続・黒のノエル

純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スポコン漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。

2015年12月


 今年も長いようで短い一年だった……。

 時の流れは早いものだと、つくづく実感する蔵間マリコです。
 今日で2015年も終わり。いや~、今年は色々とありましたよ。前々回の記事で、十大ニュースにするぐらいの出来事がありましたし、大好きな岡本倫先生の極黒のブリュンヒルデにも大満足だったし、世間では良いことも悪いこともあった。そして、ブログ仲間やこのブログを読んでくれた皆様との思い出も沢山もらいました。語っても語りきれないほどの充実とした日々、まさにそんな一年でした。
 今年の記事は、これでラストになりますが、来年も『続・黒のノエル』をよろしくお願いします。ブログの読者の皆様を裏切らない面白い記事を提供しますので。

 それでは、よいお年を。

 


 今日は午前中に仕事納めだったので、早めの忘年会を。

 ビールと中華料理は、本当に最高の組み合わせだと思う蔵間マリコです。
 ようやく終わりましたよ、今年の仕事が。旧友とかは、既に先週末で仕事納めだったりとかなり長い猶予の休みがあるらしいですけど、自分はたった4日間しかないですからねえ……。貧乏暇無しですよ、はい。
 そういう時は、ビール飲んで、美味しい飯食べてストレス発散!!ということで、今日はお気に入りの四川中華料理屋『老四川』で一人忘年会をしました。
 いや~、やっぱり年末ですから、こうやって美味しいものを食べて、一年の積もりに積もったストレスを発散したいもの。特に今日のような午前中で仕事が終わった日だと、周りに気を使わずに食べられるというのも大きいですしね。
 コレストロール?コレストロールが何だ!!年末年始、このぐらいいいじゃないか!!そうじゃなきゃあ、逆にストレスで倒れちまう!!というわけで、今日ぐらい許してちょんまげ。

老四川006

 さてさて、そんな健康無用、財布の中身確認無用な一人忘年会。最初に頼んだのが、当然ながらビール、ビール、ビール!!
 いや~、これがないと忘年会が始まりませんよ!!ストレス社会でもみくちゃにされた大人たちを癒す、黄金の一滴。疲れを吹き飛ばす命の源。人類史上最高の飲み物。本当に最高!!

老四川007

 とまあ、軽く酒が入ったところで、次に頼んだが、これ。豚の胃の辛和え。
 昔はホルモンはあまり好きじゃなかったんですけど、大人になってからは大好物の一つですねえ。独特の食感に、脂身の美味さ。肉の部分も大好きですけど、内臓も捨てがたい。
 そんな美味しい美味しいホルモンを四川料理として食べるともっと美味しい。千切りにされた豚の胃のこりこり食感が心地よいし、 セロリとニンジンの微妙に違うシャキシャキ感もたまらない。そして何よりも、辛和えというだけあっての味付け。これがもう、辛いのが苦手な人だとダメというほどの辛さ。しかしながら、その辛さの中にコクや旨みが隠されている。まさに四川の辛さと言っていいだろうか。まあ、これでも本場に比べるとかなり抑えているようですが。とにかくこれは、酒が進む。 

老四川008

 続いては、牛肉とおぼろ豆腐のピリ辛煮込み。
 料理名を聞くと、麻婆豆腐の亜種じゃないかなと思う人がいるかもしれない。しかし、実際のものが出てくると全く違う。おぼろ豆腐の上に、薄切りの牛肉が沢山乗っており、薬味も沢山ふりかけられている。頼む前は、このようなものが出るとはとても想像がつかなかった。
 しかし、味は最高。口の中でホロホロと崩れるおぼろ豆腐の濃厚な味に、噛み締めれば噛み締めるほど味が出てくる牛肉、先ほどの和え物ほどは辛くないピリ辛の煮込み汁もなかなかいい味を引き立たせている。そして、ナッツ類などの食感と風味が口の中で広がる薬味も憎い。これは、日本人の発想ではなかなか到達することが出来ない本場の味だ。これもまた酒が進む。

老四川009

 そして、最後は中華料理の基本、炒飯。
 やっぱり、〆は御飯ものじゃないとね。卵と油でしっかりとコーティングしているおかげで、米が一粒一粒パラパラ。勿論ながら、米の味も素晴らしい。本当にもうこれは悪魔の料理ですよ!!当然ですけど、やっぱり酒が進む。

  最高の四川料理が味わえる、老四川。
 しかし、後悔したことが一つ。あんなに辛い料理を食べたから、お腹が痛いし、尻がヒリヒリする。辛いものが大丈夫な人間だと自負していたが、こんなことになるなんて……。悔しい!!
 


 そろそろ2015年も終わりそう……。

 今年も色々あったと、つくづく思う蔵間マリコです。
 今年も残す所、今日を含めて4日。皆様は、仕事納めで先週末ぐらいから冬休みでしょうか?自分は残念ながら、12月30日まで働かないといけないんですよ~。しかも、休みも1月3日まで。本当に安月給ですから、一日でも多く出ないと給料が少なくて……。まあ、仮に俺が出なくても、他の人がその役をやることになりますが。どちらにしても、年末年始でも自分たちのような交通警備員を必要とする企業や会社がありますから。こればかりは、仕方ないと思いますよ。
 そんな大変な年末を今年も過ごすことになりそうですが、年末ということで、今日は今年1年間を重大ニュースならぬ、十大ニュースとしてまとめたいと思います。正直、他人の一年間なんて覗いても面白いものではないかもしれません。それでも、読んでくれると非常にありがたいです。
 というわけで、今回もどうぞ。

 ○ブログ開設10周年

 ついに今年で、このブログも10年目の大台突入。
 10年前も今と同じく岡本倫先生の漫画の感想や考察、サブカル系の話題をしているあたり、大して変わっていないようで、色々と変わったような気がします。まあ、大半は年を食ったなあと思うようなことばかりですが。それでも、このブログをこれからも応援してくれるとありがたいです。

 ○冷房、始めました

 去年の夏に壊れた冷房を、ようやく交換!!
 もし、今年の夏に冷房を交換せずに夏を過ごすことになっていたら、どうなっていたのだろうか?それを考えただけでも、恐ろしすぎる……。

 ○最高の映画、マッドマックス(ネタバレ注意)

 今年の夏に日本で公開されたアクション映画『マッドマックス 怒りのデスロード』。
 いや~、もうこれは数年に1回あるかないかのレベルの傑作映画ですよ。映画は趣味ですけど、終始興奮しまくりで、その熱は数日間続いたなんてことは今までに無かったのですから。やはり、いい映画に出会うというのは、人生の素晴らしき師に出会うことと同じだ。
 
 ○初の真ボス撃破!! 

 自分が大好きな弾幕STGゲームメーカー、CAVEの真ボスを初めて撃破!!
 とは言っても、凶悪な真ボスがぞろぞろいるCAVEシューの中でも最も弱い真ボスの一体なんですけどね。それでも、初めて真ボスを倒せたということは大きな一歩。まあ、他の真ボスはとても勝てそうもありませんが……。

 ○反撃!第二次SN作戦

 大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん 艦これ』の2015年夏のイベントを制覇。
 いやもう、今年の夏のイベントはマジできつかったですねえ。全7海域と全イベント中最大の海域数の上に、桁違いに強い敵とボスのオンパレード。特にラスボスの防空棲姫は、今までのボスとは一線を画したとんでも性能。本当にアレに勝てたことがラッキーだと思いますよ。

 ○極黒のブリュンヒルデで、あのキャラがついに……(ネタバレ注意)

 このブログで応援している、岡本倫先生の純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』で衝撃的展開を迎えた回。
 あの悲しい出来事が起きてから、しばらく立ち直ることが出来ませんでしたが、まさかこんなサプライズがあるとは思いませんでしたよ。岡本倫先生、ありがとう!!後は、再登場を望むだけ!!

 ○14年ぶりの東京ヤクルトスワローズ優勝!!

 しばらく長い間、優勝と縁がなかったヤクルトスワローズがついに優勝!!
 これは本当に嬉しかったですよ。選手が揃っているのに、毎年毎年怪我で泣かされたからねえ。でも、今年は怪我をした主力選手は少なかった上に、川端・山田・畠山と最高の打者が揃い踏み。物心着いたころからヤクルトファンをやっているけど、野球でここまで歓喜したのは14年前以来だ。

 ○血中脂肪が……。

 記事は無いですけど、今年一番ショックな出来事。
 今までは人間ドックで特に悪い結果が出ていなかったけど、今年の人間ドックでかなり高いコレストロール値が出て……。最近は脂物を控えたり、間食も可能な限りカロリーの低いものを選んだりと本当に大変です。その代わりに、我慢が出来なくなった時は羽目を外すけどさ。

 ○FC2ブログからお引越し

 FC2ブログ最後の記事。
 色々とワケがあって、FC2ブログからライブドアブログに引越しすることになりましたが、FC2ブログでの思い出は今でも忘れません。そして、これからも大切にしていきます。

 ○はじめまして、ライブドアブログ

 ライブドアブログ引越し後の最初の記事。
 まだまだ始まったばかりですが、これからもよろしくお願いします。

  これが2015年の十大ニュースですね。2015年前半よりも、後半のほうに印象的な出来事が多かったという感じですね。
 皆様は、今年あった重大ニュースはなんでしょうか?もし、ありましたら、ガンガンコメントをよろしくお願いします。というわけで、次回もよろしく。
 


 今までのおさらいは、こちらで。

 下手っぴなりにも、楽しんで書いている蔵間マリコです。
 さてさてさて、連載再開でいながらも、今年最後のコーナー更新になりますよー。貧乏高校生の夏目大和と、デュタとミミとミューナとの共同生活を書いたオリジナルのSFファンタジーライトノベル『彼女たちの極秘事項(トップシークレット)』を。
 いや~、このコーナーをちゃんと更新するのも久しぶりな気がしますねえ。前回は、12月6日だから、3週間ぶり。先々週は風邪にダウンしていたし、先週はブログを引越ししてからの作品紹介。ですから、3週間ぶり。やっぱり、久しぶりです。ですので、ちょっとドキドキしております。ここのブログの人たちに気に入ってくれるかどうか分かりませんし。でも、下手なりのライトノベルでも読んでくれると非常にありがたいです。そして、感想を書いてくれるともっとありがたいです。皆様、彼女たちの極秘事項こと、彼極(カノゴク)をよろしくお願いします。
 とまあ、前置きはこれぐらいにして、そろそろ本題へと入らせてもらいます。それでは、今回の彼極をどうぞ。
 続きを読む

ブログネタ
あなたの好きなおでんの具トップ3は? に参加中!

 これから徐々におでんのおいしい季節になっていきます。

 コンビニエンスストアのおでんにも火が入るようになりました。

 そこで、あなたが好きなおでんの具を3つ、教えてください。
 みなさんの投稿を参考に、新しい具ぞろえに挑戦してみるのも面白いかも!?

 このブログに引越ししてから最初の御題は、『おでん』。
 やはり、この時期になると鍋類が恋しいですよねえ。脂の乗った牛肉を割り下で楽しむすき焼きに、広島県人の心とも言える牡蠣の土手鍋、色々な具を楽しむことができるちゃんこ鍋、プルプルのホルモンとニラとキャベツの甘味が出たモツ鍋……。そして、今回の御題のおでん。どれもこれもが、最高ですよね。
 ただ、こんなに美味しい鍋を食べるのなら、やっぱり二次元の可愛いおにゃのこと食べるのが一番ですよね!!丹精籠めて作ってくれた二次元の可愛いおにゃのこ特製の熱々の鍋、それをお互いにフーフーさせて食べあう。そして、お酒を飲ませて、グッタリ酔ったところを間違いを起こす!!まさに最高のパターンですよ!!鍋は、二次元のおにゃこと一緒に食べないとね!!

 すいません、すいません。
 ストレスが溜まっちゃうと、こういう妄想大爆発な内容を書いてしまうんですよ。自分でも、こんなシチェーションが有り得ないことぐらい分かっていますし、そもそもそんな都合のいい人がリアルでもいるわけがありませんし。ホント、変な病気を起こしてしまいましてスミマセンでした。ここから先は、まともな回答をしますので、許してください。

 さて、仕切り直しての回答を。
 自分が好きなおでんの具、がんもどき、ロールキャベツ、タコの3つですね。大根とか、卵とか、牛スジとか、はんぺんとか、じゃがいもとか、コロ(クジラの皮)とかも好きだけど、この3つには及びませんね。
 まあ、理由としては非常に簡単。これら3つは、 とてもボリュームがあるからだ。おでんの具というと、他の鍋に比べるとそこまで食べられるものじゃないですからね。だから、1つの具でガッツリと食えるやつが大好きで。
 中でも、豆腐加工食品の最高峰であるがんもどきが好物。美味しい汁をしっかりと吸い、銀杏をはじめとした具がとても嬉しい、そしてフワフワとした食感。弁当とか、煮物とかに入っていると少し嬉しいけど、がんもどきはおでんで食べるのが最高の食べ方!!

 この時期だから美味しいおでん。
 明日ぐらいには、おでんを食べたいな。その時は、がんもどきとロールキャベツとタコを……。まあ、これのうちの一つが入ればラッキーなぐらいだが。
 

このページのトップヘ