今月、ゲームに金を使いすぎたかな?
SRPGが大好きな蔵間マリコです。
昨日、近所の大型複合書店で予約したスパロボの最新作『スーパーロボット大戦A PORTABLE』(以下、スパロボA。)をプレイしました。いや、本当なら買った当日にプレイしたかったんだけど、CLANNADもまだ全然消化してなかったから、そっちを優先的にプレイしてたんだよ。長い長いと噂に聞いてたけど、ここまで長いとは思わなかったからな。自分がCLANNADにそっちのけになっている間に、弟が「スパロボAをプレイしてもいいか?」って聞いてきたから、先にやらせてあげたんだよ。その後、色々と理由があって優先順位が下がっていたんだよね。それで、昨日の昼にやってこさPSP版のスパロボAがプレイできたと言う事だ。
そういやあ、PSP版のスパロボと言えば、1作目のPSP版スパロボMXが自分にとってのスパロボを初プレイした作品だったよなあ。それ以前は、理由はよく分からないけど何か毛嫌いしていてプレイしていなかったような気がする。で、スパロボMXをプレイしてみたら不思議、何故かスパロボにはまっちゃったんだよね。それがきっかけに、ガンダム以外のロボットアニメにも触れるようになったしな。実際、ラーゼフォンと電童をTSUTAYAで借りたからね。まあ、とんでもなく長いロードの長さはご愛嬌という事で。
多分、スパロボAを買ったのも、それが遠因だと思う。スパロボの大ファンとしては、過去のリメイク作は抑えておかないとな。とは言っても、勢いで買ったようなブツだから優先順位が落ちてたのかもしれない。
さて、スパロボAをプレイしてみての感想なのだが・・・、今までプレイしてきたスパロボ(MX、第三次α、D、W、OG、OG外伝)に比べてみて、かなり難易度が高めに設定されている事が印象的だった。いや、もちろんクリアできないという訳じゃないけど、多分、SRPGが苦手な人は、全滅プレイしないと進めれない難易度かもしれない(実際、弟はアキトが暴走するステージで全滅プレイをしている。)。
まず、他のスパロボに比べて難易度をあげている1番の原因は、新システムの連続ターゲット補正だろう。このシステムは、相手ユニットに対して攻撃を外すと、次にそのユニットを攻撃するユニットの命中率が15パーセント上がるというもの。このシステムのおかげで、アムロですら単機突入するといずれかは被弾してしまう。ただ、このシステムはこっちも適用されるから、命中率が最悪なボスボロットでも当てれる。
個人的には、この新システムは戦略的でかなり面白いと思う。スパロボというとキャラゲー色を強くしているから、命中率100%で敵ユニットをほぼ一撃で落とすという状況が多く、慣れると淡白になるからねえ。他にも、隠しパイロットを参入する条件が厳しすぎるとか、中ボスがやたらと撤退しやすいとかあるんだけど、このシステムに比べるとどうって事ない。EWACと集中がありがたすぎる・・・。
しかし、このスパロボA、ただ難易度が高いだけのゲームじゃない。PSP版MXと比較して、改善された部分がある。それは、ゲームのテンポの良さである。上でも書いていることなのだが、PSP版MXはロード時間がやたらと長くて、1ステージをクリアするのにも2時間とか死ぬほど時間がかかった。だが、PSP版スパロボAはPSP版にあわせて、アドバンス版とかDS版のスパロボの仕様に近くしている。だから、おかげで戦闘のロードとかがスムーズでストレスがたまらない。それなのに、戦闘のアニメもかなり動くからなかなかのもの。
そうは言っても、この仕様を取ったおかげでカットイン以外でのキャラクターの立ち絵がなかったり、顔の表情が1種類しか存在しないというのはいただけないが。あと、過去のシリーズの戦闘アニメーションの流用も少し目立つかな?
総合的に評価してみると、多少荒が目立つけど、なかなか面白い方かな?多分、スパロボDと同じか、それ以上かもしれない。スパロボが好きな人は、とりあえずこれは買いであろう。
ちなみに、現在、自分はデビルガンダムが初登場するステージをクリアした所。なかなか進行速度が遅いけど、予定としてはガンダム系とダイナミックプロと超電磁ロボをメインに育てるつもりだ。さあ、これからのスパロボAの展開が楽しみ。
スーパーロボット大戦A PORTABLEの評価
満足度 ☆☆☆☆
難易度 ☆☆☆☆
ロボット度 ☆☆☆☆
コメント
コメント一覧 (15)
戦闘グラの大半が流用なのはご愛嬌。
Dはゴッドマーズのラスボス戦で苦戦したのはいい思い出。
わしが子供じゃった頃かの??
いや・・・
そこまで子供じゃなかったか???
α、α外伝、A(GBA)、MX、第二次αとやりましたが、どうもSRPGは長続きしないのか、α以外クリアせず眠っているか、売っちゃいました。
にしても、振り返ってみるとスパロボシリーズってたくさん出てますね
(´・ω・`)ショボーン
そんなに難しくはないかな。
ガドリーさん>とりあえず、難易度が結構高いということでファイナルアンサー?
ゴンタさん>ゴンタさんの事情は知らないけど、かなり昔の作品をした事があるというのは分かったよ。
高等人さん>スパロボDが積みゲーになりかけた・・・。
ロジュードさん>確か、移植・リメイク作を含めると40を越すらしい。
松五郎さん>ま、人それぞれのスピードで消化すればいいと思うよ。
みにふぇさん>ただ、クリアーするだけならね。そこに、こだわりが入るから難易度が上がるんだよ。自分は、テキサスマックとボスボロットを本気で使っていて、撃墜されないようにゲームを進めているから、結構厳しい。
そもそも武器改造が1度に全種改造されてく時点でぬるいょね…
ちなみに、今は25話あたりだけど主人公機・ゴット・ゼロカスタムの3機だけで進めてる。まぁ、ぶっちゃけ余裕で無双ゲーが出来る
そもそも撃墜されて金減らないってのがなぁw捨てキャラを囮にできたりするから難易度は相当低めだね
難易度のことを言うと、トラキア776ぐらいでも簡単に思う人間だから。スパロボじゃないけど。
あれだっけ?
ナデシコが5人乗りで、戦艦なのにボソンジャンプで避けまくるし、
当たってもディストーションフィールドでダメージ0
最終ステージ全機ナデシコに詰め込んで、ナデシコ単騎がけでクリアした気がする。
・・・さすがに、コレはできないようになってるだろうw
(といっても、ボスは流石に他の機体使った気がするが)
てか、Aじゃなかったらスマン()笑
ちなみに、今回は新システムの関係でそれは出来ないようです。
どんだけ囲まれても当たらんし攻撃力は鬼だし馬は補給使うし
2人とも気力200になると強すぎてLv上げの削りにすら使えん
1発で落とすなとw
確かに、ドモンは異常に強い。まだ、16話クリアーした時点なのに、気力が200+熱血+シャイニングフィンガーソードで三万以上でますからねえ。まあ、Gガンダムは自分の最も好きなロボットアニメですから嬉しいんですけどね。
フル改造+気力200+熱血のシャッフル同盟拳は特に凄まじかったですよ
脱力とジムカスのフル改造ボーナスで気力50まで下げたラスボスに使用したのですが・・・
ラスボスなのにワカメちゃんカワイソス(´・ω・`)