icon リキッドのお題

この秋、あなたがお腹いっぱい食べたいなぁと思うものを教えてください。








 


 今回の御題は、秋らしく『お腹いっぱい食べたいもの』。


 う~ん、カレーとか餃子もいいんですけどねえよく食べてるからな。やっぱ、今はアレが食べたいな。お好み焼きが。それも、広島風お好み焼きじゃなくて関西風お好み焼き。なんか、この発言一言で広島県民である私が一瞬にして広島県民を敵に回したような気がする。


 


 それはともかく、私は関西風お好み焼きが食べたいんです。広島風も好きなんですけど、よく食べるからそんなに腹いっぱい食べたいと思わないんですよ。それに対して、関西風お好み焼きは広島だとあまり食べる機会はないし、生地がふわふわしているところが好きなんですよ。家で作ったのだと、4,5個ぐらいはペロリと食べれますね。


 ただねえ、関西風は広島風に比べたら高いですからねえ。広島では広島風が500円ぐらいだったら、関西風が700円ぐらいはしますね。3,4個食ったら2000~3000円ぐらいしますから。とてもじゃないけど店じゃあ食えませんね。広島風だったら、ボリュームがあるから2個ぐらいで腹いっぱいになるんですが。


 


 で、お好み焼きつながりの話なんですけど、昨日バイトの帰りに小腹でも減ったので、お好み焼き屋で関西風お好み焼きを注文しました。お好み焼きはまあまあ美味しかったんですけど、なんか少し物足りない。でも、お好み焼きを食べれるほどでもない。そこで、私はあるものを注文しました。


 それは、東京のお好み焼きともいえる鉄板料理のもんじゃ焼き。実は私、昔、東京にいたのにもんじゃ焼きを一度も食べたことが無いんですよ。うちの父親が、なんかもんじゃ焼きのことを「ゲロ焼き」とかとんでもないことを言うんですよ。見た目をものすごく気にする人ですから。


 そのせいか、うちの家では何故かもんじゃ焼きがタブーになっていたんですけど、自分は前々から食べたかったんですよ。よくTVとかで芸能人が、美味しい美味しいとか言ってるし。


 そして、実際に注文(明太子と餅の組み合わせを注文しました。)したんですけど、どうやって作るの?仕方が無いので、近くにあったもんじゃ焼きのマニュアルを読んでマニュアルどおりに作ってみました・・・、が見事に失敗。ドテを作ろうと思ったら、具が足りずにドテにならないし、とりあえず形だけ整えて出汁を入れたら、堤防決壊。出汁がとんでもないところまで流れてしまいました。やっぱり俺って不器用だな(涙)。


 色々と問題があったものの、何とか完成。そして、出来立てのもんじゃ焼きをコテですくって口に投入!!味の感想は、「非常に美味い」。濃い味の出汁が、野菜や具全体にいきわたって絶妙なハーモニーを醸し出す。さらに、明太子のプチプチ感と餅のモチモチっとした感じがアクセントになって美味!!また、食べる機会があったら食べたい味でした。


 ただ、このあとの会計が1800円もして大変な目に・・・


 


 やっぱり、店でお好み焼きはたくさん頼まないほうが良いな。