これはいくらなんでも、はまりすぎだな・・・


 


 CDなんて、滅多に買うことはありません。蔵間マリコです。


 一週間前に、らき☆すたの漫画を買ってから以降、なんかはまりすぎてます。漫画的な面白さとしてはそこまで良いとは言えないんだけど、なんか中毒性が高くて一度読むとなかなか抜け出せないんだよなあ~。しかも、アニメ版もちゃんと毎週録画しているし。ここまで、はまったのはエルフェンリート、ひぐらしのく頃に以来ですかね。


 その勢いで、会社の帰りに某所でらき☆すたのOPCD『もってけ!セーラーふく』を買っちゃいました。この間は、様々なCDショップやアレ系な店とかを回って見たんですけど、なかなか見つからなくて。それで、昨日は一番入手できる可能性の低い某所に行ったんですけど、何故かそこでもってけ!セーラーふくがあったんですよ。しかも、まだ10枚ぐらい残っていたし。恐るべし、某所。売れる事を想定して、そこまで用意をしていたのか。何はともあれ、私はもってけ!セーラーふくとそのオマケのようなNHKにようこそ!を購入した。


 


 まあ、もってけ!セーラーふくを買った私のなのだが、実は今まで一度もアニソンやその類を買った事が無いんだよな。一応、弟がガンダムのアニソン(SEED種死のオーケストラCD持っているほどのはまりよう。ていうか、俺よりガンダムオタクかも?)とJAMPROJECTのCD(本人曰く、2006年度のは某ギャルゲーの主題歌を歌っているから、好きではないらしい。ちなみに、CDになっているかは不明。)を持っているんだけど、基本的に俺はそういうのは持っていない。


 自分が持っているのは、あったとしてもゲームの初回特典CDぐらいだな。ロマンシング・サガ ミンストレルソングサガシリーズの歴代BGMのCD(これにつられて、ミンサガ買いました。)と魔界戦記ディスガイア2の一作目のBGMのCDだったかな?あんま、たいしたもんは持っていないぞ。


 普通のCDすら殆ど買わない私が、このアニソンを買った理由は、半分はノリ見たいなもんだけど、あの電波っぷりがいいんだよね~。某ギャルゲーのふぃぎゅ何某とか巫女巫女何某よりかはインパクトは薄いんだけど、曲調はこっちの方が好きだね。歌詞なんてどうでもいい、勢いだけで歌っているところがいかにもらしくて良い。


 それと、もってけ!セーラーふくとセットになっているかえして!ニーソックスも良いねえ。もってけ!の方は、もろ電波ソングという印象が強いけど、こっちはどっちかというと一般的なアニソンよりかな(それでも、かなりの電波だが。)?なんか、曲調が安定していて、歌詞が比較的聞き取りやすい。個人的には、もってけ!よりかえして!ニーソックスの方が好き。


 


 秋葉原親衛隊って言う、よく訳の分からん人達が『オリコン一位にしよう』と言う謎の計画していたらしいけど、ほっといても上位に食い込むんじゃないのか?そのくらい、私はこの曲はいいと思うぞ。らき☆すたのファンはとりあえず1つはキープしたら?


 そういやあ、この手の曲が上位に食い込んだりして、音楽系TVとかで声優が出ても、明らかに他のアーティストに比べて短いよな。アレは、絶対止めたほうがいいと思うよ。世間体云々て言うのは分かるけど、いくらなんでも公平性は守らないとね。


 


 もってけ!セーラーふくの評価


 


 満足度 ☆☆☆☆


 電波度 ☆☆☆☆


 中毒度 ☆☆☆☆