こんなのもの誰が出来るか!!


 


 シューティングゲーム大好き、蔵間マリコです。


 ここのところ、仕事帰りにちょろっとゲームセンターに寄って、シューティングゲームを小1時間することにはまっている。まあ、少し前まではちょくちょくゲームセンターに行っていたんだけど、オトメディウスのカードを無くしてからは、ショックのあまりにしばらくの間は行ってなかったんだよね。で、お気に入りのゲーセンでシューティングゲームをするんだけど、1からオトメディウスをする気力(家でのグラディウスは続行中。)が無いから、ちょっと趣旨を変えてケイブのシューティングゲームに走っている。


 そのゲーセンでは、ケイブコーナーとも言えるケイブのシューティングゲームが一列に並んでいる場所がある。内容はケツイむちむちポークデススマイルズ虫姫さまふたりブラックレーベルの4タイトル。ケツイ以外は全て弾幕シューティングであり、どれもマゾゲーである(特に、虫姫さま。)。自分は、その中でも一番簡単なむちむちポークがお気に入りである。とは言っても、このゲーム、去年のロケテストの時代から少しずつプレイしているんだけど、未だに攻略できないんだよね。初心者向けとかって言っているくせに、2週目(ノーミスが条件。)とか上級者向けのモードがあるってどういう事よ!?4面のボスで限界って言うのに・・・。


 そんなマゾすぎるシューティングゲームが並ぶコーナーで、私は有り得ない風景を見た。


 


 隣で、虫姫さまふたりをしていた人がいたのだが、極弩(ゴッド)モードと言う一番難しいのをしていたんだよ。この極弩モードを一言で言うと、異常極まりない内容とでも言うべきであろう。何しろ、元々から弾速の早い弾幕を飛ばしてくるゲームなのに、画面が紫色の敵弾で埋め尽くされていて、安全な場所を探す方が難しいんだから。俺も極弩モードをしたことがあるけど、1面のボスで終わりました。こんなもの、やってられん。とりあえず、やってみたら分かる。瞬殺されるぞ。


 その文字通り神とも言えるモードをその人は、難なくゲームを進めていたんだよ。わざわざ危険な場所を掻い潜りつつ。しかも、ラスボス倒すまでに1回もボムを使わなかったぞ。天然王女のレコが天然じゃなかったぞ。何て言うかね、神どころの話じゃない。現代の現神人と言えるLVだよ。どう考えても、脳の思考ルーチンの構造が違うとしか言えない。絶対に、ニュータイプダークブレインみたいに解明脳を積んでるとしか思えない。この興奮を直に伝えれなくて残念だ。


 他にも、デススマイルズをDVDに記録しながら(そのゲーセンでは、事前に予約をすれば録画をする事が出来る。)ノーダメージクリアーしていたり、むちむちポークの2週目のラスボスまで挑んでいた強者もいたけど、虫姫さましていた人に比べると普通に見える。ドラゴンボールを例えで言うと、悟空クリリンぐらいの越えられない溝がある。そのくらい凄いものだった。


 ちなみに自分をドラゴンボールの世界で例えると「戦闘力5か。ゴミめ。」と同じくらいの能力かな?何時まで経っても、クリリンにすら勝てそうも無い・・・。なんか、俺の居てはいけない場所のような気がする・・・。


 


 こういう人の頭の中ってどうなっているんだろうか?


 普段から冷静で、何事も落ち着いて対処できるんだろうな。何だか羨ましい・・・。


 俺にも、その冷静さを10分の1ぐらい分け与えてくれ!!


 


 




 

 


 虫姫さまの撮影失敗。シューティングを写すのはキツイ。