スーパーマリオってこんなに難しかったっけ?


 


 パワプロ13をしているのに、NEWスーパーマリオブラザーズに浮気をしてしまった蔵間マリコです。


 昨日、NEWスーパーマリオブラザーズを買いました。パワプロ13にはまっているのに、マリオに浮気をしてしまうなんて何たる不覚!!ここは、切腹をして責任を・・・。じゃなくて、中古のゲーム屋に行ったら、NEWスーパーマリオブラザーズが売ってました。別にそこまで欲しかったわけじゃなかったんだけど、給料日から間もなかったのでNEWスーパーマリオブラザーズを買うという無駄遣いしてしまいました。8月に発売するGジェネレーションポータブル買う予定なのに(予約もしてたりして。)・・・。


 


 無駄遣いをしてしまった私は、家に帰ってパワプロ13をした後、NEWスーパーマリオブラザーズをしました。どうせ、大して今までのマリオのシリーズと変わりないだろうと思って始めたんですけど、夜10時から始めて、深夜2時までやってしまいました。要するに面白すぎる!!確かに、今までのマリオの集合体(スーパーマリオブラザーズの1~4あたり。)みたいなゲームなんだけど、中盤以降のステージがどれも特徴的で飽きさせてくれない。溶岩が競り上がってくるステージやビッグハナちゃんに乗って進むステージ、巨大ウツボが後ろから追ってくるステージなど一癖も二癖もあるステージばかりだ。しかし、だからこそ面白い。


 あと、懐かしい要素とかも満載と言うところも、このゲームの長所だろう。金網を上ったり(4の要素)、マップ移動中にハンマーブロスが移動したり(3の要素。仕様が若干変わったが。)と、今までのシリーズにあった要素も満載だ。普通こういうゲームで過去のシリーズの要素を使うと懐古主義ゲームみたいな感じになるはずなのだが、そうは思えないところがすごい。


 


 もちろん、NEWと名乗っているから新要素もある。マリオロックマンX顔負けの三角蹴りが出来たり、ヨッシーアイランドよろしくマリオがヒップドロップできたりとアクションゲーム的な自由性が高くなっている。


 他にも、マリオが巨大化してあらゆるものを踏み潰せる状態になったり(ラスボスのクッパまで一撃で倒せるほどのアクションゲーム的に有り得ん仕様。)、マメキノコというアイテムを取って、敵がヒップドロップでしか倒せなくなる代わりに水面走りや狭い道の通行が出来たりする。これらが意外に重要で、特にマメキノコは無いと進めない場所がたくさんある。


 でも、そこまでNEWと言うような要素はそこまでなかった。しかし、それでも十分楽しい。


 


 結局、4時間突き詰めてラスボスのクッパまで倒したんだけど、その前の面の3つ目の砦が難しすぎる。動く床ブロックに沿って進むという、空中系砦ステージなのだが、何度やっても棘付き鉄球のところで落ちてしまう。スターコインを欲張って取って乗り遅れてしまう。一体このステージでマリオの死体を何体積んだのやら・・・。多分、30人は彼の世行きになったと思う。残機数が10人切ったらワールド7でノコノコとキラーで永久1UP稼ぎしたり、もの凄く面倒だった。スーパーマリオブラザーズ2をノーコンでクリアしたことある俺なのに・・・


 


 NEWと名乗るのは少し怪しいけど、腐ってもスーパーマリオブラザーズ。面白い。


 じっくり、スターコインをコンプリートするっス。


 


 オマケ


 ゲーム再開選択画面のとき、L+R+Aでマリオからルイージになります。


 


 NEWスーパーマリオブラザーズの評価


 


 満足度 ☆☆☆☆☆


 おNEW度 ☆☆


 難易度 ☆☆☆