何かと色々壊れるな。


 


 TVがただの黒い箱になって、非常に困っている蔵間マリコです。


 う~ん、なんか最近、色々と物が壊れて困っています。先月はビデオデッキが壊れて、つい最近はお気に入りのCDコンポが使い物にならなくなり、MGグフカスタムがバラバラになった。そして、昨日の夜、引越ししてきてからずっと使われてきたリビングのTVが壊れたんですから。


 


 経緯を言うとこうなる。仕事から家に帰って、夕食を食い終えてリビングでゴロゴロしている最中の時、自分が面白い番組が無いかとリモコンを弄っていた。そしたら、突然にTVの電源が切れてしまった。「おや?間違えて電源を切ってしまったのかな?」と思い、もう一度電源をつけるのだが、数秒後に消えてしまう。念のために裏とかを調べてみたが、やはりおかしい所は無い。もしかして、変に弄ったりしたからでは?私は、血の気がひいた。


 すると、親が二階から「二階に上がって来い。用事があるから。」と呼んだ。一体何があったんだろうかと上にあがってみると、寝室に置いてあるTVが床にあるではないか。どうやら、このTVを一階に持って降りる事のそうだ。自分は、苦戦しながらもTVをリビングに持って降りた。そして、何時の間にか用意されたビデオラックの上に設置。私は大体理由は想像がついたものの、一応理由を聞いた見た。


 なにやら数日前からリビングに置いてあるTVの調子があまり良くなくて、このような現象が何度か起きていたらしい。そして、今日の夜についに駄目になったそうだ。別に、自分が原因という訳じゃないようだ。自分は、リモコンを弄っていたのが原因じゃなかった事にホッとしたよ。いっつも、物が壊れる時に最後に使ったのが自分だったりする事が多いからな。それで毎回の如く、疑われちゃあ堪りませんからねえ。とは言っても、TVが壊れてしまったことに変わり無いが。


 


 で、リビングのでっかいTVの隣に不釣合いなちっこいTVが置かれる事になったのだが、なんか物凄く見辛いです。いつもリビングで寝転がりながら見ているTVは、大きかったからかなり広い角度で見れたんだけど、画面がかなり小さくなったからそういう訳にもいかない。まあ、置いている位置もかなり問題なのだが。だが、それでも見難い。


 それと、音の質なんかもかなり悪くなったような気がする。このリビングのTVを買ったのは、10年近く前にヤマダ電機で買ったものなのだが、それでもなかなか音質が良かった。これで、親がいないときにアニメのDVDを鑑賞したり、ギャルゲーを堪能するのが楽しみの一つだった。しかし、今置いてあるTVは、近くの大型スーパーで買った特売品の安物。裏にCSを見るために差し込むカード口も無いし、他にも色々とちゃちい。もちろん、音質もかなり悪い。多分、自分の部屋に置いてあるTVとどっこいどっこいかも。自分のも、ヤマダ電機の在庫処理品だしな。


 


 さて、この黒い箱になってしまったTV。


 何時になったら、元の状態になるだろうか?多分、夏のボーナスあたりで新しいTVを買うかもしれない。しかし、その間まで我慢するのはかなり苦痛だなあ・・・。リビングのTVがここまで役に立っていたとは思わなかったよ。もっと大切に扱えばよかった・・・。


 それにしても、違和感がありすぎて慣れない・・・。