続・黒のノエル

現在週刊ヤングマガジンで連載中の異世界ファンタジー漫画『パラレルパラダイス』をはじめ、純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』、美少女SFバイオレンスラブコメディ漫画『エルフェンリート』、スポコン漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、食べ歩き企画、ライトノベルの執筆などをしております。どうぞごゆっくり見てください。

2021年09月

 狼は狗に成り下がるか、惨めに死ぬか、あるいは。

 日本の実写映画もたまには見たい蔵間マリコです。
 一昨日、いつも利用するシアターで広島で話題の映画を観た。松坂桃李主演の警察映画『孤狼の血 LEVEL2』だ。
 いや~、上映開始された大分経ちましたけど、広島県人としては絶対に抑えておきたい作品なんですよねえ。軟派な映画が多いこのご時世、悪を喰らうために刑事が悪に身を窶し、血で血を争う骨太なヤクザムービー。1作目では衝撃的な展開と遣る瀬無い結末がとにかく魅力的で、続編の制作が決定した時は必ず観に行くと決意していたんですよね。そして、5連休の4日目に観に行ったわけだ。
 でも、それがなかなかの観客数でしてね。平日だというのに、8割方席が埋まっている。今はコロナ禍ということもあって席を1席開けて上映していますが、それでも平日にこれだけの人気というのも凄い。やはり、広島が舞台だから試しに観に行く人もいるのだろうか?実際、20代ぐらいの女性もいた。
 さて、ここからはネタバレありの感想。ですので、これから観に行くという人や配信されてから観たいという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。続きを読む


 前段階作戦については、こちらで

 コンテンツとして長く続いてほしいと願う蔵間マリコです。
 さてさて今回は、前回に引き続き大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』の期間限定海域『増援輸送作戦!地中海の戦い』の後段階作戦の感想でも。
 いや~、明日も今回のイベントも終わりますけど、色々と印象的なイベントでしたねえ。かつてないほどに嫌らしい敵に頭を抱えたり、その鬱憤を晴らすかのような気持ちいい一撃が決まったり、魅力的な艦娘との邂逅があったりと。毎回何かしら記憶に残りますが、今回も例に漏れませんでしたよ。これだから、艦これは止められない!!
 とまあ、前置きはこれぐらいにして、そろそろ本題に入らせてもらいます。もうロスタイムですから言う必要はないかもしれませんが、ネタバレがあるので要注意。興味がありましたら、ぜひどうぞ!!続きを読む


 またまた欧州への遠征だ。

 アーケード版も好きだけど、本家も大好きな蔵間マリコです。
 先月から下旬から始まりましたが、そろそろイベントが終わりますねえ。大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』の期間限定海域『増援輸送作戦!地中海の戦い』が。
 いや~、今回も色々と大変な戦いでしたねえ。簡単に攻略させまいと立ちはだかる強敵たちに、あれこれ苦心する札の管理、そして毎回頭を悩まさせるギミックの数々。なかなか噛み合わない状況が続いたりしますが、それを乗り越えて新艦娘と出会えた時の達成感はひとしおですよ。
 とまあ、今回の期間限定海域もしっかりきっかり完走しましたが、今日はその前段階作戦の感想でも書かせてもらいます。当然ながら、ネタバレやら何やらがありまくりですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。続きを読む

このページのトップヘ