今度は、白いほうで。


 


 毎週描いているのに、画力はさっぱりな蔵間マリコです。


 最近、土曜日恒例になっていない『東方Project』のイラストのコーナー。さて、今回のイラストは、『東方妖々夢』の4面中ボスより『春を運ぶ妖精』こと、『リリーホワイト』を描きました。以前、東方花映塚に登場するリリーホワイトの黒Ver.のリリーブラックを描きましたが、今回は本家のほうです。黒いリリーホワイトも悪くないですけど、やはりこっちの方が明るくてリリーホワイトらしいです。


 


 さて、リリーホワイトの事に関してはリリーブラックの回で大体のことを書きつくしたので、今回はいきなり絵の出来の事にでも。


 今回、リリーホワイトをベースとして描いたのは、リリーブラックを描いた時のイラストのデザインをベースに表情や姿勢などを最初から描き直してみました。以前描いたリリーブラックの絵が結構お気に入りでしたので。


 まあ、一からリファインしたものなのだが、自分としてはそこそこいい出来に描けたと思う。姿勢もなんだかゲーム内の弾幕を飛ばす時の姿勢に自分なりに再現できたし、リリーブラックを描いた時の絵の雑さも改善されている。それに、服のバランスもそこそこ取れているしね。


 ただ、自分としての課題もある。今回初めて試してみた目を瞑った表情だ。今まで描いたイラストは全部、完全に目が開いたものになっている。だから、新境地を開くために目を瞑った絵を描いたのだが、どうもよく分からない表情になってしまった。自分としては、笑っている表情にしているのだが、何か怖い物を見て逃げているような表情か抱きつきたかっているような表情か自分の意図とした表情になったのどれだか判別が付かない。う~ん、また新しい課題が出来たなあ…。


 


 さあ、今回はここまで。


 次回は、今のところ描いていないキャラクターでリクエストで選びたいと思います。とりあえず、今のところ描いていないキャラは、フランドール・スカーレットルナサ・プリズムリバー因幡 てゐ八坂 加奈子黒谷 ヤマメ寅丸 星比那名居 天子スターサファイアの、マエリベリー・ハーンの9名。作品そのものに着手していない旧作キャラとか褌あたりは除外しました。


 まあ、人気キャラもいますけど、全体的に微妙なラインナップ。そりゃあ、あんなに序盤で人気キャラをガンガン出したんだからな。バランスが悪くなるのも仕方ない。そんな残った方々の中から次描いて欲しいキャラを描いて下さい。出来るだけ描けるよう努力しますので。


 では、次回もよろしくという事で!!