普通に使っているのに、壊れる~。


 


 家では、壊し屋と言われている蔵間マリコです。


 どうも、自分がとリモコンなどのボタンやスイッチ類のあるものを使うと、やたらと壊れているんです。今までは、普通に使えていたはずなのに、俺が使ったり借りたりしたと同時ぐらいに壊れることが多いっす。荒く使った訳でもないし、間違った使ったとかをした訳でもないのに関わらず。まるで、タイミングを狙ったかのように。突然ですから、慌てますよ。


 


 昨日も、就寝前にらき☆すたのGコード予約をするために、リモコンで入力しようとしたんだけどね。いつもなら、ちゃんとGコードを入力できるんですけど、何故か一番使う1のボタンが入力できない。何かがおかしいと思って、よ~く調べたら、1のボタンが潰れていた。


 自分が使うときに限って、どうして壊れてるんですか?確かに、元から1のボタンの調子はあまり良くなかったのだが、こういうタイミングで潰れるのですか!?私は、必死に1のボタンを強く押した。だが、リモコンはなかなか入力を認めてくれない。と思えば、強く押しすぎたせいで1を2回連続入力したことになってたりと、1を入れるだけで何分かかったのやら。家族が皆、眠っている間、私は一人でリモコンと格闘をしていた。


 たかが、リモコンのくせに人間に歯向かうとはいい度胸だ!!次に、ちゃんと入力できなかったら、新しいリモコンに買い換えてやる!!


 


 まあ、こんな悪行も多々あってか、私が物を壊すたびに家族から『壊し屋』と呼ばれる。俺も、好きで物を壊したわけではないが、そういわれるんだから困りますよ。


 例をあげるとPS2を購入した2002年から2007年の5年間の間に、コントローラーが4個ほどオシャカになっている。原因の殆どは、メタルスラッグでの激しい連打が原因。このゲームは、やたらと連打をするからねえ。取り込み中に、ボタンが完全に潰れたり取れたりして、吃驚しますよ。特に、ハイスコアがかかってる時なんかは。バルカンフィクスにすれば、連打をする必要がなくなるからそう言う心配もなくなるけど、それじゃ面白くない。あの、ちまちま連打をするのが、このゲームの魅力のひとつなんだから。


 あと、去年の12月ぐらいだったかな?自分が、モンスターハンターポータブルをプレイ中に、○ボタンを潰してしまいました。こっちは、ボーガンを取り出し時や連射をする時に、無駄にボタンを押す癖があって、それが原因で壊れました。おかげで、2週間近く使えなくなった上に、弟が激怒してましたよ。これは、共同で買ったものだから俺が悪かったけど。もちろん修理費は、全額、私が負担をした。


 


 他にも、扇風機のボタンを2回ほど壊す、TVのチャンネルのボタンを幾度となく壊すなど、前科を数えるとキリがない。自分は、案外丁寧に使っているはずなのだが、すぐ壊れる。こういうのを壊す人って、大体決まっているよね。なんか、そういう運命みたいなものを背負っているか、悪霊にでも取り憑かれているのかな?このまんまじゃあ、会社の借り物のトランシーバーを壊すかもしれない。


 物は使っていれば、いずれか壊れる。だけど、だからこそ大切に使いたい。だから、この理不尽な現象をどうにかして!!