冷やし中華など食べ物ではない!!


 


 元ネタが分かったらかなり凄いと思う蔵間マリコです。


 昨日、コンビニのバイトの長引いたので帰りに中華料理屋で夕食を取りました。普段は、金を渋ってそのまま家に帰って食うか、食べるにしてもマクドナルドで安く済ませたりしてるんですけど、何故かその日はモーレツに中華料理が食べたいという衝動に駆られてしまった。まあ、たまには高いもん(とはいえ、たかが知れてるが。)でも食うかと思って中華料理屋に入りました。


 


 で、中華料理屋に入ってメニューを見たんですけど、ラーメン、チャーハン、酢豚に餃子、どれもこれも美味しそうで目移りしそうで料理一つを選ぶのに4,5分はかかってしまいました。どうも、外食とかは滅多にしないからどれ食べようかと迷っちゃうんですよね。単なる優柔不断だけど。店の人には迷惑をかけてスイマセン。


 そして、私が頼んだ料理は冷やしタンタン麺という世間でも影のブームな料理を選んでみた。私は、こういう冷たい麺料理とかが結構好きなんですよ。温かいうどんよりも、冷やしうどん。温かいラーメンよりも、冷やしラーメンていう風にね。ただ、冷やし中華だけはどうも苦手なんですよ。具のキュウリもあまり好きじゃないし、ドレッシングみたいなスープがどうも嫌いでね。それと昔、1回食べてそれが不味かったから冷やし中華が嫌いになったような気がする。冷やし中華が大好きな人、ゴメンなさい。


 


 しばらくして、冷やしタンタン麺が運ばれてきた。


 冷やしタンタン麺は普通のタンタン麺とは違い、汁が無く麺の上に挽き肉が乗せてあり、麺の下にはゴマとラー油味のソースが置いてある料理である。で、早速、挽き肉を麺全体に絡ませて食べたんですけど、非常に微妙な味。確かに美味しいんだけど、あまりに味が単調すぎる。ラー油の少し辛め味とゴマの風味が利いてるんだけど、それ以上のことは無く、ゴマの風味とラー油の味しか感じられない。それに、挽き肉の油が冷たいからタンタン麺以上に油っぽい印象を感じてしまった。


 結局、5分の4は食べたところで残して会計を済ましてしまった。冷やしタンタン麺なんか注文せずに、素直にタンタン麺とか、チャーハンでも頼めばよかった。冷やしタンタン麺を残してしまって、お店の人には申し訳アリマセン。


 


 その日は、何か無駄にお金を使ったような気がしてたまらなかった。


 


 結論


 何でも冷やせば美味しいというわけではありません!!