パターン入った!!


 


 毎回、課長のヘタウマなプレイングを楽しみにしている、蔵間マリコです。


 今日、緊急で仕事を呼ばれ、ヘトヘトになってしまった。ここのところ仕事が大変で、昨日・今日と2日間、家でゴロゴロして体力を回復しようとしていたのだが、そうはいかなかったようだ。仕事の関係上、何時でも出れる状況にしていないといけないし、給料がその分はいるから文句は言えないけど、今日ぐらい休ませて欲しかった。


 そんな体力も限界に近い状態でも、もちろんゲームセンターには行く(あと、某所にもね。)。そりゃあ、ゲーセン行っただけでストレスも発散できるし、疲れも一気に吹き飛ばされるからね。まあ、何時ものようにガンダムVSガンダムNEXTをして、怒首領蜂 大復活で暇を潰していたとさ。


 で、適当にストレスも発散できて、さて帰るかとゲーセンから出ようとした。すると横から、何か妙な機械音、いや機械音に似せた声が聞こえてきた。しかも、その声、どこかで聞いたことがある。自分は、その方向を向いた。そこには、本来ストリートファイター?が置いてあるはず場所に、何故かスペースインベーダーが置いてあったのだ。


 しかし、今更、スペースインベーダーなんだ?それも、ストリートファイター?の台を使うほどの、代物か?ちゅーか、今時、そんな物が置いていても、回収率は明らかに悪いだろ。その疑問の答えは、スペースインベーダーの台の上に書かれていた。タイトルがスペースインベーダーでなく、『スペースインベーダーCX』と書いてあったのだ。ああ、なるほど。これは、ゲームセンターCXの企画というわけか。


 


 ゲームセンターCX。それは、フジTVのCS放送で流されている番組で放送されている、有野課長こと有野晋也が、主にファミコンをはじめとしたレトロゲームに挑戦する番組だ。有野の中途半端な腕前と様々な名言・迷言を交えて、ゲームをプレイする姿が滑稽である。その他、古びたゲームセンターに遊びに行くコーナーや裏技のコーナーなど、飽きさせない工夫を凝らされている。


 自分も、このゲームセンターCXは毎回楽しみにしているぞ。個人的に好きだった回は、「おのれ邪鬼王!!」の迷言を生み出した『忍者龍剣伝』と挑戦史上最長となりスペシャル番組を放送するほどになった『カイの冒険』なんかが楽しめたね。あそこまで、熱い回はそうそう無いと思う。


 


 そんな人気番組ゲームセンターCXだが、その特別企画で自分の良く通うゲーセンにイベント用のインベーダーが3日間期間限定(今日が、最終日。)で入荷されたようだ。


 まあ、内容は昔からあるシンプルなインベンダーと同じなのだが、違うところが一つある。ゲーム内で流れるBGMとSE(効果音)が全て有野課長ボイスという特別仕様なのだ。弾を発射する音一つ、UFOが飛ぶ時の音全てが有野ボイスなのである。自分も、物の試しに2度ほどチャレンジしてみた。記録は2880点でガメオベラ。高いのか低いのか分からない中途半端な成績に終わってしまった。


 そして、そのゲームの終了後、台の近くにある記念コメント用のメッセージボードが。自分も、一言書き込んでおいた。「有野課長、これからも頑張って下さい!!」と。最初を大きく書いてしまったから、後が小さくなってしまった上に、はみ出てしまった。書く前に、ペースを考えておけば良かった…。


 まあ、何にせよ、インベーダーなのにそれなりに楽しめてしまった。雰囲気に呑まれたのだろうか。もし、次回もこのようなイベントがあったとしたら、『魔界村』あたりでキボンヌ。その時は、山積みの100円玉(マナー的に、連コインはしませんが。)を持ってくるから。