続・黒のノエル

現在週刊ヤングマガジンで連載中の異世界ファンタジー漫画『パラレルパラダイス』をはじめ、純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』、美少女SFバイオレンスラブコメディ漫画『エルフェンリート』、スポコン漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、食べ歩き企画、ライトノベルの執筆などをしております。どうぞごゆっくり見てください。

2019年01月


 パラレルパラダイスもいいけど、こっちもね。

 たんの漫画を骨の髄まで楽しみたい蔵間マリコです。
 さてさて水曜日ですので、いつものコーナーを更新しますよー。現在、週刊ヤングマガジンパラレルパラダイスを絶賛連載中の漫画家、岡本倫先生のスポコン漫画『ノノノノ』を徹底的に語るコーナーを。
 いや~、ここ最近はパラレルパラダイスの話題ばかりですねえ。何しろ、2週連続衝撃的な回でしたから。エルフェンリートの頃からファンですけど、毎作品ごとに度肝を抜かされる展開が描けるのか。これもうたんの日々の努力と才能の賜物以外にありませんよ。でも、長期連載作品2作目のノノノノもこれに負けないぐらいに面白いですからね。パラレルパラダイスと同じように熱意をぶつけて語りたいものです。
 とまあ、前置きはこれぐらいにして、そろそろ本題に入らせてもらいます。当然ながら、岡本倫先生の独特の作風や管理人の独断と偏見が入りまくりです。ですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。続きを読む


 いかにも岡本倫らしくていい。

 異世界で可愛い女の子とハーレムを作りたい蔵間マリコです。
 皆さん、今週のパラレルパラダイスを見ましたかー。いや~、毎週面白いですけど、今回は特段に強烈な内容でしたねえ。なんせ、○○○じゃなくて○○だということが明らかになりましたから。このブログでも語ったことでしたけど、実際にそのシーンが現れるとなかなかと堪えるものがある。でも、これでこそ倫たんという感じで大満足でしたよ。
 というわけで、今回はそれについて語らせてもらいます。当然ながら、ネタバレや岡本倫先生の独特の作風、管理人の独断と偏見が入りまくりです。ですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。続きを読む


 興奮が収まらない!!

 ギリギリを攻めるからこそ面白いと思う蔵間マリコです。
 さてさて月曜日ですので、いつものコーナーを更新しますよー。極黒のブリュンヒルデエルフェンリートの作者、岡本倫先生の週刊ヤングマガジン連載の異世界ファンタジー漫画『パラレルパラダイス』の感想のコーナーを。
 2017年3月に連載開始したパラレルパラダイスですけど、そろそろ2周年を迎えますねえ。ヤンジャンからヤンマガに移籍して最初は不安でしたけど、そんなの杞憂でしたからねえ。それどころか、ヤンマガ内でもかなりの人気を誇るからな。それにかまけたらいけないけど、これからのパラレルパラダイスの活躍を期待したいところです。目指せ、スピンオフ漫画!!決まれ、アニメ化!!
 とまあ、前置きはこれぐらいにして、そろそろ本題に入らせてもらいます。当然ながら、ネタバレや岡本倫先生の独特の作風、管理人の独断と偏見が入りまくりです。ですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。続きを読む


 発売日が待ち遠しい!!

 たんの漫画が好きで好きでたまらない蔵間マリコです。
 ついに公開されましたねえ。週刊ヤングマガジン連載の岡本倫先生の異世界ファンタジー漫画『パラレルパラダイス』の最新コミックス6巻の表紙が。
 最新コミックス6巻の表紙は、リールの街のトライデントの一人であるピナコ。自分としては、マカナとリノを予想していただけに、これはちょっと意外。だけど、それ以上に意外なのがピナコの髪の色。髪の色がまさかの緑がかった黒髪。自分は赤毛辺りなんじゃないかあと思ったけど、黒髪に近い色合いとは。白黒とカラーとでは印象は随分違うものだ。
 とまあ、最新コミックス6巻の表紙が明らかになった本日ですが、もう一つファンに嬉しい情報が。なんとパラレルパラダイスの公式人気投票が行われます!!
 それも順位を決めるだけでなく、1位になったキャラは特装版(恐らく7巻かと思われる)の描き下ろし漫画の主役になるというファンには涙ものの企画!!更に更に、抽選で3名に描き下ろしのサイン色紙プレゼントも!!
 いや~、岡本倫先生の漫画史上初の公式ファン投票ですけど、非常に楽しみだ。読者の投票によって、描き下ろし漫画の内容が変わるなんて、そのキャラのファンにとってはご褒美以外の何者でもないですから。これはマーケティング的にも大成功間違いなしですよ!!
 そうなると誰に票を入れるかとなるが、個人的にはエルザに3票入れようかな?やはりホットな話題のキャラだし、ここで投票しなかったら、ねえ…。まあ、世間的にはルーミ、ミサキ、ティア、ハナハナが人気そうですが。

 楽しみが更に増えたパラレルパラダイス最新コミックス6巻。
 あああ、早く発売日が来ないかなあ…。それを考えただけで興奮しすぎちゃって、夜も眠れそうもないし、何をするにしてもうわの空になりそうだ。ホント、たんの漫画がないと生きていけないな、自分。


 今日はちょっと違ったことでも。

 どんなジャンルでも追っかけたい蔵間マリコです。
 先日の深夜の出来事。久しぶりに岡本倫先生がツイッターでなかなか興味深いツイートをした。週刊連載とパラレルパラダイスのことについてだ。
 時々、たんのツイッターをしていることはファンの間では認知されていることだろう。大半は食べ物の画像や旅行先の画像といったものが多いけど、時々、漫画家としてのツイートをする。それがなかなか面白いものが多い。
 特に先日のツイートはたんの漫画家としての悩みといったものが語られており、自分がこうやって楽しんでいる一方で産みの苦しみを味わっているんだなと実感させられた。
 というわけで、今回はそれについてでもちょっと語りたいと思います。当然ながら独断と偏見に満ちた内容です。ですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。続きを読む

このページのトップヘ