icon 大野加奈子のお題

犬派だったのに猫派になった、あの人が好きだったけど今はこの人が好き、などあなたの心変わりを教えてください。






 『イヌミミ派だったのに、ネコミミ派になった、ツンデレだったあの人が好きだったけど今はドジッ娘が好き、などあなたの心変わりを教えてください。』だって?何を言ってるんだ。蔵間マリコはもとよりネコミミ・・・


 


 スンマセン。悪ふざけしました。最近、ノリが可笑しいな俺・・・


 まあ、それはともかく今回の御題は『心変わり』。心変わりねえ・・・。心変わりなんて、しょっちゅうあるよ。些細なことで言えば、昼食べたいと思っていた弁当をいざ昼食になると別の弁当を買ってしまったとか、バスを一駅前で降りてお金を浮かせようかそれとも普段どおり乗って歩く距離を短縮するかとどうこう考えているうちに、本来降りるバス停より一駅先まで乗り過ごしてしまったり・・・、と優柔不断な私は心変わりなんて日常茶飯事ですよ。


 


 え、もっと大きな出来事を書けよ?例えば、趣味関係?趣味関係なら、いろいろ話があるな。


 例えば、私の永遠のバイブル・エルフェンリートに出てくる、ルーシーとかマリコあたりがそれに該当するな。ルーシーは、最初は単に無差別的に人間(および、ディクロニウス。)をチョンパしまくるヒロインだったので正直嫌いなキャラクターだったが、4巻の回想辺りでルーシーがどうして凶行に走ったのかを知って、多少考え方が変わってしまった。


 さらに10巻のルーシーの回想で、ルーシーが唯一信じていた少女が死んでしまった(最終巻書下ろし部分で神の手展開により復活した暴挙は許せないが。)から蔵間に復讐をすることを誓うところなんかで、完全にルーシーの見方が悲劇のヒロインと言う立場になってしまったな。


 マリコの場合も、最初はただのルーシーのぶつけるために登場させたキャラかなーと思ったけど、蔵間マリコの前に現れてハープーンが激突した後のシーンなんかあたりで好きなキャラクターに格上げされたな。みゅとかおとーたんとか、蔵間の妄想もいいけどさ(いや、問題ありすぎ。)、親子の絆を取り戻したところなんてホント泣けたね。しかも、その後、マリコは幸せを掴み取ったと思ったら、死闘の末にルーシーに殺されてしまうから、本当に悲しすぎる。どうも、お涙頂戴って言うのが俺は好きなようだ。


 


 エルフェンリート以外で言うと、かなり前の話だがGジェネレーションZEROZZのステージでエルピー・プルを初めて見たのだが、第一印象は「ナニこいつ!?プルプル言いまくってウゼェ。」と思ったのだが、重力下のプルツープルツーサイコガンダムMk?に乗る話。)のステージでムービーで、プルジュドーを庇って死ぬシーンを見て、俺の中で「ああ~。コイツ、マジでいいキャラだな~」と思ってしまった。


 それ以降、Gジェネ(というより、プルが出るゲーム。)ではプルを優先的に使うキャラクターになってしまった。まあ、重力下のプルツーのおかげでプルツーの株は暴落したがな。


 


 全体的に見ると、もともと嫌いだったキャラクターが好きなキャラクターに格上げされることが多いな。『嫌も嫌よも好きの内』とは言うが、まさにそれ。俺ってどうしてこうも天邪鬼なんだろうな~。もうちょっと、物事に対して、素直になった方がいいかも。


 


 皆さんは、最近どんなことで心変わりしましたか?皆さん、教えてください。