クレーンキャッチャーなんて何年ぶりだよ。


 


 仕事の帰りに、よくゲームセンターに行っている蔵間マリコです。


 昨日、仕事の帰りにいつもと同じゲームセンターで、いつもと同じく戦場の絆をして帰ろうとしたんだけど、金曜日に給料を貰ったばっかりだしと思って、珍しくクレーンキャッチャーをしてみました。最初は、ターンXZガンダムのフィギュアを取ろうとしていたんだけど、なかなか取ることが出来ずに、ガンダムのフィギュアは諦めて、お菓子のコーナーに行ってみました。すると、なんか一つだけ場の雰囲気に合いそうもないような景品を発見。


 その景品と言うのは、『がんばれちょろぎたん』というよく分からない、お菓子の入った景品である。自分は、最初、「これ以上、金を使ってももったいなしな~。」と思い、あまりする気はなかった。しかし、しばらくしてから、ちょろぎというのがどんなものか気になるし、ブログのネタにもなると思ったので、結局はそのちょろぎたんという景品を手に入れるためにクレーンキャッチャーをしてしまった。べっ、別にちょろぎたんに萌えたからって、クレーンキャッチャーをしたんじゃないからね!!あくまでも、ブログのネタの収集のためにしたんだから!!


 


 とりあえずちょろぎたんGETのために、私はクレーンキャッチャーをしたのだが、普段、クレーンキャッチャーをしないせいか、それがなかなか手に入らない。ちょろぎたんが沢山あるところに引っ掛けようとすると、山が崩れるだけで取れないし、かといって少ないところを取ろうとすると、低すぎて届かない。どうこうしているうちに、500円ほどドロンと消えて、もうこれ以上しても無駄だと思って、あと2回で取れなかったら諦めて帰る事に決めました。


 1回目は、前回と同じく上手く引っ掛けることが出来ず失敗。次が、これがラストの1回。私は、全身全霊、己の集中力を使いクレーンを操作した。すると、ちょうど良く引っ掛かった。好し、これは上手くいったなと思い、後は全てを天命に任した。その願いは、見事に通じたのかクレーンキャッチャーの穴まで、到達した。そして、念願のちょろぎたんGET・・・、と思ったのだがここでトラブルが発生。


 なんと袋の大きさが、クレーンの大きさとちょうどあったせいか、落ちてこない。いったい何が起きたのだと思い、ゲームセンターの店員を呼んだ。すると、店員が「こんなことになるんて珍しいですね。」と言い、クレーンキャッチャーを開けて、引っ掛かったちょろぎたんを落としてくれた。確かに、こんなことになるのは珍しいかもしれないけど、こういうことにならないように店側も確認しておいてよ。それはともかく、残り1回でちょろぎたんをGET。ちょろぎたんを手に入れた私は、足早に家に帰った。


 





 

 で、上の画像がちょろぎたん


 ちょろぎというのは、シソ科の植物らしく、根っこの部分を食べるらしい。あと、漢字で『長老木』とか『長老樹』と書く地方もあるそうだ。それとか、うちの親いわく、「ちょろぎは黒豆を食べるときに、かじる。」とか言っていたぞ。まあ、黒豆なんて家にないからとりあえず、素でちょろぎたんを食べてみた。


 確かにおいしい。なんかカリカリ梅が少し柔らかくなったような感じで、少し触感が面白い。しかし、700円を払っても手に入れるようなもんじゃないな。なんか無駄遣いをしたような気がする。


 ていうか、ちょろぎをあえて萌えキャラのイラストを載せる必要があったのか!?見事に、店のいい鴨にされたな。次回から、こういう景品を手に入れるために浪費するのを自粛しよう。


 でも、またこういうのを見つけたら、ついついやってしまいそうな気配が。