漫画みたいにバイリンガルだったらなあ・・・。


 


 外国が全く苦手な蔵間マリコです。


 今日の仕事の最中、少しピンチな出来事がありました。何がピンチだったかと言うと、仕事中に外国人に声を聞かれたからです。


 いや~、元から人と話すのが苦手なのに、外国人の人とは滅多に無いからですね。だから話されたら、しどろもどろになることが度々。でも、一番の原因は海外の言葉が何を言っているか分からないからです。フランス語とかドイツ語とかで話されると全くダメだし、英語ですらまともに答えれません。何しろ、中・高の英語の成績が10段階の3で、休まなかった時の成績で実質1にあたるからね。英語の成績を5にする事が目標だったほどであった。


 


 で、その外国人から場所を聞かれたんだよね。「現代美術館ハ何処デスカ?」と。あわわわ、どうしよう・・・、あれ、なんか聞き覚えのある言葉だな。ていうか、日本語じゃないか!!しかも、イントネーションもちゃんと日本語と同じで結構慣れていたぞ。これを聞いた私は一瞬間が空いたものの、とりあえずは詳しく場所を教えました。


 その人は、カメラやらリュックやら海外の日本の地図やらを見る限りでは、どうやら海外から旅行か留学かなんかで来た人らしい。だから、日本の文化を知るために美術館の場所を聞いたのか。しかし、今の現代美術館って何があったかな?なんか面白いものでもしているのか?俺も、過去に1度ほど行ったけど、あの時はアニメ関係の展示展だった。確か、ガンドレスの初日公演・・・、攻殻機動隊で有名な士郎正宗のイベントだったような気がする。他にも目的があったが。


 そんな事はともかく、聞いてきた相手が日本語が喋れる外国人で良かったでしたよ。もし、英語とかで質問されたらどうやって答えたら良かったのだろうか。困った人(それに仕事の一環でもあるしな。)がいると、ほっとけないからですねえ。


 過去に、道で迷っている外国人に行きたい場所らしきところを聞かれたんだけど、俺も何を言っているか分からなくて、二人で困っていたよ。それとか、複合書店でバイトをしている時、外国人が欲しいゲームがどれだか分からなくて、怒られてしまったからな。まあ、そこの店長さんも外国語がダメなようで、困り果てていたが。確か、メタルギアソリッド3だったような・・・。


 それに対して、大学を通っている弟はこういうの得意分野である。スーパーのバイトをしていたけど、英語以外にもドイツ語と韓国語バリバリだからね。なんか、その店の店長にも頼られていたほどであるらしい。いっつもはガンダムTYPE-MOONのオタクで、生粋の2ちゃんねらーで、あんま勉強しているように見えないのに、どうしてこうもねえできるんだ!?才能の差が許せない。


 兄より優れた弟などいない!!


 


 答えたいんだけど、答えれない。意思をちゃんと伝えたいけど、伝えれない。そのジレンマがなんか悔しい。相手もそうなのかもしれないけど。これからの世の中は、海外の言葉を話せないといけないと思う。それが相手の事を知る事にもなるしね。


 やっぱり、せめて一通りぐらいは喋れるようになった方がいい・・・、かな?