プルプルプル~ッ!!


 


 機動戦士Zガンダム ガンダムVSZガンダムのパイロットを、エルピー・プルでゲームをしている蔵間マリコです!!


 いやっ、何を突然キチガイなことを言ってるって?なんていうか、ネタに行き詰ったっていうかなんていうか。う~ん、正直ネタというと記憶に残るゲーム以外に話すことが無いんですよ。んでもって、今回は仕方が無いのでガンダムのゲームでの自分の記憶に残るゲーム、PS専用ソフト『THE シンプル2000 機動武闘伝Gガンダム以下、機動武闘伝Gガンダム。)』の話でもしたいと思います。


 


 高校生の頃、私は機動武闘伝Gガンダムを買った。理由は、言うまでも無くGガンダムが好きなことと2000円というとんでもない安さだったからである。このゲームは、格ゲーであり私はそこまで書くゲーは好きではなかったが、このゲームにはかなりはまった。


 この格ゲー、ただGガンダムに出てくる機体が格闘するだけでなく、ゲームを進めるたびに他のガンダムのシリーズの機体が出てくるのが特徴である。例えば、機動戦士ガンダムガンダムザク機動戦士ZZガンダムZZガンダムスターダストメモリーGP02Aなどが登場していた。


 さらに、このゲームの特徴はもう一つ、機動武闘伝Gガンダムの姉妹作品、新機動戦記ガンダムWのデータをロード(逆もアリ。)すると、ガンダムWに出てくる機体が使えることだった。その中でも特に強かったのが、名無しの少年ことトロワ・バートンが乗る機体、ガンダムヘビーアームズ改(以下、ヘビーアームズ改。)だ。


 ヘビーアームズは、ガンダムWを見たことある人は分かるかもしれないが、遠距離攻撃と火力に特化した機体で、ゲームでも再現されている。異常なまでものダメージを与えるミサイルランチャー、弾数はあるものの連射力に長けるガトリングガン、防御不可のグレネード攻撃など卑劣きわまりな攻撃が使えていた。私は、接近戦重視のGガンダムを使っていたため何もできないまま勝負がついてしまうことなんてザラであった。


 だが、このヘビーアームズ改にも天敵がいた。デビルガンダムノイエ・ジールと同じく禁止機体とされていて、Gジェネレーションシリーズでも有名な悪魔のガンダムサイコガンダムMk3(以下、サイコMk3である。サイコMk3を知っている人はお分かりかもしれないが、狂った射程距離に悪魔的な攻撃力、そして何よりも接近戦の大技、パンチを使えることである。元々は、サイコMk3の初登場するゲームは、THEバトルでもなくGジェネレーションでもなく、ガンダムザバトルマスターという原作無視のマイナーな格ゲーに登場していた機体である。


 その強さは、半端じゃなく2番目に強いデビルガンダムですら、パンチの前では無力であった。なにしろ、HPゲージ(3つほどあるのだが。)の3分の2削るほどであった(ボールだと5分の4減る。)。そのため、禁止機体とされていたことは有名である。サイコMk3をめぐって、友人とケンカになったほどであるから。


 それとか、24機もこのゲームに機体が登場していたから、トーナメントとかして遊んでいました(まあ、やっぱりサイコMk3がダントツだったんだけどね。)。


 


 でも、これ以来格ゲーは買ったこと無いッす。なんていうか、向いてないのに気づいたから。でも、ゲーセンで鉄拳したりKOFやってたりするんだけどねえ~。どうも、すっきり終わったことがないなあ~・・・


 おそらく、このゲーム中古で1000円ぐらいで売っていると思うので、興味があったら買ってみたらいいかも知れません。