続・黒のノエル

現在週刊ヤングマガジンで連載中の『パラレルパラダイス』をはじめ、純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』、美少女SFバイオレンスラブコメディ漫画『エルフェンリート』、スポコン漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、食べ歩き企画、ライトノベルの執筆などをしております。どうぞごゆっくり見てください。

2013年11月

       パンケーキファクトリー

 サブカルチャーと美味しいものには糸目を付けません。
 まあ、そういうのを向こう見ずと言いますが。

 辛党であり、甘党でもある蔵間マリコです。
 さ~てと、今回から不定期コーナーが始まりますよ~。食欲の権化である管理人が、美味しいものを食べに食べるコーナー『個食のグルメ』が。
 サブカル系のブログなのに、どうしてこのカテゴリーを作ったかというと、そりゃあしょっちゅう食べ物のネタをしますからね。毎年、フラワーフェスティバルとフードフェスティバルの記事は書きますし、色々な店で食べ歩きするのも趣味の一つだからな。だから、今回からはその手のネタはジャンル分けして、記事を書くつもりです。まあ、いつものように自己満足記事ですわ。
 ちなみに、カテゴリーの元ネタは深夜ドラマにもなった『孤独のグルメ』。勿論、それに感化されたのも大きな理由の一つ。五郎ちゃんの喰いっぷりは、まさに夜食テロ。

 で、個食のグルメ第1回となるのが、先日、イオンモール府中ソレイユにOPENした『Hawaiian Pancake Factory』。今話題(いや、今はアザイーかもしれない)のパンケーキを取り扱ったチェーン店である。
 いや~、男ではありますが、パンケーキというものが一度食べたかったんですよね。パンケーキって、ホットケーキとどう違うのか気になるし、それほど話題になるものなのかと「確かみてみろ!」だったし。なので、仕事がかなり早めに終わったので、帰宅時に寄り道しました。
 で、その店に着いたはいいが、流石に開店2日目だけあって、なかなか人が多い。到着したのが4時だったので、ちょうどおやつ時だったのだろうか。そして、店のコンセプトから想像つくに、アベックが多い。う~ん、浮いている。
 と、ちょっとした屈辱を味わいながらも20分後にはレジへ到着。俺が頼んだのは、マンゴー&ココナッツとチョコレートホイップコーヒー(アイス)。「あたしハワイアンになったよ」と言わんばかりに、トロピカルなジュースにするという選択肢もあったけど、甘いものを食べる以上はバランスを考えないとね。というわけで、この組み合わせになったわけだ。五郎ちゃんから言わせてみれば、「ホイップがダブってしまった」とか言いそうですけどね。

       パンケーキファクトリー マンゴー&ココナッツ

               マンゴー&ココナッツ(700円)

 パンケーキの1枚につき、タウイタウイ泊地でマンゴーもぎ研修が2~3個ゴロッとあり、これでもかと言っていいぐらいに乗せられたホイップクリーム、そしてアクセントとして振りかけられたココナッツ。まさに、スイーツと言わんばかりの構成である。
 さて、まずは何も乗せずにパンケーキを一口。ああ、まごうことなきホットケーキの味だ。でも、パンケーキというのも悪くない。
 次にホイップと同時に食す。流石にホイップらしく、生クリームよりもあっさりとした味わいだ。それがパンケーキとの相性がなかなか良く、控えめの甘さが口の中で広がり、心地がいい。ココナッツのシャリシャリ感もアクセントとなっている。
 そして、マンゴーも加えて食べると、う~んデリシャス!!果物系の甘さが加えられたことにより、一気に華やかさが出た。味が単調にならず、フォークとナイフが進む進む。
 でも、何か一味足らない。そうだ、メイプルシロップだ。残ったパンケーキにたら~りとかけて、パクっ。これこれ、これだよ、この味だよ!!昔、家で作ったホットケーキと同じ味。この底抜けに甘い味、これがホットケーキの神髄ですよ!!ああ、待った甲斐があった……。

            パンケーキファクトリー チョコレートホイップ

         チョコ&ホイップコーヒー(パンケーキとセットで350円)

 こちらは、甘いパンケーキとのバランスを合わせるために頼んだものだが、こちらも悪くない。アイスコーヒーの苦さ、ホイップクリームの軽い甘さ。これらが渾然一体になった時、バランスの良い味が奏でられる。コーヒーフロートは好きな飲み物だが、こういうのも悪くない。

 週末の疲れを吹き飛ばすのに十分美味しかったHawaiian Pancake Factoryのパンケーキ。
 自分としては、ただの一時的なブームに終わらず、定着するほどに頑張ってほしいものだ。ただ、ホットケーキとパンケーキの違いが未だに判らない……。同じ素材と作り方なのに、なんで名前が違うのだろうか?その謎は、今でも頭の中を駆け巡る……。

 ああ、色々と楽しみだ……。

 魔法使いとハーレムなライフを送りたい蔵間マリコです。
 さ~てと、木曜日ですので、あのコーナーを更新しますよ~。先の読めない展開を繰り広げ、多くの読者のハートを掴んでいる(?)岡本倫の純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』の感想が。
 う~ん、2週間ぶりの極黒のブリュンヒルデは最高ですねえ。この2週間で溜まっていたフラストレーションから解放され、新鮮なたん成分を補給できる。岡本倫先生の漫画を11年追っかけている身としては、これほどにありがたいことはありませんよ。
 いや、今週はそれだけではない。来月19日に発売されるコミックス最新7巻のアナウンス、そして来週のヤンジャンは巻頭カラー+アニメ化企画の詳細発表されるんですから。あの新キャラが登場する7巻は勿論のこと、2014年頭の号がたんの漫画で始まるのも、長らく音沙汰の無かったアニメ企画化の情報が開示されるのも、同じくらいに嬉しいですよ。嬉しいことが4つで、超超超超ハッピー!!嬉しすぎるあまりに、身悶えしそうだ……。
 ちょっとテンションが高くなりすぎました。そろそろ今週号の感想に入らせてもらいます。当然ながら、ネタバレは当たり前、岡本倫先生の作風や管理人の独断と偏見が入りまくり。ですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別大丈夫という人はどうぞ。
続きを読む

 成分不足で倒れそう……。

 今すぐにでも成分補給をしたい蔵間マリコです。
 さ~てと、水曜日ですので、あのコーナーを更新しますよ~。アニメ化企画進行中の純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』の作者、岡本倫のデビュー作『エルフェンリート』を徹底的に語るコーナー(第27回)を。
 いや~、今週もこのコーナーを更新しますけど、マジでたん成分が枯渇していて倒れそうです……。先々週は、極黒のブリュンヒルデ君は淫らな僕の女王のW連載というすんばらしい内容でしたが、先週は単行本の作業かアニメ企画の打ち合わせの関係のためか休載。たんにも事情があるから仕方ないですけど、分かっていても辛いですよ、この状況は。
 でも、明日はそれから解放される。それがどれだけ嬉しい事か、どれだけ喜ばしい事か。これで、待ちに待ったたん成分が補給できる。あああ、明日が楽しみだあ~。
 とまあ、ちょっと禁断症状が出ていますが、そろそろ本題に入らせてもらいます。当然ながら、岡本倫先生の作風や管理人の独断と偏見が入りまくりです。ですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。
続きを読む

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の山本です今日のテーマは「一番かわいい!と思う動物」です。この世の中には色々な動物がいますが、みなさんぶっちゃけ、何の動物が一番かわいいと思っていますか?よく「いぬ派!」「ねこ派!」の派閥に挟まれるのですが山本は今はダントツ!モルモットです。モルモットのどこがかわいいのかと申しますと・ごはんをもぐもぐするおくち・つぶらなひとみ・撫でると嬉しそうに鳴く・...
第1781回「一番かわいい!と思う動物」


 今回の御題は、『動物』。
 いや~、可愛いですよねえ、動物って。見ていて心が落ち着くというか、人間関係でのストレスやトラブルで荒んだ心を癒すのには。人間のエゴっちゃあエゴかもしれませんけど、それでもそれに救われることをありがたく思います。
 特に、あれが良いですよねえ。動物の耳と尻尾とかって。なんていうか、アレをモフモフというか甘噛みしてみたい。これも人間のエゴっちゃエゴですけど、実際にしてみたいぐらい可愛いですからねえ。ネコ耳とかイヌ耳とかを生やした獣耳の可愛い二次元のおにゃのこを。こんな可愛い二次元のおにゃのこを飼いたいです!!

 すいませんすいません、久しぶりに悪い癖が出ちゃいまして。
 確かに獣耳は大好きですよ。でも、今回の御題とは全く関係ありませんし、内容が不純すぎますしね。ちゃんとした回答を期待していた皆様すみませんでした。ここからは、まともに回答しますので。

 さて、自分が一番可愛いと思う動物は、やっぱり犬ですね。それも、柴犬系統。
 柴犬は良いですよねえ。ただ可愛いだけでなく、キリっとした顔つきはカッコいいですし、日本人の心をくすぐらす伝統深さもありますし、飼い主には非常に従順ですし、とても賢いですし。うちの親戚も柴犬を2匹を飼っていますし。柴犬は、日本人の癒しですよ!!
 でも、残念ながら触れないんですよねえ……。いや、別に動物アレルギーというわけでもありませんし、最近はある程度触れるようになりましたよ。でも、未だに動物は苦手なんですよ。
 小学生の頃に友人の猫に引っかかれた、鳩や鹿に弁当を取られた……。そんな経験がありゃあ、苦手になりますよ。漫画とかアニメで獣耳の少女が好きとか言っているけど、それはあくまでも二次元だからこその話であって、実際の動物というのは苦手苦手。どうにかしたいものですが……。

 見るのは好きだけど、触るのはとても苦手な動物。
 誰かあの可愛い動物たちを触るコツを教えてください!!こんな歳になっても、触れないなんてあまりにも恥ずかしすぎます。なんでもしますから、お願いします!!

 このネタ何回目だろうか……。
 いくらネタが無いからと言っても、これは……。

 今週も更新っと。

 なかなかアイデアが思い浮かばない蔵間マリコです。
 さ~てさて、日曜日ですのであのコーナーを更新しますよ~。貧乏高校生とネコ耳宇宙人2人との共同生活を描いたオリジナルのSFファンタジーライトノベル『彼女たちの極秘事項(トップシークレット)』を。
 いや~、今日は最高の一日でしたねえ。なんせ艦隊これくしょんの新艦娘『矢矧』を手に入れることが出来ましたから。残り1週間でE-5でリリースされることになり大騒ぎとなっていますが、本当に運良く、それも2回目でドロップしてくれたのだから、これをラッキーと言わずしてなんと言うのでしょうか。手に入らなかったら手に入らなかったで仕方ないと割り切っていましたのが、本当に手に入ったのだから。今回のイベントの新艦娘は全部GETした上に、先月の褒賞や既存の艦娘も大量GET。他の人には悪いとは思いますけど、めっちゃウハウハですわ。
 いきなり脱線しました。そろそろ本題の彼女たちの極秘事項(トップシークレット)に入らせてもらいます。あまり上手くありませんし、誤字・脱字があるかもしれません。それでも、アドバイスなんかをしてくれると非常にありがたいです。それでは、今回もどうぞ。
続きを読む

このページのトップヘ