案外、上手くなったかな?


 


 格ゲーといえば、異能者バトル系より熱血系や体育会系の方がらしいと思う蔵間マリコです。


 昨日、SNKプレイモアの『KOF マキシマムインパクト レギュレーションA』(以下、MIA)を買いました~。今月に稼動開始して、数週間。ベースが過去のKOF出来ているとはいえ、発売日が異常に速いとしか思えん。SNKのゲームも、こんぐらいコンシューマー版に移植するスピードが速かったらなあ・・・。メタスラは、ゲーセン、コンシューマーとともに殆どといって良いぐらい延期が入るからねえ。バグ取りぐらいちゃんとしろよ。


 


 まあ、MIAを買った私なのだが、元々はそんなに格ゲーって好きじゃなかったんだよね。


 理由は、最近の格ゲーはコマンド入力が複雑なこととこのての勝負事が苦手だからだ。前者は、練習したらある程度は上手くなるけど、どうも対戦のことに関してはねえ。昔から、心理戦が苦手で、熱くなると周りが見えなくなる性格だからなあ、今まではあんまやらなかったな。


 でも、とあるゲームがきっかけで格ゲーを本格的にするようになった。それは、萌え格ゲーのアルカナハートである。アルカナハートは、一般的な格ゲーとシステムは同じで、大して目新しい点はないけど、このゲームは萌えキャラのみで構成されているのが特徴。そのため敷居が低めに設定されてて、初心者でも入りやすいんだよ。コマンド入力が入りやすいからねえ。おかげで、対戦とかで勝っても負けても楽しめるようになったぞ。


 だけど、格ゲーのヘタレっぷりは相変わらず。10回対戦して、4回は勝てるぐらいにはなったけど、どうも上手い人となるとワンサイドゲームになること多いです。ワンパターンになって、相手のガードとがなかなか崩せなかったり、逆に相手から防御を崩されて有野の名言「パターン入った。」になることが多いっす。そこまで、勝ち負けを気にせずに勝負が出来るようになったとはいえ、やはり勝ちたいもんだ。誰か、MIAの上手い人いませんか?なんか、ワンパターンにならない方法とかってないっすか?


 


 そんな格ゲー下手な私だけど、今回買ったMIAはなかなか楽しめますよ。


 基本、ゲーセン版と同じでコレといって追加された要素はなく、必殺技の練習できるモードが追加された程度なんだけど、MIAの魅力といえば圧倒的なキャラクターの数だよねえ。なにしろ、全41キャラいるんだから。この御時世、こんなにキャラのいるコンシューマーの格ゲーはないだろ。それに、加えてコスチュームチェンジがあるから実質82キャラだな。下手するとFF?-?みたいに、コスプレゲーになりそうだけど。


 自分のお気に入りは、フィオレオナクーラーの女性キャラ3人組っす。以前、メタスラチームを結成した時に入れていたラルフは外しました。とてもじゃないけど、隙の大きいキャラは苦手なので。個人的には、距離をとって攻撃をするタイプが好きだから。ちなみに弟は、リチャードナガセはデフォルトで、もう1キャラは八神庵だったり、Kだったり、かなり気分によって変わる。あいつ、そこまでSNKのキャラを知らないからねえ。こういうのって、ジェネレーションギャップ?


 


 流石、格ゲーの老舗、SNK。過去に一度、会社が倒産して解体されたとはいえ、こういうゲーセン向きのメーカーがいると全然活気が変わってくるな。皆さんも、このゲームを見かけたら一度プレイしてみたらいかが?


 


 ちなみに、下の画像はフィオ雨宮アテナ(シークレットVer)です。


 アテナの登場作品、みんな知っているかな?


 


 



 


 KOF マキシマムインパクト レギュレーションAの評価


 


 満足度 ☆☆☆☆


 格ゲー度 ☆☆☆☆


 キャラゲー度 ☆☆☆☆