気分転換に久々に自転車に乗ってみました。


 


 たかが電車代をケチるために自転車に乗って、市内の本屋に行った蔵間マリコです。


 突然だが、私の交通手段は基本的に徒歩とバス、電車だけである。私も、バイクや車の免許が欲しいのだが、時間的に余裕が無い。それに金も無い。お金に余裕があったら、漫画やゲームにつぎ込んでるし。この浪費癖が直らない限り、どうにもならないだろう。


 


 で、昨日は弟の自転車を借りて市内の本屋に行きました。


 何故、自転車に乗って市内に行ったかというと、もちろんバス代を浮かせるためである。片道400円、往復で800円。漫画一冊以上の価格に相当する。わざわざ市内に行かなくても漫画は買えるけど、たまたま思いつきで市内に自転車で行ってみた。


 自転車に乗るのは何年ぶりだろうか。今いる家に引っ越す前までは、自転車に乗っていたが、引っ越してから一度も乗っていない。恐らくは、6年ぐらい乗っていない。失礼かもしれないが、どうも自転車=ガキの乗る乗り物っていうイメージが強い。とか言って乗ってる俺はガキか!?


 


 まあなんだかんだ言って自転車に乗って市内に行った私だが、いつも見る風景とは違うような気がする。バスの名から見る風景とは何が違う。


 吹き抜ける風、自転車に響く衝撃、石畳の音。普段は気付かないものに色々と気付かされる。自転車に乗って意外に学ばされたと思う。


 結局、1時間がかりで市内の本屋に行って、PAPUWA9巻とブレイブストーリー11巻と喰いタン5巻を買った。それと、ゲーセンでちょっと遊んで帰った。


 久しぶりに自転車に乗ると楽しいもんだな。


 


 しかし、この話には続きがある。


 家に帰ってホッとした私だが、その瞬間体が悲鳴を起こした。


 にゅう、いや乳酸が体中から発生しているのが感じられるほどの、筋肉痛に襲われた。よほどの運動不足なのだろうか。もうちょい、運動をしよう。