安いからついつい買ってしまった・・・


 


 最近、ゲームに散財しすぎている蔵間マリコです。


 昨日、いまさらながら第三次スーパーロボット大戦α(以下、第三次α。)を買いました。今は別に欲しいゲームは無かったし、メタスラ6もまだ始めたばっかだし、スパロボ自体そんなに好きなゲームじゃないから(どちらかというとGジェネ派。)あまり欲しいとは思わなかったんですけど、古本屋のゲームのコーナーのワゴンセールに1500円で置いてあったので「これは安い!!」と思って、レジに持っていってしまった。それに本来買おうとしていたMAJORの古本も全部売り切れだったし。


 しかも、その時はその古本屋でのみ使える1000円も割引できる割引券があったので、500円になったので殆どタダみたいなものだった。


 


 で、家に帰って、メタスラ6そっちのけで第三次αをしました。


 自分は、最初4人の中の主人公で、どーやら過去のスパロボに出てたらしい(そこの事情は知らん。)クスハ・ミズハを選択しました。理由は、言うまでも無く「女性キャラだから」。一週目は、女性キャラを選ぶ主義なので。もちろん名前も蔵間ナナに改名。趣味全開のままゲームを始めた。


 で、自分が以前プレイしたスパロボMX(以下、MX。)と比べると、強い機体と弱い機体の性能差が激しすぎるような気がする。何故か、序盤で登場するマジンカイザー真・ゲッターの強さがキチガイなんですけど。MXの時は、マジンガーZ系とゲッターロボ系の機体はそこそこ強い立場だったんですけど、いきなり強機体になっているんですけど。


 マジンカイザーは序盤で全体に6000以上ダメージ与えるし、真・ゲッターは10000近くのダメージ与えるからねえ。ちょっと性能的におかしいし、アニメーションもカッコよすぎ。逆に、MXだと何とか使い道のあったガンダム系が焼くにも煮るにも使えない。特に、カツ・コバヤシが役に立たない。すぐ攻撃食らうし、全然当ててくれないし、当てたとしてもダメージがねえ・・・。しかも、アニメーションまで地味。まあ、最後まで使う予定だけど。


 


 それと、小隊システムが複雑すぎてあまり良いとは思えない。私は、今までのスパロボみたいに基本は1対1で戦うのが良かったと思ったんだが。何故、小隊システムにしたのかなあ。半強制的に好きでもない機体を使わないといけないし、弱い機体とかパイロットがもっと惨めに感じてくる。特に、カツ・コバヤシなんかがね。ジェガン以外の機体に乗せたいけど、そんな余裕もないし、そもそもが弱いからねえ・・・。まあ、愛情を持って最後まで使う予定だけど。


 


 あと、個人的な事だが使える機体(というより、知っている機体。)が少ない。ダンクーガとか、ガイキングなんて全然知らないし、鋼鉄ジーグなんてカッコ悪くて使いたくない。そうなると、SEED系以外のガンダム系とエヴァマジンガーゲッターぐらいしかない。本当にこれからどうしようか悩む。自分は、知らない機体は使わない主義なので。


 


 全体的にみるとMXに比べるとアニメショーン良くなっていたり、用語解説とか追加されたから、全体的には良くなっているけどシステム自体がねえ。話も良く分からないし、なんかイマイチ。多分、1週か2週したところで飽きるかも。


 まあ、とりあえずカツ・コバヤシを温かい目で見守ってください。


 


 第三次スーパーロボット大戦αの評価


 


 満足度 ☆☆☆


 難易度 ☆☆


 ロボット度 ☆☆☆☆