5件回って0か・・・


 


 やることが何にも無くて、ブログと漫画が唯一の暇つぶしの蔵間マリコです。


 昨日は、ホントにやることが何にも無かったですよ。暇すぎて可笑しくなりそうだったから、ちょっと俺もたまには世間で流行っている漫画を古本屋に買いに行きました。


 それは、現在NHKでもアニメ絶賛放映中でもある大河野球漫画『MAJOR』っす。私は、サンデーの漫画は基本的に読まない人間だが、何故かMAJORだけは読んでいる。それは、私が野球大好き人間だからだ。ドカベン俺はキャプテンなんかみたいに地味~な野球が好きだな。逆に、ミスターフルスイングとかみたいに野球からかけ離れてる漫画は嫌いだな。俺って、頑固?


 


 まあ、それはいい。


 とにかくその件のMAJORを今から1巻から全部そろえようと、古本屋に行ったんですけど、何処にも無い!!何処も彼処も無い!!5件ほど古本屋を回ったんですけど、一冊も見つからなかった。どうやらアニメの影響で、漫画も凄い人気のようだ。


 雨の中3時間近く自転車でこぎまくって、結局成果は0。仕方が無いから、本屋で新冊を5巻まで買うことにしました。嗚呼っ、古本屋だったら、7冊ぐらい買えたのに・・・


 


 ずぶ濡れになって帰った私は、服を着替えた後、早速MAJORを読んだが、かなり面白い!!久しぶりに、メジャーな漫画を読んで面白いと感じたな。


 何が面白いかというと、野球らしい野球で波乱万丈であることであろう。まだ5巻までしか読んでないが、(とはいえ、アニメで一応見ているが。)主人公・本田五郎の父親、茂治がピッチャーから打者に転向したり、茂治ジョー・ギブソンとの最初で最後の試合。五郎の三船ドルフィンズの存続を賭けた試合。など、大河野球漫画の名に恥じない内容になっている。そのせいか、アニメ版は漫画版に比べても殆んど差が無い。それほど、完成された作品なのだろう。


 それと、MAJORを読んでると何か野球がしたくなってくる感があるな。漫画の内容も活き活きしてるし、実際の野球の試合みたいな展開。これぞ、野球といえる作品の一つであろう。でも、俺って運動神経ZEROだからなあ(涙)。


 


 天才野球少年、本田五郎


 これからの成長が楽しみである。


 


 ちなみに、MAJORを読み終えたあと、パワポケ8ぎぶそんという投手を作ってみた。


161kのスタミナB・コントロールCの変化球・SFF4・カーブ4、特殊能力は奪三振・短気・負け運・打たれ弱い・ムード×にしてみた。そしたら、弟二人は爆笑していた。そりゃ、ソックリに作ってみたんだから(笑)。対戦だったら、ホームランを打たれた相手に、魔のデッドボールを投げるつもりだ(笑)。


 


 MAJORの評価


 


 満足度 ☆☆☆☆


 野球度 ☆☆☆☆☆


 俺の運動神経 ZERO