表情が微妙だなあ~。


 


 最近、東方のキャラばっかり描いている蔵間マリコです。


 さて、今回は同人シューティングシリーズ『東方Project』の『東方紅魔郷』のラスボスである、『レミリア・スカーレット』を描きました。


 自分は、レミリアに関してはそこまで好きなキャラではないですけど、色々と思い入れがありましてね。紅魔郷では、、コイツに何度ぴちゅんされたことやら・・・。レミリアをノーコンテニューで倒せるようになるまでに、半年かかりました。レミリアに勝てたときは、まさに胸バクの状態でしたよ。だけど、そのレミリア妹君は未だに勝てない・・・。妹君は、モッコスゆかりんも真っ青なほど強いからヤバすぎる。


 一方の東方永夜抄では、自分の持ちキャラですね。攻撃範囲自体は広いものではないですけど、式神の城みたいに遠隔攻撃が可能だから避けるのに専念すれば良いから集中できる。ミスると熱くなりやすい私にとっては、もってこいのキャラ。だけど、その相方の咲夜さんの能力があんまりだからなあ・・・。俺の嫁(東方部門。総合は、もちろんエルフェンリートナナ。これだけは何があっても譲れない。)を虐げないでください。最近のシリーズは、欠席が多いっていうのに・・・。


 


 で、レミリアを描いたは良かったが、それが今回は色々と大変でして。


 レミリアの服装は、今まで描いた二人と比較すると中々凝っているものだから、線画を描くだけにも2時間以上かかりました。フリルの質感を出すにも何度も描き直したし、服が完成したと思ったらバランスが悪いものになっていて、大幅に変更したからな。しかも、他のパーツも非常に苦労した。不敵な笑みの表情にするつもりだったけど、なんか中途半端な顔になってしまった。蝙蝠の翼を描くのは初めてだから、漫画やゲームの絵を見ながら整えました。おかげで、イラストのファイル重さが普段の1,5倍に・・・。


 でも、それだけ苦労したからこのイラストに親しみを感じる。いつもは適当に描く事が多いから、「適当に描いたから、このくらい出来かな?」と思う事が多いけど、今回のは「俺、いつもより頑張ったなあ。だから、心なしか上手く描けているかな?」と思っている。まあ、自画自賛なんですけど。でも、やっているだけは上手くなっているはずだ。これだから、イラストを描くのはヤメレナイ、トマラナイ。


 


 今回はレミリアを描いたけど、次回は何を描こうかな・・・。


 でも、資料が少ないからかけるキャラが限られているからねえ。


 もっと、資料が欲しい・・・。