やってやるぜ!!


 


 HOBBYJAPANでダンクーガの記事で噴き出した蔵間マリコです。


 昨日、HOBBYJAPANのとある記事で、大騒ぎになりました。


 


 どうして騒いだって?その問題の内容がコレ


 新しくダンクーガが作り直されるというのは分かっていたけど、いくらなんでもコレはマズイと思うよ。ダンクーガといえば、全体的に渋めのキャラクターと機体が特徴的なのに、現代風にアレンジしていて軽すぎるような・・・。ていうか、そもそもコンセプトが問題のような気が・・・。


 キャラクターに関してもそう。ダンクーガのパイロットは本来、男性3人、女性1人だったのが、男性2人に対し、女性2人って明らかに現代のアニメの影響を受けすぎだって!!。もしかして、雅人が女性化したの(笑)!?しかも、他のキャラクターのキャストにF・S(CV・矢尾一樹)というキャラクターがいるんですけど。明らかに、「やってやるぜ!!」の人じゃん(笑)!!


 


 自分もつい最近、スパロボダンクーガを知ったのだが、「強いのは良いんだけど、話的に非常に微妙だな~。」と感じた。なにしろ、「やってやるぜ!!」の人が印象が強すぎて、他のキャラクターの台詞なんて全然覚えていないし、敵もムゲシャピロデスガイヤー以外に記憶が無いほど影が薄かったし(しかも、シャピロの声優が若本だからキャラクター的に合わないし。)。


 ダンクーガ自体(又は、ファイナルダンクーガ。)は良いんだけど、全体的に微妙。コレを新しく作ってもなあ・・・。コレ、絶対にこけるだろ。


 


 まあ、ダンクーガの新アニメのことはこれまでにして、ちょっと面白い考察を考えてみた。


 ダンクーガのパイロットをZZのキャラクターに置き換えてたらどうなるのだろうか?理由は、言うまでもなく「やってやるぜ!!」が理由である(笑)。アニメは、見たことが無いからなんとも言えないんだけど声とビジュアル面で置き換えるとこうかな?


 


 「やってやるぜ!!」の人 = ジュドー・アーシタ


 沙羅 = エル・ビアンノ


  = ビーチャ・オーレグ?


 雅人 = イーノ・アッバーブ


 


 こんな感じかな?


 亮以外は、全員声がZZのキャラクターと同じだし、役割的にも近いしね。馬鹿馬鹿しいけど、なんか妙にはまっているか不思議である。ちなみにファイナルダンクーガの場合、アランが加わるが、自分の中ではグレミー・トトになっている(笑)。単に、ビジュアル面が似ているからという理由だけどね。


 


 どちらにしろ、新ダンクーガに関しては一抹の不安を感じる・・・