icon 加賀愛のお題

『今年は、本当に暖冬だ!』と思ったのは、どんな時でしたか?






 今回の御題は、『暖冬』。


 確かに、今年の冬はかなり暖かかったですね。他の県はよく分かりませんけど、こちら広島では1回か2回ぐらいしか積もりませんでした。例年なら、3・4回ぐらいは積もったりしていたんですけどね。なんか冬らしくない冬だったな。冬将軍は、いったい何をしているんだ!!このままじゃあ、来年には冬大佐に降格するぞ!!


 


 そんなことはともかく、自分が本当に暖冬だと思ったときは、寝る前に暖房を殆どといってもいいぐらい使用しなかったことかな?そりゃあ、つけなかったら結構寒いけど、暖房をつけたら逆に暑くて、寝ている間に布団を剥いで暖房が消えたときに急に寒くなって、目が覚めて、寝付けなくなることが多いんですよ。


 ていうよりも、私は暖房をつけながら寝るのはあまり好きではない。なぜなら、暖房をつけたまま寝ると喉がカラカラになって、朝起きたときに喉がいがらっぽくなって、痛くなるんですよ。それで、朝からモチベーションが最悪に・・・。だから、暖房をつける時は置き水(お茶。)を置いて寝たりすることが多い。でも、滅多に飲むことなんてないし、いつの間にか埃が浮いてたりして。だから、普段から寝る時、暖房はつけません。ていうか、暖房をつけることがあまり好きじゃあありません。


 


 話が脱線した。


 自分が暖冬だと感じたことは、もう一つある。それは、ホッカイロをあまり使わなかったことだな。


 例年だと、市内のイベント会場やデパートに行ったりする時、いつもホッカイロを1つほど持参をする。使わないときも結構あるけど、外で待ったりする時にあると便利だよね。体が温かくなるだけでなく、心の支えにもなるしな。


 だけど、今年は全くと言っても良いぐらい使いませんでした。バイトで、本屋のOPEN作業の時にかなり外に出ていたけど、一回も使わなかったし、初詣の時は持っていったけど、使わずじまいだった。冬の始めには、ホッカイロが20個近くあったけど、まだ半分ほど残っています。そのせいか、うちの親が「このホッカイロ、もったいないよ。」とかぼやいていたな。


 誰か、貰いませんか。私の家にあるホッカイロ。寒いところに行く時に役に立ちますよ~。使うのは、今年の12月ぐらいになるかもしれないけど。


 


 これが、俺が暖冬と感じた瞬間だ。


 今年の冬あたりは、ちゃんとした冬になって欲しいもんだ。寒くなりすぎるのも考え物だが。