失敗夕食

 失敗したあ……!! 

 たまに大チョンボをする蔵間マリコです。
 いや~、先日の夕食は思いっきり失敗しちゃいましたよ。家に誰もいないから久しぶりに大好きな駅地下とデパ地下の惣菜を買って、LEEの10倍でカツカレーにするつもりだったんだけどねえ……。なんと、家に米が無かったんですよ!!
 これはもう、本当に致命的!!炊く米は勿論のこと、タッパーにも入っていないし、緊急用のサトウのごはんもない。まさかここまで無い無い尽くしとは……。冷凍チャーハンはあるのは幸いだけど、これにカレールーをかけるのはカロリー的に危険すぎる。かといって、コンビニまでご飯を買いに行くというのも面倒な話だし……。
 というわけで、仕方なくカツチャーハンで妥協。いや、不味くないですよ?寧ろ、美味しいぐらい。でも、食べたかったのはカツカレーなんです!!カツカレーという気分だったのに、何故カツチャーハンなるものを食べないといけない?自分のミスが原因とはいえ、なんだか理不尽な気分だ……。

 とまあ、変な夕食になった先日ですが、こういう普通の人はしないくだらないミスって結構あるんですよねえ。
 今回のもなかなかと酷いですけど、中でも酷かったのはカップ麺ライス事件。かなり昔のことなんですけど、家で食っていたカップ麺にご飯をドボンとしたんですよね。これがなかなかと好きな食べ方で、家だと絶対にする食べ方である。
 ただ、その日のカップ麺ライスはちょっと違って……。なんていうか、甘いというかすっぱいというか、明らかにご飯の味がおかしかったんですよね。
 絶対におかしい、何かがおかしい。自分は色々と考えを巡らした。賞味期限が切れたご飯?それとも、ご飯とラーメンのスープが化学反応を起こした?あるいは……。
 その時、あることを思い出した。先日の夕食が手巻き寿司だったことを。そして、酢飯が少し残っていたことを。
 その瞬間、気持ち悪くなりましたね。豚骨スープと酢飯の絶妙な不味さ、この世のものとは思えないほどの地獄の味。電子レンジで温める時に気付けば良かったと凄く後悔したな、あの時は。

 たまにお馬鹿なチョンボをしてしまう食事事情。
 皆さんは、食事でどんな恥ずかしいチョンボをしたことがありますか?もしありましたら、どしどしコメントよろしくお願いします。
 それでは、次回もよろしくということで!!