マジでアマチュアスラッガー買って来たのかよ!!


 


 ヤクルトスワローズのファンの蔵間マリコです。


 私が、ずぶ濡れになってメジャーを買い始めた日に偶然にも弟も野球漫画を買ってたんですよ。それは、現在スーパージャンプで連載中のヴァイオレンスファンタジー漫画、『キメラ』の作者・緒方ていの書いたスポーツラブコメディ『アマチュアスラッガー』です。


 俺もこの漫画の存在も知ってるし、何度か読んだことがあるけど、どうもレビューしにくい内容だからなあ・・・。


 なんていうか、キメラを読んだことある人しか分からない緒方いの独特の世界(というより、緒方ていの趣味全開バリバリ。)だから、とりあえずキメラを読んでからこのアマチュアスラッガーを読むことをオススメする。


 


 まあ、とりあえずあらすじの説明を。


 


 お気楽大学生・石坂耕介は草野球を愛し、商店街チームの4番打者の元高校球児。だが突如試合に乱入した美少女・つかさの剛速球の前にあえなく撃沈。


 「私の球を打てたらキスしてもいい」と大胆な挑発に耕介は・・・!?


 


 はっきりいって、このアマチュアスラッガーキメラの反動が見事に出たストーリーになっている。キメラは、シリアス展開重視(ギャグもそこそこあるが。)だが、それに対してアマチュアスラッガーはコテコテのラブコメ展開。緒方ていの趣味が丸出しである。


 上にも書いてある通り、ヒットしたらキスをしてもいいとか言って、本当に打ったらキスしたし(しかも、ディープキス。)、反町ファルコンズの試合で負けたら、相手チームの投手につかさの処女をあげる(!)というとんでもない賭け試合したり(賭けには勝ったが。)、つかさの義理の兄(実際は実の兄弟だが。)と2人で一緒に暮らしていたりとキメラでは絶対に考えられないことを書きまくっている。


 それに緒方ていの趣味全開な服装をつかさに展開させている。セーラー服、水着に麦藁帽子、メイド服、河川敷で下着。数えるときりが無い。


 


 野球?はてなんだっけ?


 スマン、スマン。それなりに野球漫画っぽい要素を引き出している。


 流し打ちの辰の沢村栄治とのレイテ島で野球勝負の思い出話、メジャーリーガー結城藤次郎との意地を賭けた一打席だけの勝負など、それなりに野球漫画っぽい内容である。まあ、前者の方がメインだけどな(笑)!!


 


 俺的には、そこまで面白いとは思わないけど緒方ていなのでちょっと贔屓した評価にしておいた。だから今回はあまり当てにしないで。


 それにしてもキメラとのギャップ激しすぎ。


 


 アマチュアスラッガーの評価


 


 満足度 ☆☆☆


 ラブコメ度 ☆☆☆☆


 野球度 ☆(野球なんて飾りみたいなものですよ。)