野球始めました。


 何か中華料理屋の『冷やし中華始めました』見たいだな。


 俺は冷やし中華嫌いだけど。


 


 1週間ぶりにブログを書きます。蔵間マリコです。


 1週間ほど間が開くとブログの書き方を忘れますね。やっぱり、2日に一回は書かないとどうも腕が鈍ってしまう。その1週間ほどブログを書いてなかった理由はというと、ちょっとゲームにはまってしまいましてね。そのゲームは、定番野球ゲームの最新シリーズ『実況パワフルプロ野球13(以下、パワプロ13)』っす。久々にパワプロを始めて(パワポケもするが、そこまで面白いとは思わない。)どうにもこうにもはまってしまい抜け出せなくなったのが、ブログを中断していた理由です。


 どうも以前のディスガイア2といい、今回のパワプロ13といい面白いゲームにありつくとブログを書く時間を惜しんでしまいます。私のブログの読者の皆さんスイマセン。


 


 んでもって、今回のパワプロ13の魅力はマイライフとかペナントもあるけど、パワプロといえばサクセス!!成功への道を歩むモードが今回も目玉かな。


 今回のパワプロ13のサクセスの新要素は、『気合』というシステム。練習やイベントにやる気という概念が無く、代わりに体力ゲージの上に気合ゲージというゲージが存在して、練習や一定のイベントが発動した時に連打をして、いい結果を出したりする効果があったりする。他にも、ケガ回避にも使ったり、試合前のやる気上げにも使えたりと、サクセス独特の作業ゲー感が大幅に軽減されている。


 他にも、出身地という新システムが導入され、その出身地をやりこめばやりこむほどその県独特の良いイベントが起こったりと、やりこみ性も高められている。


 


 キャラクター全体に関しては、やはりバランスが取れている。最初のパワフル高校は、いつものサクセスどおりの普通なキャラクターが多く、帝王実業はエリートタイプのキャラが多い(個人的には、オススメ。)。聖(せんと)橘高校は、女性キャラと生徒会系キャラが多く、最後に登場する灰凶高校は色物を中心に構成されている。


 個人的に面白いキャラクターは、帝王実業の丸田刀矢かな?雨合羽に丸眼鏡、そしてマスク。どっからどう見ても彼岸島宮本篤にしか見えません(笑)。パワポケ8の時も、灰原というGUNSLINGERGIRLジャンにしか見えないキャラクターが登場してたし(サイボーグの出るゲームだしね。)。でも、本家のパワプロをやっているのは2001を最後にしていないからちょっとついていけない感もあるな。猪狩兄弟とか、影山スカウトとか、ダイジョーブ博士が出ると親近感がある。


 


 で、今の所自分の中で作った選手で一番強いのがピッチャーのカイオウ。私は、北斗の拳および蒼天の拳のキャラを中心に構成しております(オリキャラもいますが。)。


 


 能力はというと、


 球速150k コントロール180 スタミナ120 シンカー2 フォーク5 カーブ3


 


 特殊能力は、


 ムービングファストボール 打たれ強い 打球反応○ 低め○ キレ× センス○ 野球バカ テンポ○


 


 帝王実業で偶然出た天才型で作ったら、偶然こんな選手が出来ました。


 ムービングファストボール(ストレートが微妙に横変化してミートさせない球。MAJORで、リトルリーグ時代の吾郎が使っていた球です。)は強いけどねえ、キレ×は痛い。甲子園の決勝でアンドロメダにボコスカ打たれて覚えてしまったからなあ。神高の馬鹿ヤロー!!欲しい人がいたら、個人的にメールを送ってね。多分いないと思うが。


 


 しかし、パワプロも久しぶりやると楽しい物だな。また、パワプロ13にはまって当面ブログが書けなくなるかも。


 


 実況パワフルプロ野球13の評価


 


 満足度 ☆☆☆☆☆


 難易度 ☆☆(今までのに比べると、低めかな?)


 野球度 ☆☆☆☆☆