また、こんな妙なものを…。


 


 カレーは、超辛党な蔵間マリコです。


 今日は、不景気の影響か非番の日。まあ、去年も、この時期は少し休みが多かったから、仕事の性質上かもしれないけど。でも、やはり仕事があった方が体が鈍らないし、何かとブログのネタとかが見つかったりするからねえ。家で、寝ながら未消化のアニメを鑑賞したり、ギャルゲーを進行させたり、東方やって時間潰す事ぐらいしか出来ないから辛い。こういうのは、仕事をして、ストレス発散にするから面白いのに。


 そんな様子だから、今日はネタは無し…、という訳にはいかない。実は、昨日から今日書く記事のネタを仕入れてたんだよね。前々回の記事で、CLANNADのレトルトカレーやギャルゲー風パッケージのレトルトカレーみたいな自分みたいな人種をターゲットにした商品があると書いたが、今回のネタはそれ。その話題(問題?)のレトルトカレーを食してみました。


 本当は、仕事の帰りに某所で、なんか面白い漫画かライトノベルが無いかと色々探索していたら、お土産のコーナーにあったんだよね。本来、買う予定などは無かったが、これはネタにするには面白いかと思って、漫画の他にも、その萌えカレーを購入と。


 


 





 


買った萌えカレーは、サンデーの人気ラブコメ漫画『ハヤテのごとく!!』の中の人が釘宮理恵の人気ツンデレ系ヒロイン、三千円三千院ナギをパッケージとした『ナギお嬢様の辛甘カレー』。辛甘と書いて、ツンデレと読みます。甘辛だと、デレツンになりますからね。本当は、他に商品があったらそっちを選択したかったけど、これしかなかったからこれを買いました。値段は、2個入りで500円なり。ハヤテという意匠があるにしても、高すぎます。せめて、300円ぐらいに…。


 ちなみに、自分はハヤテは面白いとは思うけど、そこまで読みたいという程の作品というわけでもない。一応、アニメは全話見ているし、漫画も最新巻まで読んでいるんだけどね。どうも、パロディだけで支えている節とキャラクターがあまり好きになれないなあ…。どうせなら、師匠の久米田みたいにパロディでも発展させるとかして欲しいもんだ。それ単発じゃあ、やっぱ厳しい。


 あと、個人的には釘宮理恵ナギよりも、うたわれるものカミュとかまいにちいっしょ980円もといテレビさんの方が好きだったりして。それと、同じ中の人でもネーナ・トリニティは有り得ないから。戦争狂は、レグナントの餌食にでもなってください。


 


 





 


 これが、辛甘カレーのレトルトパック。物凄く、味気のないのパッケージです…。せめて、レトルトのパックにナギのイラストでもプリントしてくださいよ…。


 その代わりなのか、オマケにシールが一枚ほど入っていた。デレ状態のナギが「今だったら、恥ずかしいセリフを聞いてやらないこともないぞ…。」と書いたものが。いや、ツンデレそこまで好きじゃないから何とも…。


 


 


 





 


 これが、ツンデレカレーの中身。見た目は至って普通のカレーです。もっと、ひねって欲しいよ


 で、肝心の味はと言うと…、ナギが作ったジャイアンシチューほどでもないが、なんだか残念だった…。具は殆ど入っておらず、牛肉や野菜が細切れ程度の大きさ、しかもじゃがいもが入っていない。カレーのルーにしても、中辛とパッケージに銘打っているのに、ぜんぜん中辛の辛さじゃないし、カレー独特のスパイスが非常に弱い。もうね、なんだかパッケージに騙された感で一杯だったよ…。これなら、近くのスーパーでカレー・デ・スカイ(機内食で出るカレー。結構高い。)とか、LEEの20倍を買えばよかった。


 見ての通り、文句タラタラだけど、さてどう改善すればいいか。自分としては、まず、上でも書いている通りパックにプリントするのは当然として、カレーの味を一般的に発売されている200円ぐらいカレーぐらいのLVにする。そして、ツンデレというのだから、一人前に2種類の味のカレーを別々のパックに作る。例えば、片方は甘口のカレーで、もう片方は激辛カレーを。そしたら、ちょうどツンデレらしくなるじゃないか。これぐらいの工夫をすれば、500円で物売れると思う。今のじゃあ、300円でも問題だぞ。


 それにしても、ツンデレカレーがあるという事は、他のキャラのタイプだとどうなるのだろうか?腹黒キャラだとカレーのルーが真っ黒で、電波系のキャラだと、やっぱり常軌を逸したという事でホウレンソウあたりで色づけしたカレーかな?そして、ヤンデレ系のキャラは、トマトを使って真っ赤にしたスープカレーとか…。最後のは、なんだか怖いけど。


 


 う~ん、一度食べればもう充分かな、このツンデレカレー。コメントにも、パッケージ400円、味100円と書かれていたけど、まさにその通り。なんだか、非常に悔しいです…。


 さて、残りの一つどうしようかな?今一つな味だから、もう食べたいとは思わないし、かと言ってそのまんま机の中に隠しても…。どうせなら、菓子とか置いてある食器棚にさりげなく置いておこうか。それなら、誰が置いたか分からないし…。