ヤムチャクリリンな人間には攻略できません・・・。


 いい加減、地球人でもスーパーサイヤ人並に頑張れるゲームを作ってください・・・。


 そうじゃないと、このジャンルのゲームは衰退しますよ・・・。


 でも、のめりこみそうだな・・・。


 


 火中の栗を拾いに行く蔵間マリコです。


 いや~、本当に暑くなってきましたねえ。陽射しもきつくなってきて、外で仕事をする人間にとっては辛くなってきます(冬に向けてもそうだが。)。肌も小麦色になって、ひりひりして痛いし。そういう時は冷たいアイスに、キンキンに冷やしたジュース。そして、肝も冷えるCAVEの弾幕シューティング(違うって。)。


 まあ、流れをぶち切る様な事を書いていてスマナイが(誰に謝っている。)、今日の仕事の帰りのお気にのゲームセンターでCAVEの新作シューティングをプレイしました。タイトルは、『怒頭領蜂 大復活』(ドドンパチだいふっかつ)。


 分かる人には分かるかもしれませんけど、ヤムチャな人間な私がプレイするなんて無謀、いや絶望的なゲームっす。一応説明させておくが、この頭領蜂シリーズ、弾幕シューティングの始祖であり、最も凶悪なシューティングゲームのTOP3の一つ(確か、後はグラディウス?達人王だったような・・・。)である。ノーミスで初めて開かれる恐怖の2週目とか、最終鬼畜兵器火蜂という形態を持つ極悪な2週目ラスボスなど、様々な酷い伝説があったりする。まさに、初心者を完全に置いてきぼりにした、マゾシューティングゲーマーのためにあるゲームだ。


 まあ、そんな全てが狂ったようなシューティングゲームをしたくなかったかと言うと、特に理由は大したものではない。なんとなく面白そうだから、伝説のゲームがどれだけ難しいのか挑戦したかったからだ。別に、店の前のポスターのおにゃのことかが魅力的とかに見えたとかではない。今回は、純粋にゲームがしたかった。ただそれだけだ。ちなみに、このシリーズの経験はゼロだ。


 私は、ゲーム馬鹿として期待と不安を抱いて、このゲームに挑戦した・・・。


 


 勝てません。


 一言で感想を答えるとこうなる。正直、努力やその日の調子じゃあどうにもならない。これは、明らかに反射神経、細かな手捌き、計算処理能力、才能全てが兼ね備えられている人間のみプレイが許されるゲームにしか思えん。俺も去年の春頃から色々とシューティングゲームに挑戦してきたが、とてもじゃないが1週目をクリアーできるか分からないぐらい難しい。


 そもそも、同じCAVEのゲームでもむちむちポーク虫姫さまふたりブラックレーベル(オリジナルモード)でも全クリできない人間がこれをプレイするのは、土台無理な話。確かに、一年間頑張ったおかげでむちむちポークも4面ボスも不安定ながらも倒せるようになったし、虫姫さまもこの間、初めてノーコンテニューで5面に行った。だが、そんな事、このゲームの前には無駄無駄無駄。どのタイミングでウェイショットを撃つかとか、レーザーを利用して打ち消せるビームを把握するとか、なんかゲームをしているうちにトリップして、何時の間にかボンバー合戦になって、訳が分からないうちに残機を全部潰してしまう。そこまで、私は見事に叩きのめされてしまった。


 あの3面の眼鏡巨乳メイド(まあ、巨大ボスだから巨乳という言葉は不適切かもしれないが。)許せん・・・!!


 


 しかし、この突き放した難易度であるからこそ、逆に挑戦したくなる。CAVEの簡単なゲーム(とは言っても、どれも難しいが。)から潰していくべきだろうけど、この難易度だから飛び級したい。三流高校の人間が東大に、山登り経験ゼロの人がエベレストに、ジェリドカミーユを倒すという感じに。悔しいからこそ頑張れる。叩かれて、そこから立ち上がりの繰り返しだからこそ面白い。


 それに、ゲームの設定なんかも面白いしね。ボスの巨大戦闘機がおにゃのこに変形するけど、色々とSF的に重たい背景があるから、タイトルがあいまってスタイリッシュに見える。そこは、CAVEのホームページ行って調べてね。わざわざ言うと長いから。


 ただ、そろそろCAVEも初心者お断りなゲームを作るだけでなく、ずぶの素人でも出来るサドスティックなゲームを作って欲しい。流石に、オトメディウスで言うあたりのサンサルバドスのノーマルとかのLVじゃなくても良いから、初心者に優しいシステムとか実装して欲しい。オートでやられボムを使ってくれたり、復活時のチャージゲージがMAX状態スタートとか。別に、2週目はできなくても良いからこれぐらいの救済措置は取って欲しいよ。ヤムチャには打開出来ません。


 そうじゃないと、CAVEいや、このシューティングゲーム業界が完全に潰えてしまう。残っている所の有名どころは、他にKONAMIと同人の東方プロジェクトぐらいしか・・・。


 


 とにかくプレイしたら一瞬で死ねる弾幕系シューティング、怒頭領蜂 大復活


 これを見かけたら、勇気(蛮勇かもしれない。)のあるプレイヤーは挑んでみると良いかも。


 確実に、俺みたいに地獄にいけるぞ。


 


 怒頭領蜂 大復活の評価


 


 満足度 ☆☆☆☆


 SF度 ☆☆☆☆


 難易度 死ねる