骨が折れた…。


 


 トロフィー乞食な蔵間マリコです。


 ふぅっ…。今日の朝、やっとこさ終了しました。FF13のトロフィーコンプリート。ここまで辿り着くのに90時間超とかなり間がかかりましたよ。全キャラクターのクリスタリウムの習得と武器の改造費のためにリヴァイアサン・ターミナルのアダマンタイマイをずっと転ばしたり、冥牌ミッションをALL☆×5にするために広大のMAPを奔走したりと…。とにかく、何時終わるか分からないやりこみ要素には苦戦させられました。


 特に、武器&アクセサリーの全回収には骨が折れてしまった。全武器購入と1段階改造、アクセサリー全購入できる程度のギルを稼いだは良いものの、何故かトロフィーが獲得できない。で、再び取り残しが無いかMAPをくまなく探し続けていたら、雷のおみくじを拾い忘れていたわけだ。てっきり、どうでも良いような物しかないとタカを括っていたが、こんな重要なものが入っていたとは…。


 これでYAT安心、プラチナトロフィー獲得。と、思っていたのだが、まだ何かが足りない。もう、この時はどうにかなりそうだった。MAP上にあるアイテムは全部拾ったはずだし、持ち物を見る限り一度は手に入れているはず。仕方ないので、ショップで売っているアクセサリーを買い漁りましたよ。そしたら、出ましたよ武器&アクセサリーコンプリートのトロフィーとプラチナトロフィー。


 いや~、あそこまで血眼になって探していた未獲得アイテム(ファイターリスト)が店に売っていたとは…。あまりに単純なミスに肩の力が抜けてしまいましたよ。


 だけど、これで念願のプラチナトロフィー獲得。弟が集めたアンチャーテッド2バイオハザード5のプラチナトロフィーを合わせて、これで3つ目。トロフィーレベルが7とそこそこ遊んでいるとは思っているけど、まだまだかもしれない。また、何か面白いゲームでも出たらプラチナトロフィーを獲得するまでやりこもうっと。早く、PS3でギャルゲーでないかなあ…。


 


 しかし、RPGにしては遊んだ時間が意外に短いかもしれない。普通なら、100時間は遊ぶんだけどね。FF13の前に買ったDS版サガ2も7週180時間以上はプレイしているし、過去のFFだってかなりプレイしている。FF4FF7は、何週攻略したかすら記憶にないぐらいはしているからな。もちろん、FF13FF13で面白いんだけどね。


 基本、自分はギャルゲー(流石に、キャラよりもシナリオ重視で遊んでいる人間としては厳しいです。)以外は相当やりこむタイプだ。何ていうか、こう一つゲームをするとかなりのめりこむ人間なんだよね。100時間は当たり前、はまると200時間、300時間はプレイしてしまう。暇潰しにちょくちょくプレイしているグラディウス?ですら300時間越えはしているからな。特に、風来のシレンGB2MH2ndGは800時間以上のはまっていたからな。シリーズ累計にすると、恐ろしい数字になりそうだ。


 ただ…、あくまでもオフラインを主に遊んでいる人間として時間の話。オンラインは、基本的にプレイしない。自分みたいに一つのゲームに長い時間遊ぶ人間が、この手のゲームにはまると抜け出せなくなるのは目に見えているからな。遊んだとしても、ボンバーマンのオンラインぐらいだし。昼夜が逆転しそうで怖そうです…。


 


 さあ、生まれてこの方24年、これまでどれだけぐらいの時間をゲームに費やしたのだろうか?きっと計算すると途方も無い時間になりそう…。


 ホント、昔からゲームっ子な自分。このゲーム人生、何時になったら卒業するのやら…。60ぐらいになっていてもずっとプレイしていたりして。その光景、あまり想像したくない…。