はあ、なんだか体がだるい・・・


 


 最近、精神状態と体調があまり良くない蔵間マリコです。


 今日は、午前中から授業があったはずなんですけど、うちのクラスの担任の先生が休んだから午後から学校に行くことになったんですよ。でも、そのメールが届いたのは広島駅に着いてから。ホント嫌になっちゃうよ。それになんか電車の中で風邪をひいたようで今日は最悪としか言えん。


 就職活動で忙しくて、なんか鬱気味なのに風邪までひいてしまうとは、もっと体の事を考えなければ・・・


 


 ところで昨日、やっと広島で発売された『NHKにようこそ!』の4巻を買いました。


 感想はどうかというと、今までの巻とは印象が全然違う。3巻まではなんかふざけたところが多かったが4巻はシリアス展開が強く出ていた。佐藤柏先輩に振られて、ひきこもりを通り越し、絶望して自殺を図るところの前のシーンあたりまでは。


 


 だが、それと比例してが電波キャラになっていくところは笑えた。ていうか元々ストーカーだからすでに電波なキャラなんだけどね。特に柏先輩に嫉妬して、自分の枕を『はむはむはむ』てかじっている時の目つきとかが。


 それに、自分が父親から虐待を受けたという嘘をつき、佐藤が自殺寸前まで追い込まれる悪戯を行なうところとかも。が悪戯をしていたことに気付いた佐藤が、飛び降り自殺の瞬間のシーンを山崎に撮ってくれといったり、自分の頭を割ろうとして岩に頭をぶつけたりするところなんかもグッド!!


 


 でもやはりこの巻で一番笑えたのは山崎だな。


 山崎が実家に帰れと催促されて、自棄になっているところを学校の教材を燃やして、「見ろ!!教材がゴミのようだ!!」とラピュタ張りの台詞が笑えた。それとか、山崎ツンデレ彼女の菜々子に自分がエロゲーオタクというのを疲労するところなんか腹を抱えて笑った。極めつけは、山崎が若年性アルツハイマー病の少女に「萌えて」、エロゲーが完成した暁には全額を寄付するとか言ったのが変すぎてたまらんかった(結局はその少女は死んだが。)。


 


 NHKようこそ!4巻で一日中笑っているとは、俺も相当オタクだな・・・。


 ちなみに、この漫画はかなり危ない漫画なのであまりお勧めできない。


 


 NHKにようこそ!4巻の評価


 


 満足度 ☆☆☆☆


 オタク度 ☆☆☆☆


 危険度 ☆☆☆☆☆