ソースはアキザクラさん。


 


 世の中、どうなっているのか訳の分からない蔵間マリコです。


 いや~、ゲーム業界も自分の知らないところで随分と変わりましたねえ。なにしろ、PSPで18禁のゲームが出るんですから。タイトルは、「それいゆ」(検索するなら、自己責任で。)というPCからの移植作ではなく完全オリジナルの作品らしい。18禁のゲームをエロ無し・グロ緩和してPS2とかに移植するのはよくあるけどさ、18禁で、しかもPSPで出すってどういう事よ!?もしかして、電車内とかバス内とかで満喫してくださいという事なの!?


 なんか、公開されている画像を見る限りだと、○首とか失禁とかあるらしく、正直言って、コンシューマーの類でこんなの聞いた事がないぞ。どう考えたって、ドン引きするぞ。俺は、そういう動画とか見た事があるから免疫はあるけど。それに、これを販売する際にどうするんだ。明らかに、子供とかに悪影響が出そうだから一般販売できないだろうし、それと同じ理由で中古屋に売る事も出来ない気がする・・・。


 でも、ソニーもよくこんな決断を下したな。下手すりゃあ、教育委員会とかに文句を言われるような気がするのだが。俺も、このそれいゆって言うゲームが発売が発売したら、初18禁ゲームとして買おうかな・・・。でも、うちのPSPは弟が所有権持っているからなあ・・・。絶対にやらしてくれないだろうな・・・。色々とゲームもやらしてもらっているんだから。やはり、自分でPSPを買うしかないか・・・。


 


 でも、自分がコンシューマーとかのギャルゲーを買うといっつもあることに悩まされる。それは、全攻略対象キャラを攻略する前にどうも飽きちゃうんだよ。一般的なメーカーの出す、ゲームに目移りしちゃって。


 いや、ゲームの内容自体が悪いって訳じゃないんだけどね。むしろ、ストーリーなんかは一般的なゲームより良い場合だってあるんだから。なら何が原因かというと、ゲーム性が一般的なゲームに比べると薄いんだよ。確かに、うたわれるものとかバルドフォースとか戦国ランスとか見たいなゲーム性の強いのもあるけどさ、俺の持っているギャルゲーは、ただひたすら読む(悪く言うと、紙芝居。)のが多いんだよ。だからなんていうか、ダレるんだよね。


 


 とりあえず自分が持っているのは、君が望む永遠・ひぐらしのく頃に・School Daysの3作品。君が望む永遠は、ヤンデレのマナマナこと穂村愛美以外は攻略しているけど、他はどうも。ひぐらしは、全11編中5編しか終了してなくて、祟り殺し編の圭一が鉄平を殺した所でストップしている。School Daysにいたっては、全体の40パーセントぐらいしか・・・。世界が死亡するENDだけは、回収しているけど。血が出ない鮮血の結末はいただけないが。


 ネットとかブログ仲間の記事を見る限りじゃあ、一回攻略してもそのキャラをもう一度攻略する人とかいるけど、読むだけで精一杯な俺には無理です。リトルバスターズ能美クドリャフカを10週以上攻略する猛者とかいるけど、10週ってどういう事よ!?1週を短く見積もっても2時間かかるとし考えても、20時間よ!?20時間!?俺の実況おしゃべりパロディウスですら、6週目の最終面が限界なのに・・・。


 そのせいなのかもしれないが、どっちかと言うとこういうギャルゲーとかは、実際にプレイせずにアニメや漫画、小説で済ますことが多いぞ。それとか、コンシューマー化を希望しているうちに、プレイしたいという気持ちが風化するんだと思う。自分のPCも無いし、家族共用のPCはスペックが低いからねえ。早くマブラヴがコンシューマー化決定にしてくれ。それと、小説版6巻と外伝2巻。


 


 さて、次回にギャルゲーを買うとしたら、完走できるのやら・・・。


 多分、42.195キロの半分ぐらいでリタイアしそう。それいゆを買ったとしても、同じ事になりそう・・・。