続・黒のノエル

現在週刊ヤングマガジンで連載中の『パラレルパラダイス』をはじめ、純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』、美少女SFバイオレンスラブコメディ漫画『エルフェンリート』、スポコン漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、食べ歩き企画、ライトノベルの執筆などをしております。どうぞごゆっくり見てください。

2014年06月

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当石内です。
今日のテーマは「料理の失敗談を教えて!」です。
みなさん、料理は得意なほうですか?
自分では得意なほうだと思っているのですが簡単だから大丈夫!と思って、レシピを見ないで作ると吾輩は卵料理である。名前はまだない。という状態になります...
まだないというかこの先名前をつける気もしない料理?です。
こういった感じの失敗談はたくさんあるのですが、一番心に傷をおった失敗は、友チョコならぬ友レアチーズケーキが当日の朝、ただのゆるゆるヨーグルトだったことです。
FC2トラックバックテーマ 第1851回「料理の失敗談を教えて!」


 今回の御題は、『料理の失敗』。
 ゆるゆるのヨーグルトじゃなくて、それは男の人のヨーグルトでは……、というのは冗談ですけど、一時期自炊をしていた時期があったな。ただただゲームをやっていたり、PCでネットサーフィンをしたり、家でゴロゴロしていても暇すぎるから、昼食ぐらいは自分で作ろうってね。
 まあ、作ったといっても大したものではありませんよ。チャーハンに焼きそば、野菜炒め。冷蔵庫の中に残っている物を使って作るのだから、相場的にはこのあたり。店とかで出てくるものと比較すると大したものではありませんが、それでもそれなりに食べれるものぐらいは作れましたよ。
 今は、時間的にもあまり余裕が無いから外食(ネタを集めるのにも役に立つしね)あるいは、スーパーの惣菜で済ませることが多い。それでも、気分的に料理したいという時は料理を作る。料理も一つの探求でありますからね。
 しかし、そういう時に限って、よく失敗するもの。素人に毛が生えた程度の人間が、浅知恵で料理を作るとどんな悲惨なものが出来るのか。今回は、それについていくつか語りたいと思う。

 個人的に、一番印象的だった失敗例は、海老の紹興酒風。中華料理のアレ。
 レシピは一応ネットで調べて、材料は可能な限りのものを集める。紹興酒は無いから、家の焼酎を使って、レシピどおりに作った。そしたら、海老が臭くて臭くてとてもじゃないが食べれたものじゃない!!海老の臭みが前面に押し出されていて、海老の旨味を味わう余裕すらない。何でこんなことになったのだろうかと原因を考えてみたら、自分の買った海老が実は特売品の冷凍物であって……。
 料理は素材7割、調理3割なんて言われていますけど、この時は本当に思い知らされましたよ。エビチリあたりを作るのならともかく、こんな安い海老でそんな物を作ったらどんな味になるかを。まあ、仮に良い海老を使ったとしてもちゃんとしたものが出来たかというと微妙だが。
 あと、カレーに焼肉の焼肉用のホルモンを入れて失敗したことがあるな。ホルモンの匂いをカレーの香りで吹き飛ばすところまでは良かったんだけど、肝心のホルモンの食感がヌルヌルした感じで、気持ち悪いのなんの。ちゃんと下ごしらえをすれば良かったのだが、そんなことを知らなくて……。

 失敗は成功の母とはいえ、基礎や知識あってからこその失敗。
 本当に料理を気まぐれで作った時に出来た失敗料理は酷すぎる。ドジっ子がおぞましい料理を作るのといいレベル。ホント、基礎が重要というのは料理の世界でも同じだな。先人の教えというものは、とてもありがたいものです。

 ようやく9話目が完成!!

 自分の思い描いた世界を作りたい蔵間マリコです。
 ほぼ1ヶ月ぶりに、本編更新しますよ~。貧乏高校生の夏目大和と、ネコ耳宇宙人のデュタ、ミミとミューナとの共同生活を描いたオリジナルのSFファンタジーライトノベル『彼女たちの極秘事項(トップシークレット)』。
 ついに完成しましたよ、第9話が。4月の中旬あたりから6月の下旬と70日ほどかかりましたが、何とか出来ました。出来に関しては、まあ相変わらずアレかもしれませんが、それでも今持てる限りの力を尽くした気がします。勿論、それに満足することなく、楽しみつつも努力することに励みますが。
 さて、1ヶ月開いたのでちょろっと今までのあらすじを紹介でも。『瀬良リリィの写真部開部のために、親友として協力をしていたネコ耳宇宙人のミューナ・ミュスティール・スコティッシュフォード。しかし、瀬良はネコ耳宇宙人を激しく恨むイヌ耳宇宙人だった。主人公の夏目大和は、険悪な関係から回復するために必死に奔走するが……』というもの。詳しいことは、過去の掲載分を読んでくださいな。
 とまあ、前座はこれぐらいにして、そろそろ本編へと入ります。先でも書いているように、かなり稚拙な内容であることは間違いありません。それでも、感想や心優しいアドバイスをくれると非常にありがたいです。それでは、今回もどうぞ。
続きを読む

            ねんどろいど 劇場版魔法少女まどか☆マギカ 百江なぎさ001

 「なぎさはチーズが食べたかっただけなのです!!」――百江 なぎさ

 ねんどろいどは沼だと思う蔵間マリコです。
 残念ながらkonozamaになってしまいましたが、ちゃんと届きましたよ~。2011年アニメ業界を震撼させた大人気魔法少女アニメの劇場版アニメ『劇場版魔法少女まどか☆マギカ 新篇 叛逆の物語』に登場する謎の魔法少女『百江 なぎさ』のねんどろいどが。
 いや~、まどマギねんどろいどを収集している身としては、百江なぎさねんどろいどはぜひともGETしておきたかったんですよねえ。TVアニメ版の魔法少女5人に加えて、なぎさを加えてのまどマギですから。ファンなのに、なぎさを手に入れずして、どうする?
 とまあ、そんな感じで入手したねんどろいど百江なぎさですが、相変わらずというか出来がいい。原作の可愛らしさの再現は勿論のこと、アクションフィギュアとしての動かしやすさもなかなか。少し気味の悪いコンパチのべべ顔も良し、ラッパ、チーズ、使い魔といったなぎさには外せないパーツも付属として付いている。座ったポーズのバランス感覚もかなり良く、とても遊びやすい。欲を言えば、パーツがもう少しあってもいいと思ったけど、値段から考えたらかなりお得な内容であることは間違いない。

            ねんどろいど 劇場版魔法少女まどか☆マギカ 百江なぎさ002
            ねんどろいど 劇場版魔法少女まどか☆マギカ 百江なぎさ003
            ねんどろいど 劇場版魔法少女まどか☆マギカ 百江なぎさ004
            ねんどろいど 劇場版魔法少女まどか☆マギカ 百江なぎさ005
            ねんどろいど 劇場版魔法少女まどか☆マギカ 百江なぎさ006
            ねんどろいど 劇場版魔法少女まどか☆マギカ 百江なぎさ007
            ねんどろいど 劇場版魔法少女まどか☆マギカ 百江なぎさ008

 しかし、百江なぎさというと、アレを思い出すな。初めて公開された時の頃を。
 皆が知ってのとおり、TVアニメ版魔法少女まどか☆マギカは、鹿目まどか暁美ほむら美樹さやか巴マミ佐倉杏子の5人で構成されている。それぞれの役割がハッキリされており、まさに黄金比率ともいえるキャラのバランスだった。
 そこに、百江なぎさという新キャラの追加。まどマギのファン界隈では、色々と騒ぎになりましたねえ。新キャラは一体何者か?どのような役割を果たすキャラなのだろうか?外伝作品ではそういったキャラはたくさんいるけど、本編に入り込むのは彼女が初めてで、まどマギの世界観を壊さないだろうか?そんなファンの期待と不安が入り混じったキャラだったというのは、記憶に残っている。
 そして、叛逆の物語が公開されると、不安も吹き飛び、意外な役割には驚かされましたね。(ネタバレ注意)TVアニメ版の出番から、劇場版からの元々の役割の変更と、作品の特異点の一人としての扱い。TVアニメ版で円環の理となったはずのまどかや魔法少女として生を全うしたはずのさやかの存命といった不自然極まりない描写の多い劇場版において、それを象徴する存在として意義のあるキャラとなっている。
 まあ、それ以上に驚きだったのが、クレイジーサイコレズこと暁美ほむらだったわけだが。ほむほむのまどかに対する異常なまでもの愛が、なぎさという存在を霞ませてしまった。クレイジーサイコレズが存在したのが、なぎさの不幸だったかもしれない。


            ねんどろいど 劇場版魔法少女まどか☆マギカ 百江なぎさ009
        ねんどろいど 劇場版魔法少女まどか☆マギカ 百江なぎさ010
            ねんどろいど 劇場版魔法少女まどか☆マギカ 百江なぎさ011
            ねんどろいど 劇場版魔法少女まどか☆マギカ 百江なぎさ012

 魔法少女の一人として、必要なキャラである百江なぎさ
 これでまどマギの魔法少女6人のねんどろいどが揃ったわけだが、まだまだグッズが出るから困る。まどかの浴衣Ver.に、さやか制服Ver.&杏子私服Ver.もある。当面先の話ではあるけど、財布の中身が寂しくなりそうだ。

    ねんどろいど 劇場版魔法少女まどか☆マギカ 百江なぎさ013

 日常も非日常も素晴らしい。

 可愛い魔女たちとハーレム生活を送りたい蔵間マリコです。
 さてと、木曜日ですので恒例のコーナーですよ~。ギャグとシリアスが絶妙な具合で人気を博す週刊ヤングジャンプ連載、岡本倫の純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』の感想を。
 いや~、来月の極黒のブリュンヒルデコミックス10巻が楽しみですねえ。多大な犠牲を払いつつも繰り広げられる一大決戦、ヴァルキュリアと黒羽寧子の死闘。そして、激闘の末に残された者たち。掲載時は、連載が終わるんじゃないのかと言われるほどの激闘を一気に読むことが出来るのですから。
 それに加えて、加筆修正も非常に楽しみなところ。掲載時もいいけど、更に作品としての深みを増させるためにも、これは外せない要素ですからね。不自然な点の改善に、登場人物の行動や心情。そういったものを補完するという意味合いでは非常に重要だからな。たんの手腕が試されるところです。
 とまあ、前座はこれぐらいにして、そろそろ感想へと入ります。当然ながら、ネタバレや岡本倫先生の作風、そして管理人の独断と偏見が入りまくりです。ですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。
続きを読む



 ポロリ!!ラジオCDもあるよ!!

 一癖も二癖もある漫画が大好きな蔵間マリコです。
 さてと、水曜日ですので、アレのコーナーを更新しますよ~。TVアニメ版がクライマックスの週刊ヤングジャンプ連載『極黒のブリュンヒルデ』の作者、岡本倫のデビュー作『エルフェンリート』を徹底的に語るコーナーを。
 いや~、TVアニメ版はTVアニメ版で楽しませてもらっていますが、ネットラジオ『ラジオ 極黒のブリュンヒルデ カズミと小鳥の「いちばん星み~つけた!」』も楽しいですよねえ。本編でもなかなか楽しいやり取りをしている2人ですが、カズミ=シュリーレンツァウアー役のM・A・Oさんと鷹取小鳥役の田所あずささんの声優としてのやり取りもそれに負けないくらい面白い。最初あたりは慣れていない感じはしていましたが、回を追うごとにトークの技量も内容も高水準に。最近は、田所あずささんが声の調子が悪いことが体調的にも声優生命的にも不安ですけど、堪能させてもらっています。
 そんな極黒のブリュンヒルデを更に楽しむことが出来るネットラジオがなんと、8月20日ラジオCDになります!!これはファンなら確実にGETにしておきたいブツですねえ。あんなに面白いものを永久保存版として聴くことができるのですから。販売にまで乗り出すことを決めたスタッフさん、グッジョブです!!
 とまあ、ラジオCD発売にワクワクしている本日ですが、今回語るのはエルフェンリート極黒のブリュンヒルデの話はこれぐらいにして、そろそろ本題にでも。勿論、岡本倫先生の独特の作風や管理人の独断と偏見が入りまくっています。ですので、それが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。
続きを読む

このページのトップヘ