あなたの大好きなアニソンはなんですか?


 


 私は、色々ありすぎて困っちゃいます。ハイ、アニメ&漫画(特に、エルフェンリート)大好きな蔵間マリコッす。


 う~ん、私は好きなアニソンは結構ありますねえ~。例えばGANTZSuper Shooterとか、これが私の御主人様TRUSTとか、機動戦士ガンダム哀戦士シャアが来など・・・。数えるときりがないッす。


 


 それでも特に大好きなのは、アニソンというのか分からないけどアニメ版エルフェンリートのOPテーマ『LILIUM』かな。理由はというと、アニメのオープニングの曲とは思えない内容、なぜかアニメのオープニングなのにオペラって言うのが理由ですね。私も最初これを聞いて、「マジでこれがアニメのOP曲!?」ってビックリしたぐらいですからね。


 でも、この曲ってなんって言ってるのかよく分からないですよね。というわけなので、今回はエルフェンリートの歌詞を調べてみました(まあ、某大手掲示板からコピペしたなんだけどね。)。


 


 ここから下は、そのLILIUMの曲の内容と日本語訳をしたものをおいてあります。暇だったら、見てください。


 


Os iusti meditabitur sapientiam,
Et lingua eius loquetur indicium.


Beatus vir qui suffert tentationem,
Quoniqm cum probates fuerit accipient coronam vitae.


Kyrie, fons bonitatis
Kyrie, ignis divine, eleison.


O quam sancta, quam serena,
quam benigma, quam amoena esse Virgo creditur.
O quam sancta, quam serena,
quam benigma, quam amoena
O castitatis lilium



(日本語訳)
正しき者の唇は叡智を告げ、正義を物語る
苦難に耐えている人は幸せだ
いつか認められた時に人生の王者となるであろう


主よ、善の根源よ、聖なる炎よ、憐れみ給え
この聖女はこれほどまでに清らかで、静けさをたたえ
これほどまでに慈悲に満ち、情けが深い
ああ、純潔な白百合のように




 ちなみにLILIUMとはラテン語で白百合、花言葉は「清らか、純潔」という意味である。


歌詞を見て分かるように、厳かでアニメの内容以上のものを感じていいと思います。


 ただ単に、ひとつ気になることが。このアニメのタイトルのエルフェンリートエルフェンリートはドイツ語である。その他にもこのアニメには、ジルペリットレーベンスボルンなどドイツ語がちらほら見られます。しかしこの曲のタイトル、LILIUMはラテン語。いささかアニメの内容と曲のタイトルに対して疑問を感じます。恐らく、岡本倫とスタッフの意見の見解の違いから来たんだと思う。


 でも、この曲は個人的にも一番好きな曲である。ぜひ、アニメ版を見ていない人は一度借りるといい。


 でも、注意しておくことが。このアニメ、エロイ上にものすごくバイオレンスです!!やたらと裸が割合が多い上に、ガンガン人が死にます!!エロやバイオレンスが苦手な人は絶対お勧めできません。それと、このアニメは15禁なのであしからず。


 


 あと、もうひとつ。


 11月19日にエルフェンリートの最終巻が出るッす。興味がある人は買うことをぜひお勧めする。最終巻は絶対に泣けることに間違いなし!!