ぎゃ~っ!!大型地雷だ~っ!!


 


 シレンアスカみたいに何処か旅に出たい蔵間マリコです。


 最近、シレンの完全最新作が出てこないのが気になります。ポケモンとかヤンガスみたいな不思議のダンジョンは出たりしているのに、何故シレンは完全最新作が出てこないんだ!!


 PS2か、PSP、DSのどれかで出て欲しい。


 とは言っても、一応iアプリでシレンの新シリーズが最近出たんだけどね。


 タイトルは、『風来のシレンLevel keep』。通常の風来のシレンは、クリアしたり途中で力尽きたりしたらLvが1に戻るのが基本だけど、チョコボの不思議なダンジョンみたいにLvが持越しされるのが特徴である。さらに冒険の途中で力尽きても、運がよければアイテムをいくつか残るのも特徴の一つである。


 


 自分は、この風来のシレンLevel keepを暇な時に何度かプレイしたが、結構面白い。普通のシレンとは違って、Lvを持ち越せることによってやりこみ性が上がっている。それとなかなか剣・盾が強化しにくくなっている。恐らく、Lvが持ち越せる代わりに、バランスをあわせるために天の恵み・地の恵みの巻物が殆んど出てこない。15階に1回出るか出ないかぐらいである。


 もうシレンのLvは30ぐらいになっているから、まだ30階ぐらいまでしか潜れない。剣も盾もともにまだ+7だ。これから先が楽しみである。


 


 ただ、同時に気になったことが分かった。


 どうして、最近iアプリでしかシレンを出さない理由が。


 風来のシレンを製作しているチュンソフトが縮小化されているからである。


 去年、チュンソフトの経営悪化に伴い、トルネコの大冒険の版権をスクエニに売ってしまったことや、巫女巫女ナース(笑)のCMで話題になったドワンゴに吸収・合併されたせいで、ずいぶんと弱体化したのだろう。


 そのおかげで、PS2などで出す不思議のダンジョンシリーズが、他社とのコラボレーションだったりするのだろう。


 チュンソフトの初期は、ドラクエの下請けをしたり、ポートピア連続殺人事件など、有名な作品を作り上げて一躍有名になった。しかし、今は歴史の波に飲み込まれて凡百の会社に成り下がっている。


 頑張って、昔の頃のチュンソフトみたいになって欲しい。