤犬。本名・サカズキ。海軍三大将の一人であり、悪魔の実『マグマグの実』の能力者。徹底的な正義をモットーとする。声優は立木文彦。
     ワンピース海賊無双2 017 ルフィの兄・エースを殺した人物として有名であり、腐女子からたびたび目の敵にされることがあるらしい。
     ワンピース海賊無双2 018 ちなみに口調は広島弁。なんで広島弁のキャラって、こんなヤクザみたいなキャラが多いのだろうか……。

このページのトップヘ