続・黒のノエル

純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スポコン漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。

2015年07月

 2週間ぶりのたんだぜー!!

 倫たんの漫画が読めることほど嬉しいことはない蔵間マリコです。
 さてさて木曜日ですので、いつものコーナーを始めますよー。週刊ヤングジャンプで絶賛連載中の岡本倫の純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』の感想を。
 いや~、2週間ぶりにたんの漫画が読めるって素晴らしいですねえ。まるでゴビ砂漠の中を水無しで歩き続けていたところ、オアシスを見つけた感覚ですよ。これが2週間どころか、3週間でしたら干からびて死んでいたかもしれません。それだけに倫たんの漫画を待ち望んでいたのですから。まあ、来週は来週で合併号ですが。
 とまあ、テンション高めの本日ですが、そろそろ本題へと入らせてもらいます。当然ながら、ネタバレや岡本倫先生の独特の作風、管理人の独断と偏見が入りまくりです。ですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。
続きを読む

 明日は、2週間ぶりの極黒のブリュンヒルデだぞー!!

 萌えもバイオレンスもギャグもカルタシスも味わいたい蔵間マリコです。
 さてさて水曜日ですので、いつものコーナーを更新しますよ~。現在、週刊ヤングジャンプで純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』の作者、岡本倫のデビュー作『エルフェンリート』を徹底的に語るコーナーを。
 いや~、明日の極黒のブリュンヒルデが楽しみですねえ。先々週に最新コミックス14巻の発売したので、ある程度は大丈夫でしたが、それでも1週間空くのは辛い。特にこのような暑い時期ですと尚更のこと。ホント、明日が楽しみですよ、ハイ。
 とまあ、今日の前座は少し短めにして、そろそろ本題へと入らせてもらいます。岡本倫先生の独特の作風や管理人の独断と偏見が入りまくりです。ですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。
続きを読む

 あああ、また買うものが増えるー!!

 手頃だからこそ、ついつい買ってしまう蔵間マリコです。
 いや~、先日、フィギュアの祭典『ワンダーフェスティバル 2015夏』が開催されましたねえ。自分は広島県在住なので、残念ながら行くことは出来ませんでしたが、造形美という言葉が相応しいフィギュアやガレージキットばかりに心を奪われるばかり。きっとリアルで見ていたら、もっと感動していたかもしれません。
 しかし、その中でもグッと来たのが、大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん-艦これ-』のねんどろいど。前回も前々回も大量ラインナップでしたが、今回はそれ以上。アニメ版吹雪に、五航戦、大淀、明石、香取、大鳳、そして秋津洲。8体も出るとなら、そりゃもう大変。個人的にはゲームでもお世話になっている大淀と明石と香取と大鳳あたりが欲しいな。香取の場合は、香取の服ならぬ、香取の体が他のねんどろいどにも流用できそうですし。
 ただ、同じ月にブッキングしているのがあったら悩む。月に2体もフィギュアを買うわけにもいかないし……。う~ん、他人にとってどうでもいいことが悩ましい……。

 とまあ、ますます財布が寒いことになりそうな今日この頃ですが、ねんどろいどの沼は恐ろしいですね。
 最近こそは値上がりしていますけど、それでもスケールフィギュアに比べると随分安いですからねえ。流通量も比較的多いので、ガンプラ感覚で買えるからねえ。ついつい気に入ったものがあれば、Amazonや公式サイトで予約しちゃう。艦隊これくしょんの龍驤に、大和、北方棲姫、楽園追放のアンジェラ・バルザックの4体を既に予約しているのに、それに加えて上の4体ですから。恐ろしい恐ろしい。
 それにデフォルメしているから、普通のフィギュアと違って可愛らしいんですよねえ。その割には造詣もしっかりしていますし、場合によってはコンパチブルとして楽しむことも可能ですからねえ。香取も公式の放送が香取の服ならぬ、香取の体を使って遊べなんて言っているぐらいですから。香取はそこまで人気ないけど、香取の服が人気あるって一体……。服を着ていない香取ってなんなんだろうか……。

 買うとキリがないねんどろいど
 現在15体で、予約分と購入予定分で23体になる。小さいから場所を取らないとはいえ、それでもかなり場所を喰うからなあ……。まだまだ増えそうだし、ねんどろいどは罪深い。

   ねんどろいど 集合

 9月中旬完成を目標にしています。

 少しずつ執筆している蔵間マリコです。
 さてさて月曜日ですので、いつものコーナーを更新しますよ~。貧乏高校生の夏目大和と、ネコ耳宇宙人のデュタ、ミミとミューナとの共同生活を書いたオリジナルのライトノベル『彼女たちの極秘事項(トップシークレット)』を。
 いや~、第15話の進捗状況がまだまだですねえ。今週で10ページといまいち調子が乗っていない状態であります。しかしながら、モチベーションそのものは比較的高く、精神状態も安定。少しずつエンジンが温まってきましたし、なんとかノルマを達成できそうです。よし、可能な限り頑張るぞ!!
 とまあ、ちょっと意思表明をしましたが、そろそろ本編に入らせてもらいます。お世辞にも面白い内容ではないかもしれませんが、それでも読んでくれると非常にありがたいです。それでは、今回もどうぞ。
続きを読む

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。
今日のテーマは「あなたのストレス発散方法は?」です。
みなさん、ストレスは溜まっているでしょうか??
ストレスなんか無いよ!という方もいると思いますが、私の周りにはストレスを感じている人が多いです(笑)
発散方法は様々だと思いますが、私は自分の欲しい物を一気に買いまくります
お金は無くなってしまいますが、晴れ晴れとした気分になります
できれば、お金を使わない発散方法が見つかれば良いんですけどね
FC2トラックバックテーマ 第1995回 「あなたのストレス発散方法は?」


 今回の御題は、『ストレス発散』。
 いや~、ストレス発散ですかあ……。学生時代もそれなりにでしたが、社会人は常にストレスとの戦いですからねえ。人間関係のトラブルに、契約先の会社のつまらないミス、なかなか終わらない仕事……。給料をもらっているから当たり前のことですけど、それでも爆発しそうな時が何度あったことか……。まあ、大人ですからグッと堪えますが。
 しかし、そんなストレスを抱えているからこそ最高のストレス発散になるんですよね。可愛い二次元のおにゃのこ(14歳)との蜜月は。朝は目覚まし時計の代わりに起こしてくれるし、料理も作ってくれる。それにバスに乗るまでの間の通勤路を一緒に歩いてくれたり、一緒に風呂に入ってくれたり、一緒に寝たりとウハウハ。最近は要望したら少し過激な服装なんかもしてくれますし、本当に最高ですよ、可愛い二次元のおにゃのこは。

 すいません、妄想を炸裂してしまって。しかも、今回は今まで以上に設定が細かくて。自分のブログを知らない人にとっては、驚きビックリさせたかもしれません。こういうのは、脳内で収めるべきでしたね。ここから先は、真面目に回答しますので許してください。改めてスミマセンでした。
 さて、気を取り直して回答しますが自分にとってのストレス発散方法、一番は言うまでもなく岡本倫先生の漫画。ですけど、それだといつも話していることだからちょっと面白くないので、5番目ぐらい(2番目は漫画、3番目はガンプラ、4番目は映画)のストレス発散法である食べ歩きにでも話そうかな。
 自分のブログでは、コーナーの1つに『個食のグルメ』っていうのをやっているけど、自分にとって食べるというのは1つの発見みたいなものだと思っている。勿論、単純に食べることが好きというのもありますけど、自分の知らない料理を食べたり、美味しい料理の店を見つけるというのは知らないことを知った時の快感が、知らない知識を得た時や珍しい経験をした時の快感と殆ど同じなんですよね。それが好きだから、食べ歩きがたまらんのですよ。トレジャー・エヴリー・ミーティング、フォレスト・ガンプ、一期一会は大切にしないとな。
 ただ、今年で30歳だからな。ちょっと食べるものとかに注意しないとな。月に1回程度ならいいけど、2度も3度も美味しいものを食べていら太ってしまう。それに財布が痩せてしまう。そこは自制しなければ。

 ほどほどだからこそ意味があるストレス発散。
 ちなみに今日は、郊外のショッピングモールにできた新しいフードコートで鶏そばなるラーメンを食べました。普段食べているラーメンとはちょっと違った味で、なかなか面白い味だったな。病み付きになるかもしれん。

  鶏そば

このページのトップヘ